上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

鼻の軟骨の炎症

person 40代/女性 -

鼻の付け根右側がひどく痛み耳鼻科を受診しました。中に何かできているのかな?と思ったのですが、鼻カメラで見ても何もなく、熱鼻水なども一切なかったので軟骨の炎症化も?という事で抗生物質を処方されて様子見になりました。 2日経過しても一向に収まらず、痛みが右側だけでなく広がってきたので再受診。 そこで再発性多発軟骨炎の可能性を言われステロイドのプレドニンを処方されました。 その後鼻の痛みが移動し始めました。 初めは付け根だったのが少しずつ下がり最終的に口全体が痛くなり薬が切れると本当につらい痛みでした。 下に痛みが下がると初めに痛かった場所の痛みは緩和されていきました。 鼻の軟骨が皮膚から近い場所ではうっすら皮膚も赤くなっていましたが、鼻の奥や上あごに移動すると、見た目は全くわからない状態でした。 しかし痛みは強く、薬が効いているときはかなり楽になるのですが、切れると痛みがとてもつらく家事もできずに寝込むくらいでした。 最後は口の痛みが消えたらそのまま痛みはなくなりました。 経過としては全部で2週間ほど。 ステロイドは20ミリ×4日 10ミリ×5日 5ミリ×6日 再発性多発軟骨炎の場合は寛解と再発を繰り返すそうですが、鼻以外の症状は今のところはありません。 お聞きしたいのはこの症状は再発性多発軟骨炎以外にも、単体での軟骨炎で完治した、ということもありえますか? 耳鼻科の先生はあまり聞いたことも見たこともなく、わからないとおっしゃっていました。 それと私はアレルギー持ちでビラノアを4年間くらい飲み続けていますが、長期服用で免疫系に影響を及ぼすことはないのでしょうか?今回の症状との関りは考えられませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳の痛み頭痛、少し寒気があり、ふわっとした気がして気分が悪いです。

person 40代/女性 -

 1週間前から左耳の周り、左耳の穴の周りの骨、耳甲介?を指で触ると少し痛みがあったのですが、今まで何回もなっているので何となく放置していました。そして、3日前から左目の周りやおでこ、頭頂部が痛いというか重い感じの違和感、眠気が気になって今日、耳鼻科に行きました。  そこでは、マイクロスコープもレントゲンも無しの見るだけでの診断で、「耳の中も鼻もきれいで何もなってない。」と言われ、「変な違和感があるのですが?」と聞くと「多分三叉神経の痛みかも?」と言われました。でも、その後、「三叉神経の痛みはヘルペスのウイルスが一般的だけどブツブツもないし、何でかな?」と首をかしげておられたので、左上の奥歯7番の根が折れているので(何年も前から根っこが折れていていずれは抜歯だけど使えるまで使うという事で放置しています。)、「その歯は関係ありそうですか。」と聞くと「左側だしその歯が原因だ。」と言われました。  毎年風邪をひくと副鼻腔炎や上顎洞炎と診断され大体右側の歯が痛くなっていたので、今回も副鼻腔炎かとも思いましたが右側の歯は痛くありません。そして左奥歯も痛くありませんが、本当に左側の歯が原因なのかと気になります。  薬はメチコバール錠500とアデホスコーワ顆粒10%が処方されました。 「ヘルペスに効く薬を飲んでもいいけど、歯が原因ならまず歯医者に行く方が先だからとりあえずビタミン剤出すね。」と言われました。  そこでお聞きしたいのですが、頭のふらふらした感じと左耳周りの痛み(今は右耳の穴の周りも痛い)、おでこや頭頂部の痛みや違和感はどうすれば治りますか?少し寒気もあります。歯医者にはいずれクリーニングなどで行く予定ですが、具合が悪いので、まずはふらふらした感じをなおしたいです。  アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の関節痛、筋肉痛、口腔内のヒリヒリ

person 30代/女性 -

今年の7月27日に緊急帝王切で出産しました。35歳初産です。お腹に筋肉痛のような痛みは産後ずっとあります。寝たり起きたりする時が痛みます。9月12日あたりから右上奥歯に舌があたるような違和感があり次第に左も同じようになり、痛みや舌のヒリヒリを感じるようになりました。そのうち上顎もヒリヒリするようになり、喉の痛みをともなうこともあります。特に口内炎のようなものはありません。熱や食欲がなくなることもありません。 9月27日、左手首に痛みがあり、だっこや授乳が難しくなります。その前からだるさはありました。親指を動かすと痛いため、整形外科で腱鞘炎と診断。サポーターをもらいました。人差し指の側面や小指にも違和感あり、右手首は痛くはないがだるさあり。右利きですが、朝ごはんの時はお箸をもつのが疲れる感じです。朝起きたり、昼寝の後、指のこわばりがあります。動かないとかはなく、すぐにだいたいとれますが、違和感は残ります。 産後、腰やひざ、背中が痛くなり、ふとももやふくらはぎお尻の筋肉も痛く、足の裏や足首が痛むこともあり全身が痛い感じで、なれない授乳やだっこのせいだと思っていました。動けないほどではありませんが、朝起きるときは全身かたまってる感じで痛く、ゆっくりほぐさないと起き上がれず、座って立ち上がる時は何かにつかまらないとひざがいたいです。 腰は中腰を少しするだけでももどす時ゆっくりでないともどせません。 ただ、手首が痛くなってからはだっこは控えているし、授乳も家族に手伝ってもらってます。2週間近く体の負担は減ったはずなのに、体の不調はかわりなく。何かの病気でしょうか。産後よくある不調でしょうか。手首は最初よりはいいがまだ痛いです。

