検索結果:3,339 件
生後4ヶ月の息子です。 大泉門がそもそも小さいと言われていて、3〜4ヶ月検診時に脳神経外科へ紹介状をもらいました。 レントゲンでは閉じてるように見えましたが、CTを撮ったら"一応"開いているとのことでした。 おでこの真ん中に縦線をうっすら見ていて感じます。私が気にしすぎてるからそう見えるのか、、どうなのでしょうか。 発達の遅れは今現在は見られません。 頭の大きさも今のところは成長曲線内、平均的に成長しています。 手術が必要になったり、発達が遅れたりする可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子です。 さっき気づいたのですが、左の頭頂部付近と言いますか…側頭部?の辺りに小さな凹みがあります。(直径1センチくらいの丸い穴です)触れると頭蓋骨が一部陥没しているような感じで、右側にはありません。大泉門とはまた違った場所なので非常に不安です。(指で指し示している場所です) ちなみに本人は機嫌もよく哺乳もしっかりできており、直近で頭をぶつけた記憶もありません。明日予防接種で小児科を受診する予定ではありますが、緊急性はありますでしょうか。教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
9か月の娘が急性中耳炎になりました。 昨日小児科で中耳炎と診断されましたが、血液検査で細菌性は疑われないため自然に治るのを待つ様に言われました。 しかし今日耳鼻科を受診したところ、膿が出ておりメイアクトが処方されました。 乳児の場合でも抗生剤を服用した方がいいのでしょうか? また、聴力検査の際に娘が泣いて動くため、看護師さんに数分頭を強く押さえられました。大泉門への影響が心配です。 その後いつも通り元気にしていたら、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
7歳の子どもですが頭の形が気になります。 生後半年くらいまでは向き癖のせいか絶壁で誰からみてもわかるくらいでしたがいまは改善してきました。 ただ4歳頃から後頭部を触ると左側は丸みをおびているのに右側が平らです。 一度形成外科で別の件で手術した先生に聞いてみた時は大丈夫よーと言われたのですが調べると頭蓋骨縫合早期癒合症 などが出てきて不安です。 大泉門は一歳前後で閉じたと思います。 この頭の形は大丈夫なのか心配で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後12日目になる赤ちゃん(娘)を寝かそうとした時、息子が座った状態からその枕にゴロンとするタイミングが重なり、頭と頭がぶつかりました。 赤ちゃんはフエッと声は出しましたが、その後も全く泣かず、、それが逆に心配です。 長男の方も全く泣きませんでしたが、3歳目前の息子の頭は、同じような経験上大人の私の唇から血が出るほど硬いです。 どのような基準で小児科を受診するべきでしょう。 今8時間経過してますが、赤ちゃんは吐いたりする様子はありません。 ちなみに大泉門の脈うちは髪がふさふさで私やなは確認することができません。
初めまして。 8ヶ月の男の子ですが、寝ているとき、足で蹴ってうえへ行ってしまうので、低反発の枕を頭上に起きました。 朝方、30〜40分間ほど泣きながら自分の足で蹴り上げて枕で頭を圧迫している状態になっていました。(大泉門らへん) 私は体調を崩していたせいもあり今日はなかなか起きず、泣かせっぱなしにしてしまいました。(その後子供は泣きつかれたのか寝ました) 朝自分が目覚め改めて子供をみると、逆立ってる髪がぺったんこになっていました。(そうとうの負荷だったのでしょうか?) 今普段と変わりはありません。 脳は大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後9ヶ月の息子ですが、最近頭の大泉門あたりから、おでこにかけて縦にふくらみがあることがわかりました。友達にここどうしたのー?と言われて気付きました。 最初は気にしていなかったのですが、 ふと気になって調べてみたところ 三角頭蓋という病名を見つけて少し心配になりましたがその可能性はありますか? これは病院に受診した方がよいのでしょうか?受診するなら小児脳神経外科など、専門的な病院が良いのでしょうか? 10ヶ月になったあたりに健診に行こうと思っていましたが、早めた方が良いですか?
こんにちは。 3ケ月の男の子です。 大泉門の閉じがゆっくりなのと.頭囲が大きい(成長曲線の上の線ぐらい)のでMRIをとりました。 結果.脳の内側も外側もほかの人に比べると水の量が少し多いとのことでした。 しかし.頭囲を測ってみると.42.6センチで成長曲線の上の線より少し下になっていました。 その先生は「僕はあまり詳しくないので異常とも言えない‥吸収されていっているのかも‥」と言っていましたが詳しい先生がいましたら教えて下さい。 落陽現象はありません。ミルクの飲みも良く、嘔吐もありません。 どう思いますか?? 詳しい方.お願いします。
数日前から気になっていたのですが、8ヶ月の息子の頭(右耳の少し上からてっぺんに向けて)一本の隙間が触るとあります。 ネットで頭蓋骨を調べたら恐らく『冠状縫合』? と呼ばれる部分だと思います。 左側は触ってもよくわからいのですが、右側だけが触るとわかります。(もしかしたら前からあったのかも知れませんが、急に出てきたものだったら?と不安になってます) 当の本人は全然元気で、触っても特に痛がったりもしません。 大泉門のことは生まれてすぐに助産婦さんに聞いていたのですが、他の部分も溝が分かりやすくなったりしているのでしょうか?
2人の医師が回答
今日のお昼、少し目を離したら寝返りを何度かして、テレビ台のところに頭をぶつけていました。木製のテレビ台です。ぶつけた直後に泣きましたが、その後離乳食、ミルク共に飲みました。食事中もニコニコ笑っていて特に機嫌が悪いとは感じませんでした。 ただぶつけたであろう箇所が縦に3cm程少し赤くなっています。大泉門のところではらないのですが、近いところです。 今現在吐き戻しや、いつもと変わったことはありません。頭のことなので、これから診察に行った方がいいのか、それとも様子見をしてもいいのかアドバイスをいただきたいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療