みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

受診科についてお伺いしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

食事や水分を摂らなければどうも無いのですが、冷水の飲水直後やげっぷの後、放屁後、排便後などの消化管が急に動いたであろう時に、みぞおち〜左右側腹痛から後ろに掛けて冷や汗が出るほどの捻れるような痛みがあり、30分程横になるとおさまるというのを今日5回位繰り返しています(本日排便は3回ありました。普通便でしたが、排便後のみいずれもみぞおち〜腹部が捻られるような痛みあり、寝ていました)。 4〜5月頃調子が悪かった事もあり、元々消化器内科にはかかっております。5ヶ月以内に上部消化管内視鏡、下部消化管内視鏡、腹部エコー、小腸造影、造影CT等行いましたが、器質的異常は見つからず消化管的には問題は無いと言われ、8月頃〜は調子良く過ごしていました。 ただ、子宮筋腫があるようです(婦人科は未受診で、はっきりとした筋腫の大きさ、位置、個数は不明です) 今のところ消化管の動きが大人しければ(素人の表現ですみません)痛みが治まっているので救急外来には行かずに様子を見て明日外来受診をしようと思っています。 受診の科なのですが、やはり消化器内科でしょうか。それとも、消化器的には問題が無いのが分かっているので婦人科系の影響かなとも思ってしまいます。ちなみに生理2〜3日前です。自己判断で婦人科に行っても消化器内科に行って下さいと言われそうにも思います。 両方受診すれば良いのですが、明日はどちらの科も午前中の診療なので、どちらを優先させた方が良いかアドバイスを頂けたらと思います。

7人の医師が回答

左肩から肩甲骨の内側の痛み

person 40代/女性 -

最初は首が痛く、5月頃に整形外科のMRIで頸椎の椎間板ヘルニアと言われました。手術するほどでなく安静と投薬だけしか治療がありませんでした。全く治らないので7月に病院を替え、レントゲン撮影だけでストレーテネックが原因でヘルニアではないと診断されました。11月まで痛いときは後頭神経ブロックを打ってもらいましたが効果がありませんでした。腕のだるさもあり、それを訴えたら、膝の腱反射が強いのでやっとMRIを撮ることになりました。結果ヘルニアはたいしたことはないそうです。痛みは神経だと言われました。リハビリが開始され牽引を2度ほどしましたが、体中が痺れた感じがして気持ち悪くなるので止めてしまいました。肩や首の痛みのため、自己流でストレッチをやりますが改善されどころか痛くなることもあります。最近は左側の肩甲骨が特に痛くなることが多く、左の首筋から肩も痛みます。その他下着のアンダーバストの部分で鳩尾あたりも痛くなります。内科も受診しましたが、外科的なものだと言われました。心臓や肺の疾患が怖いので首以外に背中や肩のMRIも撮ってもらった方がいいのでしょうか…?早く痛みが取りたくてたまりません。ストレスか運動不足でしょうか?

1人の医師が回答

膵炎

person 30代/女性 -

6月頃から左上腹部(鳩尾左側や肋骨下)の痛みがあり、7月には左背部痛(肩甲骨下付近)も出てきたので、7月に胃カメラ、単純CT、造影CT、血液検査、腫瘍マーカーをしました。 結果、「膵臓が少し腫れているけど正常範囲内だから心配ない」と言われ、胃カメラ、血液検査、腫瘍マーカーは異常なしでした。 その後パリエットを服用していますが全く効かず、左上腹部と左背部の鈍痛が続いています。 だんだん症状が強くなってきて、最近は肩甲骨下がズキズキ痛くて目が覚めたり、下腹部の激しい痛みを伴う下痢をすることもあります。 鈍痛は常にありますが、痛みの強弱は日によって違うようにおもいます。痛みの強い時は、左上腹部を少し押さえるだけでもすごく痛みます。 血液検査で異常が出なくても膵炎の場合もあるそうなので、それをとても心配しています。 担当の先生は、「血液検査で異常がないから膵炎ではない」と言いますが、この症状は膵炎だろうと思えて仕方がないのです。実際、膵臓が腫れているのも気になります。 このままパリエットだけを飲んでもラチがあかないので、私としては膵臓の薬も飲んでみたいのですが、膵炎と診断されていない状況で、患者から膵炎の薬を希望しても構わないでしょうか? 他の症状は、胃のもたれたかんじ、胸やけと吐き気が時々です。深呼吸したり、身体を動かすと左肩甲骨辺りが強く痛みます。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 詳しい回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月前から左脇腹に張りと痛みがあります

person 40代/女性 -

2ヶ月前から左脇腹、ちょうどウエスト辺りに張りと痛みがあります。 私は10代の頃より胃痛があり、毎年のように胃カメラをしてきました。 胃に関しては、放置可なポリープが多数あるだけで、特に異常はありません。 ただ、胃酸が上がってくる症状があるためタケキャブは服用しています。 30代になった頃に、背部痛もあったため膵臓専門医に受診をしました。 その際に、ca19-9が40以上ありました。 しかし、CTやエコーでは特に異常はなかったため、1年に1度採血とCT検査をしてきました。(ca19-9ははぼ検査せず一般的な採血のみ) 現在47歳ですが、一昨年よりca19-9の値が60以上に上昇しました。その後、何度か測っていて、下がったり上がったりしながら現在は50台です。 10年前と比べると少し上昇しています。 もちろんCTやエコーもしていて、そちらに異常はありません。 医師からは、体質的に高いんだと思うと言われています。 そんな感じで、最近の検査履歴は、 R5.7月大腸内視鏡(ポリープ切除) R5.12月健康診断で採血、マンモ、胸部レントゲン、子宮癌検診 R6.3月腹部エコー R6.5月腹部のCT 全て特に異常なしでした。 なのに、2ヶ月前から左脇腹に痛みと張りがあるのです。 これだけ検査をしているので、これ以上どうしたらいいのか困っています。 症状は、鳩尾や左脇腹の痛みや張り、左の肩凝り、左脇の下の張り、左股関節の違和感、ビールを1缶飲んだだけで翌日は背部痛、という感じです。 薬は、ごくたまに貧血の鉄剤(飲むと背部痛や脇腹が悪化)とタケキャブです。 癌家系ということもあり、また酷い心配性なので毎日不安です。

2人の医師が回答

前日夜から胸に圧迫感と痛み、息苦しさが続く

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜から胸に痛みがあり、圧迫感が酷くて、今日は仕事に行きましたが、胸の違和感が無くならず、仕事を休んで病院に行くべきなのか迷っています。 昨夜、就寝の際布団に入ったら、胸の圧迫感に寝付けなくなりました。寝る際はうつ伏せになることが多く、姿勢のせいかと思い姿勢を変えたりしてみましたが、一向に圧迫感が消えず、朝起きても苦しさがありました。胸の左半分、下は鳩尾まで、背中側は肩甲骨のあたりまで圧迫感があります。圧迫感から、少し息苦しさも感じます。痛みの程度は、すこし動くのが憂鬱だけど、少し我慢すれば普段通り動ける程度です。ただ、一人でいると胸の違和感が気になって集中できません。 また、関係ないかもしれませんが、昨日から胃も荒れている感じがします。(食事の際に痛みを感じました) 動けないほど激しい痛みでは無いので、病院に行くべきか迷っています。が、今までにあまり経験のない状況なので、不安もあります。様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも早急に病院に行くべきでしょうか?また、行くとすればどの診療科に行くべきでしょうか。 持病などはありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)