咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

コロナ後遺症。呼吸器科・整形外科・循環器科の医師の皆様よろしくお願いします。

person 40代/女性 -

コロナの療養期間が明けて、35日が経ちます。 当初咳が止まらなかったので、呼吸器科を受診し、喘息の薬などを使い、現在はどうにか咳は治まりましたが、現在も残っている痛みがあり悩んでおります。 療養期間が明け、10日ほど経った頃に咳をする度、右胸奥に強めの痛みを感じるようになりました。(結構苦痛)その後、両鎖骨のやや下や、胸の両サイド付近(肋骨?背中に少しかかるくらいまで)の痛みも出現しました。右胸奥の強めの痛みは今は咳をしても痛くはありませんが、胸付近どこそこ痛むのです。筋肉痛のような痛みに似てます。処方されたロキソニンは飲めば痛みは2/3くらいにまで減ります。高い所に手を伸ばしたりすれば痛いです。体調は良い方で、胸の痛み以外はほぼ通常通りです。 お尋ねしたい事は・・・ ・呼吸器科の医師にCT検査を勧められているのですが、被爆をしてまでする意味がありますか?(肺の疾患は考えられますか?) ・また、仮に疲労骨折していた場合なのですが、呼吸器科の医師は(CTだとして)見抜けるものでしょうか?整形外科の医師の方が骨に関しては専門なのではと思っていての質問です。(レントゲンかMRIで済めば・・・とも思ってます。) ・心臓は心配しなくても大丈夫でしょうか? 心電図の結果は良かったのですが、コロナなので、心疾患の可能性もあるのでは?と、怖いです。 長文お読み下さりありがとうございました。 医師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

ホクナリンテープについて

person 10歳未満/男性 -

長文で申し訳ありません。 とりあえず最初からお話させてください。 1月26日の夜から熱が出始め 発熱後1日経ってからインフルエンザの検査をしてA型でした。 検査した時は38.3の熱が37.3まで下がっていて 機嫌もまあまあでした。小児科の先生の診断では 熱も1日で下がってるし、たぶんピークは過ぎたと思うからワクチンもしてるし 小学生なのでリレンザは必要ないでしょうと言われ、処方されませんでした。 その後39度以上の熱が2日続き、とてもピーク を過ぎたなんて思えず リレンザを飲んでいればもう少し楽だったのではと、診断に不満でした。 そのあと7ど台にさがったのですが、今日また38どをこえる熱になり、咳がひどいです。 咳のしすぎでお腹が痛く筋肉痛のようにもなっています。 熱が上がって咳もひどいので気管支炎や肺炎を疑い同じ病院へ行きました。 診察では 胸の音は悪くないので インフルエンザの治りが悪いだけだと、風邪薬をもらいました。 アスベリン ペリアクチン ムコダインです。 そのあと 昼寝した時に ひどく咳込み、おえっとなる感じで それがひっきりなしに続き 涙はポロポロ、目は真っ赤、呼吸困難で 救急車を呼びたくなるくらいでした。 これがまた夜中に起きたら こちらがパニックになると思い 別の薬をもらいにまた病院へ行きました。。 フスタゾールをもらいました。 ホクナリンテープもいただきたいと言ったら あれは喘息用だから この咳には効かないと言われ、もらえませんでした。 前に下の子が同じように夜中の咳がひどい時に 別の病院でホクナリンテープをいただいたら 夕方から貼って夜中には良く効きました。 今回も ホクナリンテープを使いたいところなんですが、意味ないのでしょうか。 8歳です。 もし使う意味があるのなら 下の子の時にもらった残りを使いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪ですか??インフルエンザですか??

person 30代/女性 -

10日位前から咳と痰がずっと出ています。熱は昨日と今日の夜中に38℃ない位出ました。昼間は熱も上がらずキレイに下がってます。昨日から鼻水も出だしたので、市販の漢方薬の(麻黄湯)という薬を飲み始めました。元々平熱が37℃前後なので、38℃近く出てもそんなに倦怠感や寒気を感じる事もないです。ですが、先週の月曜日に1番上の子供がインフルエンザA型になっていました。その後すぐに、2番目の子供もインフルエンザA型になりました。家族に移っても大変なので、熱が下がり2日過ぎるまで別の部屋に隔離していました。その後すぐに熱も下がり、二人共今週から学校に行ってます。また、今週の月曜日から1番下の子供がインフルエンザA型になり、保育園を休んでいます。1番下の子供も熱が下がり、すごく元気です。この咳はもしかしたら私もインフルエンザなのでしょうか??咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛みたいになって痛いのですが、一昨日から夜中に熱が少し出る程度で咳と痰と鼻水以外気になる症状はありません。子供がインフルエンザになってから、マスクは寝る時も常に着けて、アルコール消毒をみんなでしています。市販のウィルスを除去するスプレーの様なものも家中にしまくっています。インフルエンザの可能性が少ないのなら、わざわざ病院に行かずに麻黄湯を飲みながら家で様子をみようと思っています。2番目の子供も学級閉鎖になり家にいますし、1番下の子供を連れてまわるのも心配です。

