渡航後の咳
person30代/女性 -
海外渡航するので気を付けていたつもりでしたが、帰りの飛行機で軽く咳こむようになりました。
はじめは痰も鼻水もなく「軽くコンコン」と咳こむ位。
一応咳が出始めてすぐにインフルエンザ対応用のマスクをして帰国。
飛行機が乾燥しているせいで咳がでた…というくらいにしか思っていなかったのですが、帰国してから3日くらいの間に鎖骨と鎖骨の間のあたりがイガイガする感じで下がったような「ぜーぜー」混じりの少し重い「ゴホゴホ咳」に変って…1〜2時間ぐらい咳きこんだら止まらないというような症状が出始めて…インフルエンザ?と不安になりはじめました。
ちょっと痰(白っぽいけど)も出始めたものの、熱も頭痛も筋肉痛もなく…強いて言えば、ちょっとお腹が緩め位な感じです。
「咳」だけという軽度のインフルエンザもあるのでしょうか?
渡航1週間前に下顎の裏〜首にかけて痛みがあり、耳鼻科に先に行って、「感染症かな?場合によっては虫歯とかから来ている痛みかも」とかいわれてメブロン等を2週間分処方されていて旅行中も飲んでいたりしたので、症状が中途半端に残っているとか?全然違う原因とか?
インフルエンザとかであれば容易に病院とかに行って迷惑掛けるかもしれないと思うと、ちょっと行きづらく思っています。
普通にマスクして呼吸器科か内科か耳鼻科に行けばいいのでしょうか?
すみません。素人質問で分かりにくいと思いますが、できればご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





