ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

1歳1ヶ月の鉄分不足についてお願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供です。 6ヶ月以降から鉄分不足になりやすいと知っていましたが、ずっと母乳だった為、哺乳瓶の拒否でミルクやフォローアップミルクを飲ませずにきてしまいました。 離乳食をほとんど食べず、主に授乳が中心ですが、母乳もあまり飲みません。 そのせいか1歳過ぎても体重が7200gほどです。成長曲線のグラフからはだいぶ前から外れてしまっています。 今更ですが、鉄分不足で脳の発達が遅くなる?の様な記事を読み不安になってきました。 離乳食もあまり食べず、ミルクも飲まずに母乳ばかりなので、おそらく長い間とても鉄分が不足していたと思います。 夜泣きが5ヶ月から始まり、ひどい時は20回近く起きていました。 5分ごとに起きる様な感じです。 現在は夜中は8回起きる程度になりましたが、、、。 夜泣きも鉄分不足からくるという内容の記事を読み、もしかして今までのひどい夜泣きは鉄分不足からだったのではないかと思いました(夜泣きの理由は色々とあると思うのですが) 爪は白くなっておらず、本人は毎日元気に過ごしている様に思います。 ただ、目の下のクマが酷いです。ずっと寝不足だから、クマがあるのかな?と思っていました。もしかしたらこれも鉄分不からきているのではないかと不安になりました、 そこで質問なのですが、鉄分不足により発達の遅れがおこるというのは、どういうことなのでしょうか? この先、知的な障害が出てきてしまうということなのかとても不安です。 今から鉄分を意識して取らせれば、大丈夫なのでしょうか? そして、9ヶ月頃からずっと体温が37度から37.5の間をうろうろしている感じなのですが、これも鉄分不足から来ている可能性はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の子供 水分補給について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月 74日目の女の子です。 何個かお聞きしたいです。 1.最近ものすごい猛暑で日中はエアコンのきいた部屋に居ます。薄手のものをかけていても蹴られて足や手が出てしまい足を触ると冷たいです。新潟県です。結構効き目が良く27度ー26度設定にして大人でちょうどいいくらいですが寒いから足が冷たくなるのですか? 2.お風呂上がりに水分補給として湯ざましや麦茶は飲ませたほうがいいですか? お風呂前は最低でも30分授乳から開けて入れます。上がってまだ乳を欲しがらなかったり、あげたばかりだと最近特に暑いので熱中症が心配です。 基本的に母乳ですが出かけてたり預けてる時はミルクをあげる日もあります。 ミルクだと結構暖かいのを好み冷めるとのみません。 3.2ヶ月に入ってから新生児の時より母乳の間隔が空くようになりました。母乳の出がものすごくよくて2〜3時間空くと胸がぱんぱんになります。少しは搾乳したほうがいいですか?やりすぎると余計に分泌されると聞いたことがあるので悩んでます。 また2ヶ月になったころから日中でも母乳をあげてると必ず途中で飲みながら寝てしまいます。 大丈夫ですか? 体重は結構増加してると思います。普通の体重計に抱っこして測りその後自分だけで測り差し引くと6キロジャストなので6キロ前後なのだと思われます。3180gで産まれ1ヶ月検診の時は4300gでした。増えすぎですか? 基本的に日中は2〜3時間おきにあげてます。 生後3週間の時助産師訪問があったときに体重が増えすぎるから4時間は空けてと言われたのですが娘が欲しがりとっても泣くので泣いたらあげるようにしてました。間があんまりあいてなくても泣いて欲しがったらあげるのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

5ヶ月半の子の体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月と20日の男の子ですが、体重がここ3週間ほど増えていないことがわかりました。 3,700gで生まれ、1ヶ月健診時で4,800g、2ヶ月半時点では5,970g(産後ケアで計測)、5/22の4ヶ月検診では6,905gでした。 6/18に5ヶ月になったため自宅で体重を量ったところ、7,400gでした。(0.1kg単位の体重計。息子を抱っこした私の体重−私の体重で計測) 混合で育てており、母乳の後にミルクを飲みたいだけ飲ませていますが、もともとミルクは0〜40ml程度しか飲みません。 5ヶ月以降、明らかに母乳を飲む時間が短くなりほぼ飲んでいないような状態で、追加のミルクも飲まないことが増えたため、心配でこまめに体重を量っていますが、ずっと7,200〜7,400gをいったりきたりしています。 母に相談したところ、順調に成長しているように見えるし、体重の増えは個人差があるから気にしすぎなくても大丈夫と言われました。 私の次によく息子を見ている夫も同じように言います。ただ、心配なら小児科に相談しに行こうとも言ってくれています。 たしかに、本人はいたって元気で機嫌も良く、寝返りや寝返り返り、遊べるおもちゃの種類が増える等、日々できることが増えています。 1日に6〜7回オムツを替えていますが、毎回ずっしりではないもののジェルがフニフニする程度(おしっこのお知らせ線の半分くらいが青くなるくらい)にはおしっこをしています。朝起きた時のオムツはかなりずっしりです。 うんちは2日に1回程度しています。 離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました。最近食べるのが上手になって、目安量をパクパク食べます。 体重増加不良で小児科へ相談する目安を教えてください。体重が減っていなければ様子見で良いですか?私の心配しすぎでしょうか?