1人の医師が回答

風邪症状の後、微熱が10日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

最初、6月29日(月)にのどの痛みでかかりつけ内科を受診しました。 熱は36.8度。 その前週の木曜~日曜まで、6歳息子が溶連菌だったためうつったのかな?と思い溶連菌検査をしてもらいましたが、陰性でした。念のためと、メイアクト、トランサミンカプセルを処方され飲み切りました。 その後、のどの痛みは治まりましたが、鼻水~鼻づまり、時々咳とくしゃみ、声がれなどの風邪の症状が続きました。熱は、36.8~37.1℃程度を行ったり来たりしていましたので、熱と症状が落ち着いているときには会社に出社も数時間しております。 その後回復したと思ったのですが、咳が少し残っていたので7月6日(月)に同病院に再診 。胸の音、レントゲンともに異常なしで、症状や経過を見てもコロナの可能性は低いというお話はありましたが、咳止め、痰切り、抗生物質が処方されて服薬しています。 現在は、咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪の症状はほとんどないのですが、微熱が続いており心配です。熱は現在は36.8℃〜37.2で上がったり下がったりしており、全身に筋肉痛があります。(動ける程度) また、生理が10日ほど遅れていることもこの微熱に関係があるのか気になっています。 (妊娠の可能性はなし) コロナが流行っていることもあり、現在の症状で会社に出社してもいいかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

渡航後の咳

person 30代/女性 -

海外渡航するので気を付けていたつもりでしたが、帰りの飛行機で軽く咳こむようになりました。 はじめは痰も鼻水もなく「軽くコンコン」と咳こむ位。 一応咳が出始めてすぐにインフルエンザ対応用のマスクをして帰国。 飛行機が乾燥しているせいで咳がでた…というくらいにしか思っていなかったのですが、帰国してから3日くらいの間に鎖骨と鎖骨の間のあたりがイガイガする感じで下がったような「ぜーぜー」混じりの少し重い「ゴホゴホ咳」に変って…1〜2時間ぐらい咳きこんだら止まらないというような症状が出始めて…インフルエンザ?と不安になりはじめました。 ちょっと痰(白っぽいけど)も出始めたものの、熱も頭痛も筋肉痛もなく…強いて言えば、ちょっとお腹が緩め位な感じです。 「咳」だけという軽度のインフルエンザもあるのでしょうか? 渡航1週間前に下顎の裏〜首にかけて痛みがあり、耳鼻科に先に行って、「感染症かな?場合によっては虫歯とかから来ている痛みかも」とかいわれてメブロン等を2週間分処方されていて旅行中も飲んでいたりしたので、症状が中途半端に残っているとか?全然違う原因とか? インフルエンザとかであれば容易に病院とかに行って迷惑掛けるかもしれないと思うと、ちょっと行きづらく思っています。 普通にマスクして呼吸器科か内科か耳鼻科に行けばいいのでしょうか? すみません。素人質問で分かりにくいと思いますが、できればご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中の抗生物質

