バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

カンピロバクター腸炎と潰瘍性大腸炎の診断について

person 20代/男性 - 解決済み

昨日の相談から日が経っていないのに申し訳ありません。 緊急で相談したいことがあります。 27歳の男です。 先月28日に発熱と下痢、血便がありクリニックを受診。 大腸カメラと生検、血液検査を行い 今月17日に潰瘍性大腸炎と診断され、リアルダとビアスリーを処方されました。 1週間ほど薬を続けたのですが急に下痢症状が悪化した為、5ASA不耐性の可能性がある為、一度中断して様子を見ようと言われて3日目の昨日に下痢症状が悪化。 発熱も微熱ですがありました。 リアルダを1週間服用した時よりも酷く、出る物がなくなっても粘液の様な物が排泄されます。 血便はありませんでした。 怖くなってしまった為、診断を貰ったクリニックの親会社の病院で救急外来を受診しました。 血液検査やCTの検査など様々行い、その病院の消化器内科の先生に潰瘍性大腸炎ではなく、カンピロバクターによる腸炎ではないかと言われました。 その先生も診断を貰ったクリニックの大腸カメラの画像や生検の結果を見て言っていたので根拠が無いわけでは無いと思いますが、生検までした診断結果が違っているとも思えず困惑しています。 そのまま入院となり、現在は点滴と断食により経過観察を行っています。 このまま潰瘍性大腸炎の治療をせずに漠然と入院しているのがとても不安です。 そこでお聞きしたいのですが 1、一度生検まで行った潰瘍性大腸炎の診断が覆ることはあるのでしょうか? 2、カンピロバクター腸炎と潰瘍性大腸炎の鑑別は難しいものなのでしょうか? 3、カンピロバクター腸炎だとしてこんなに何度もぶり返すことはあるのでしょうか? 以上3点をお聞きしたいです。 連日の相談となってしまい不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 医師の皆様の意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

鶏レバー刺しを食べてから胃に不快感があります

person 30代/女性 -

明けましておめでとうございます。 新年早々質問してしまい申し訳ないです。 一昨日の1/3に新年会があり居酒屋さんに行きました。 そこで合法白レバー刺しというメニューを上司が頼みました。 レバ刺し=危険という認識だったので断ったのですが、  上司と店員に「大丈夫だよ!ここのは低温調理ちゃんとしてるから!焼鳥屋の半生のが危険だよ!」と言われ、4切れくらい食べてしまいました。しかし食べたものは生みたいな感じでした。 それからというもの不安すぎて、、 効果あるかわかりませんがビオスリーという整腸剤を買い翌日から飲んでます。 そして飲食から丸2日目の今日、いきなり吐き気と胃のぐるぐる感があり(吐き気というより気持ち悪いくらいでゲップが大量に出て楽になる)と言った症状があります。 たまに背中や右下腹部付近にチクっとした痛みを感じます。 まだ熱や下痢はしていません。 仮にカンピロバクターだとしたら、 こんな感じの症状が酷くなり 何日か後に発熱、嘔吐、下痢みたいな症状が出てくるんですかね? まだ症状はないですが色々予定をキャンセルしようか迷ってます。 まだカンピロバクターとは決まってないですが、カンピロバクターの可能性は高いですよね? ちなみに症状は結構順番できますか? それとも最初から酷い症状になりますか? 熱や下痢はないのでただの食べ過ぎとか他の病気も疑ってます。。 わかる方教えていただきたいです。 一応対策として市販の整腸剤を飲んでいます。あとは亜鉛、ハイチオールCも飲んでいます。 でもやっぱりすぐ病院に行くべきですかね? それか、下痢し出たしたら病院に行くべきですかね? 一応家にはクラリスマイシン10日分、ムコスタ錠10日分、カロナール10日分、ビオスリー(市販薬)7日分あります。 回答お願いします!

2人の医師が回答

2歳の娘の誤嚥性肺炎、食中毒について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の事で複数心配な事があるので質問させて頂きます。 まず一つ目は、 先程私が目を離した隙に種がある剥いてあるポンカンの身を娘が1人でかじっていました。 種の大きさは1センチほどの大きさです。 種を誤嚥してないか心配です。(写真添付します。)5歳以下は大豆など誤飲しやすいものは与えないようにと聞いていたので気をつけていたのですが間に合いませんでした。 特に喉に詰まらせた様子もなくポンカンをかじっていた以降咳き込むような咳はしていないのですが大丈夫でしょうか? 気がつかないうちに気管に種を誤嚥していたらどれくらいで症状がでますか? またどの様な症状がでますか? 誤嚥性肺炎の症状は数週間後に出る事もあると書いてあるのを見かけたので心配しています。 何日経てば安心しても大丈夫でしょうか? 二つ目は8日のお昼に茹でた豚バラ肉をお昼ご飯に出したのですが元々冷凍してあった物でもしかしたらしっかり火が通ってないものもあったかもしれないと心配になっています。 特に下痢や嘔吐、発熱はしておらずウンチもしっかりしたウンチを1日一回しています。 カンピロバクターなどは食中毒の中でも潜伏期間が長いと聞くのですが今現在特に症状が出てなければカンピロバクターの可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)