4人の医師が回答

新生児の便秘

person 30代/女性 -

昨年12月27日に2468グラムで生まれた女の子の赤ちゃんについて。便秘について対処方を教えてください。 入院中10日間は完全母乳で1日五回位ウンチが出ていたのですが、退院後、混合にしたところ(ミルク1日4回1回60ml、母乳1日7回)、ウンチが1日二回に減り、その頃から、寝ながらうーんとうなっていきんだりして苦しそうにするようになりました。(あまり苦しいときは寝ない。)その時期は砂糖水やマルツエキスを飲ませたり、綿棒浣腸するとたっぷり出てすっきりしてそのあとは良く眠るのでした。5日前の一ヶ月検診では、マルツエキスや綿棒浣腸で出ているならそれで出していてよい、とのことでしたが、おとといから、マルツエキスを1日二回と綿棒浣腸をしているのですがどの方法でもちょろっとしか出なくなりました。おならはしょっちゅうしていますし、時々お腹がゴロゴロとなっているのですが、オムツがえのときに少しウンチがオムツについていることはあっても、ちゃんとした量のウンチはでていません。 今日現在、ミルク、母乳はよく飲むし、おしっこは1日五回くらい、たっぷりと出ています。最初に便秘になったのはミルクを足したのが原因でしょうか?それと、1日2〜3回綿棒浣腸していたのですが、こんなにしてもいいのかどうか、し過ぎで穴が痛くなってこないか(綿棒浣腸でもでないとき、ちょっと穴が赤くなっています)、とか心配です。そして今はそれでも出なくなってきたので、診察した方が良いでしょうか? それと、育児本によっては、二、三日に一回でも機嫌が良ければ便秘ではないと書いてあったりしますが、赤い顔でうーんとうなっている(時々凄い声もあげます)のは便秘で機嫌が悪いととってもいいのでしょうか?それとも、母乳とミルクをよく飲んでいて眠れているのであれば、便秘であると考えず、二、三日は出なくても心配しなくてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月になる赤ちゃん、下痢の見分け方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で5ヶ月になる赤ちゃんのうんちについて相談です。 生後2ヶ月頃まで 1日1回だったうんちが、3ヶ月過ぎてからまた増え始め、1日4、5回うんちをしています。(混合栄養からミルク栄養にしたあたりからです) 月齢が上がると回数も減ってくると聞いたのですが、今の月齢でこの回数は多すぎでしょうか? まだ離乳食は始めていません。 うんちは、母乳栄養の時と同じように比較的ゆるめが多いです。 ミルクを飲んでいる最中や飲んですぐに出ます。 色は黄色、山吹色、緑色とその時によって違いますが、4、5回のうち数回はオムツに染み込んで広がったようなうんちで、下痢との区別がつきません。 かすかに酸っぱい臭いもありますが、鼻をつくようなきつい臭いではありません。 また時々、マスタードのように粒々が混ざったうんちや、粘液のようにドロっとしたうんちの時もあります。 2週間前あたりに、突然クリーム色のうんちが出た事があり、小児科へ行きました。 その時は、特に熱もなく他に症状も出てない為、様子見になりその一度のみでそれ以降は出ていません。 その際に、同じ事を相談してみましたが、機嫌がよく、食欲もあり体重が減っていなければ問題ないと言われました。 本人は元気で機嫌もよく、ミルクもよく飲んでいます。 先月4ヶ月健診に行った時も、やや少なめですが、緩やかに体重も増えていました。 けれど、1ヶ月以上このような症状が続いている為、病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後17日目。痙攣の疑いで、救急受診しました。

person 乳幼児/男性 -

生後 17日目の赤ちゃんが20日 0時すぎ救急車で受診しました。症状は、ミルクを18時半に飲ませ そのまま眠り、0時頃オムツ替えをしながら起こしました。 オムツ替えに時間がかかり、赤ちゃんは号泣し始めました。5分くらぃ号泣したら、なぜだか泣くのをピタリと止めてしまいました。用意したミルクの入った哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの口に持って行っても舌で押し出していまい 赤ちゃんの目が一点を見つめたままになり、声も出ず 苦しいような表情をしだしました。 号泣すると、いつも唇を震わすのですが、泣いてない この時も唇を震わせていました。そして救急車を呼びました。 病院に到着し、血液検査をしたら、心臓の筋肉がダメージを受けた時に上昇する数値が高くでていて、入院となりました。それからレントゲンを前と横2枚とりました。 朝になり、検便 検尿  レントゲン、 心臓エコー、心電図、 髄液をとる検査、 MRI の検査が始まりました。 髄液を取る検査は、随液が取れず 腕の良い先生にも再度やってもらったけど取れず、検査は出来ませんでした。 レントゲンは、夜と朝 とってますし、 こんなに検査しなければ、本当にいけなかったのでしょうか? 21日から連休なので、検査は20日に全て(上記の内容)しましたが、詰め込みすぎではないでしょうか? 髄液検査の、赤ちゃんへの 負担、何か悪い影響などはありますか? MRIの時、赤ちゃんに眠り薬を飲ませてくれたのですが、赤ちゃんは薬を喉に詰まらせ唇が紫になってしまい、顔色も悪くなり その時間は定かではありませんが、10秒くらいだったと思います 。 詰まりが治り顔色も唇の色も治り、その後 ミルクを飲んでいました。 窒息になり、脳などへの影響も心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)