生後11ヶ月 気になる行動

person乳幼児/女性 -

11ヶ月の女児です。1ヶ月前に軽く痙攣(意識が薄くなり歯を食いしばるように固まり一度だけ手足がピクッと上にあがるような症状)を起こし、てんかんを疑って睡眠時の脳波検査をしましたが異常なしでした。その後ぼーっとするようなことが増えたため、再度動画を撮って受診しましたが、先生からは特にてんかんを疑うようなものではないとのことでした。こちらのサイトでもいくつか気になることを相談させていただきましたが、大丈夫そうでしたので今は様子を見ています。
痙攣とは関係ないかもしれませんが、痙攣が起きた後から以前にはなかった色々な行動が気になっております。その中で最近顕著に見られ、特に気になっている行動を以下に書きますので、再度問題ないかどうかご意見を聞かせてください。
1.急に目をギュッとつぶって手で擦ったり、こめかみや頭(耳の上あたり)を押さえたり軽く叩くような仕草をします。まるで急に頭がズキッと痛くなったかのように見えます。その後あくびをして眠そうにすることが多いですが、普通に遊んだり動きまわったりもします。1日に何度かやります。
→ただ眠いだけでしょうか?頭痛や目の病気、中耳炎なども考えられますか?
2.絵本の特定のページを見て唸るような声を出します。涙を流して泣くわけではないですが怖がっているような威嚇しているような感じで「うーうーうー」と泣くように声を出します。怖がっているように見えるのですが、何度も自分からそのページを開いて見に行きます。
ページにはっきりとした共通点はないのですが、赤や黒が多く、丸い目のような物に対して反応しているようにも思えます。絵本だけでなく、家具の模様やドアの黒いストッパーやぬいぐるみなどにもやります。
→自閉症の自己刺激行動なのではないかと心配です。この行動は何なのか、考えられることを教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師