2人の医師が回答

原因不明の歯痛

person 30代/女性 -

治らない歯の痛みについて。 去年の8月から虫歯治療の為、右上奥歯の神経を取り根の治療を開始…その治療途中反対側の親不知(元々虫歯)が痛みだし抜歯…その手前の歯も歯茎が炎症を起こし痛みが出た為被せものを取ると歯が割れており続けて抜歯… 抜歯したにも関わらず強い痛みがなかなか引かず(ドライソケットではない)やっと引いたと思ってもたまに痛みが出る 右の根の治療も続けていたが、なかなか痛みがとれてこず歯科医院を代えて治療を再開…そこでもしっかり治療を重ねて貰ったがなかなかスッキリ取れず抜歯した方側も鈍痛が続き総合病院の口腔外科へ…そこでも検査結果は異常なし…かかりつけ歯科医院での根の治療を続けつつ口腔外科でも痛みの原因を探りながら投薬治療をしてる最中です。 昨日までは神経性の薬を飲んでいました。途中上顎の痛み(鈍痛)も出てきた為、マウスピースを作成試し始めたばかり。しかし、根の治療をしている歯が数日前から強く痛みだし口腔外科へ。 前日にロキソニンを飲んだら少し痛みが和らいだと伝えたところ、顎関節症からくる痛みかもしれないからと今まで内服していたリリカからロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬に変更 しかし、今日もロキソニンを服用したあとに強い痛みがあり時間をあけてもう1錠服用したが効いてません… 根の治療についてはもう治療が半年を大きく経過しています…もう抜歯して痛みが無くなるなら抜歯してしまいたい。 でも口腔外科の先生の言うように、歯が原因の痛みで無ければ抜き損になってしまうから抜歯はまだ待った方がいいと言われてます。。。他に虫歯もない…でも原因が解らず精神的にもキツくなって来ました…ここまで強い痛みが出るのは無かったのですが…もうどうしたらいいか解りません。 原因不明の歯痛ということですが、こんなに原因が解らないものでしょうか

3人の医師が回答

気管支喘息の胸痛について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から気管支喘息の治療を、1ヶ月ほど前から蓄膿症の治療を続けております。 吸入剤や飲み薬などの服用で、喘息発作はほどんど出なくなりました。 現状、気管支喘息の治療にはシングレアを寝る前に一錠飲んでいます。 吸入ステロイド(シムビコート)を使用していた時期もあったのですが、うがいを徹底しても声枯れの副作用が強く出たため、飲み薬に変えていただきました。 しかし、胸の痛みが消えません。 日々、痛みが増しているような気がします。 具体的には、胸が詰まるような感じが一日中あり、息苦しさも伴います。 時々胸の左側がズキズキするような時や、背中側の左右の肩甲骨の下辺りが痛むこともあります。 これは、気管支喘息の症状と見て治療を続けていて良いのでしょうか? 呼吸器科でも胸の痛みを訴えているのですが、毎回、今の薬で様子を見ましょうと言われ、1ヶ月が経ちました。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 胸部エックス線、胸部CT、血液検査では異常なしでした。 胸の音も綺麗だそうです。 他の科で検査した方が良いものはありますでしょうか? 補足です。 蓄膿症も投薬を続けていますが、症状はほとんど改善されておらず、後鼻漏が続いているため、上顎から気道にかけて常にヒリヒリしています。

12人の医師が回答

ホンの1~2時間のうちに片頬(上顎)が腫れました

person 50代/男性 - 解決済み

50代半男性の同居親族の相談ですm(_ _)m。 本人は特に治療中の病気などはありません(慢性の副鼻腔炎はあります)。 夕方少しの晩酌をしてホンの1~2時間転寝をしたのですが、起きたら片側の頬上部(頬骨のやや下あたり)が「あれ?何か(口の中に)含んでる?」というぐらいに腫れていました。 日中も一緒に過ごしていましたが、その時には気になっていませんでしたので、転寝の短い時間に腫れてきたのではないかと思います。 腫れているという違和感が「言われてみればあるな」ぐらいで、痛みは無く、熱っぽさもありません。 特に虫歯治療中ということもなく、自覚的な歯や歯根の痛みも無いそうです。 ネットで調べても、頬の腫れは歯科若しくは耳鼻科という内容がほとんどで、痛みや熱を伴わない症状の具体例はあまりなく、あれば無痛の場合は上顎洞がんというワードが出てきて心配になっております。 がんがホンの1~2時間でいきなり腫れとして進行することは考えにくいのではと思いはしても、歯痛が全く伴わない腫れもないでしょうし、耳からも離れていて下顎でもないため、何が腫れているのか想像もつかず心配になっています。 明日は日曜でやってる病院も少なく、歯科、耳鼻科、どこに行けばいいのかも分からず、不安です。 こんな時間に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)