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一週間ほど前からひどい喉の痛みがあり、小青竜湯と麦門冬湯を処方され飲んでいました。 喉の痛みは治まってきたのですが咳がひどくなり、土曜日に違う病院を受診しました。 そこでは、ダラシンカプセル150ミリ、カロナール、アスベリン、ムコダイン、オノンカプセル、ザイザル錠、セレベント50ロタディスク、が処方されました。 調剤薬局では、ダラシンが授乳には良くないけど、必要だから処方されたのでしょうから、勝手に止めず飲みきってくださいと言われました。 喉の痛みは(咳をしていないときは)ほとんど痛くないため、カロナールは飲んでいません。 鼻水・くしゃみもほとんど出ないため、ザイザルも飲んでいません。 なので今、飲んでいるのは、ダラシン、アスベリン、ムコダイン、オノン、セレベント50ロタディスクになります。 咳はまだ激しく出ますが、少し楽になってきたように感じます。 子供は1歳1か月で、離乳食は3回、授乳も2,3回です。 風邪の症状が和らいできたら、止められる薬があれば止めたいのですが、自己判断でやめても良い薬はありますか? ダラシンは本当に5日分飲みきるべきでしょうか? 初めて行った内科で、ほとんど説明はなく、最後まで聴診器での診察や喉を見ることはなく、いきなり血液検査と溶連菌の検査で「風邪でしょう」の一言だったので、少し不信感を抱いてしまいました。 このような診察方法は一般的なのでしょうか? この時には咳について「ひどい咳なんです」という表現しかしていません。 (実際には咳でお腹が筋肉痛になり、むせだすと止まらず、胃液のようなものまで出てしまいました) また、薬は飲んでから2時間後に一番たくさん母乳に出てしまうと聞きましたが、何時間以上たてば、あまり母乳にはでなくなるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたいします。

1人の医師が回答

咳が止まりません

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことについてお聞きしたいと思います。 1か月ほど前に体調を崩しました。 その時の症状は、熱と下痢と食欲不振です。おそらく突然寒くなったことによる風邪と思われます。 あまり寝込むことの無い人なのですが、1日仕事を休みました。しばらくして熱は下がりましたが、下痢と食欲不振は続きました。 そして、だんだん回復してきたかなと思われたのですが、今から1週間ほど前から、咳が出るようになりなかなか止まりません。下痢と食欲不振はだいぶ改善されたようですが、体重が3キロほどやせたようです。 三日前に、呼吸器科の診察を受け、生化学の検査と胸の単純レントゲン撮影を行ったようですが、異常はなく、これといった病名も告げられず、とりあえず薬(おそらく咳止め)を5日分処方されました、今二日ほど服用していますが、あまり改善していないようです。 今まで、このように長く体調不良が続いたり、咳が続いたり(一週間ほど)することがなかったので、重篤な病気なのではと心配しているようです。 三日ほど前、テレビで癌の症状が出ていたらしく、自分も当てはまるような気がすると言っていました(食欲不振、倦怠感、咳が止まらない) 咳は、出始めると止まらないようで、胸や下腹が筋肉痛のようになっており、また、のどの痛みはないそうです。 ちなみに、タバコはすいません。仕事で粉塵が発生する場所で作業しているかもしれませんが、今まで、粉塵が原因の疾患にはかかったことはありません。 しかし、副鼻腔炎を患っていて鼻うがいをよくしています。 もう少し様子を見て、咳が改善されないようであればもう一度受診するつもりでいますが、今のところの状況から、重篤な病気(癌等)は考えられるでしょうか。 わかりずらい文書ですみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

多すぎる症状。自律神経失調症でしょうか。

person 20代/女性 -

以前、胃や喉の質問をさせて頂きました。 今現在、時々強い頭痛、目眩、吐き気、眼精疲労、視力低下、酷い肩凝り、首の懲り、喉の圧迫感、鼻や目、口の中の乾燥、喉の痛み、ニキビ、胸の圧迫感、息苦しさ、動悸、脈の飛び、息切れ、筋肉痛、筋肉のぴくつき、稀に胃痛、常に胃が張る、飲み物を飲めば毎回ゲップ、便秘と下痢の繰り返し、左背部の痛み、毎日あったり無かったりする熱(36.6℃~38.2℃)手足に異常な汗をかく、体温の調節が利かない、倦怠感、稀に尿が白く濁る、食事を取れているのに2ヶ月で-5キロの体重減少(現在160センチ40キロ)、時々血の気が引き、気分が悪くて倒れそうになるなど、最初は胃や心臓の症状だけだったのが、ここまで増えてしまいました。昨年10月末から色々な病院へ行き、胃カメラ(表層性胃炎と診断)、一般血液検査(CRPも含む)や、甲状腺の血液検査、心電図、胸部レントゲン、腹部エコー、一般の尿検査など行いましたが異常無しとの事。 現在近くの内科で一応膠原病の血液検査をして、結果待ちです。最近になり、常に胸の圧迫感があり、息苦しい感じ(喘鳴はなし)、夜間と朝にむせるような酷い咳が出て痰が異常に出る、咳をすれば胸がチリチリと痛むような喘息の症状も出てきていて…もうどうすれば良いか分かりません。咳止めだけはもらいましたが、内科の先生は首をかしげるだけで。 これは全て自律神経失調症から来るものなのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)