大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,938 件

腸管出血性大腸菌の検出について

person 40代/女性 -

職場で毎月行う腸内細菌検査において、陽性になってしまいました。 ●10月定例検査でEHEC陽性vt1、vt2ともに+で陽性(採取日9月末、判定日10/17) 再検査→病院での検査(採取日10/18、判定日10/22)、通常の職場検査(採取日10/25、判定日10/31)どちらも陰性。 ●11月定例検査は陰性。 ●12月定例検査で再びEHEC陽性vt1、vt2ともに+で陽性(採取日12/6、判定日12/17) 現在、職場検査と病院で再検査の結果待ちです。 3年ほど従事しておりますが、引っかかったのは初めてです。 本人は下痢等の症状は全くありません。 私が家庭の調理を行っておりますが、家族共に症状はありません。 考えられる生食は刺身(寿司)、サラダくらいです。基本火はしっかり通し、手洗いも頻繁にしております。 気になる事と言えば、ちょうど9月下旬から子犬を飼い始めた事でしょうか。 (子犬は1度も下痢することも無く健康です) 陽性を繰り返す事で職場にも迷惑をかけるし、知らない間にばら撒いているのかと思うと家族や私に関わる人の健康が心配で申し訳ない限りです。 原因が分からずやみくもに手洗いを繰り返しすべてが気になり気が狂いそうです。 何故そうなるのか原因を知り、改善に努めたいのでどうぞご教授くださいますようお願いいたします。 また、2つのベロ毒素が検出されているとの事ですが、それでも無症状という事はあるのですか? 腸管出血性大腸菌はそこいらに存在している菌なのでしょうか? であるとすれば検査において陽性になる人ならない人の違いはなんでしょうか? 胃酸や腸内環境によるものでしょうか? 免疫系も関係ありますか? こちらもご教授いただければ幸いです。

4人の医師が回答

腸管出血性大腸菌 ベロ毒素の検出

person 20代/女性 -

検便で型不明の腸管出血性大腸菌が検出されました。 ベロ毒素の遺伝子が陽性で、遺伝子型はVT1が−、VT2が+でした。今回初めて指摘されました。 採取日は9/15で本日まで少し軟便があるくらいで血便、血尿はありません。 判明した日(9/26)に、病院に行って上記説明をしましたが、無症状だったからなのか、特に処置はされず、再度検便を行い、結果が出るのに10日ほどかかると言われて待っている状態です。 潜伏期間が長いことや、VT2のほうが毒性が強い、ということで結果待ちの間に脳症や溶血性尿毒素症候群になってしまわないか心配です。 初回の採取から10日以上経っていて、目立った症状がなければ心配いらないでしょうか? また、検出されてしまった菌や毒素などは排泄などで自然になくなりますか? 関連があるかはわかりませんが、その他の症状として逆流性食道炎と思われる胸痛、食欲不振は9/20ごろから現在もあります。こちらに関してはタケキャブを飲んで治療、経過観察中。胸痛の頻度は減ったかと思いますがまだ続いています。10月に胃カメラ予定。 加えて、このところ足がむくみやすくなりました。 薬を飲むほどではないのですが、夜になるとこめかみのあたりの軽い頭痛が2-3日続いています。 元々強い肩こりを持っており、上腕〜肩甲骨の筋肉痛のような鈍い痛みと上腕の重だるさが3-4日続いています。(腕は真っ直ぐ上がりますが後ろにそらしづらい) 腰痛も同じ頃から強くなり、痛み止めのジクロフェナク貼って過ごしています。 こちらは整形外科領域かと思いますが念のため… 満身創痍で少しでも不安を解消したく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子ども 病原大腸菌o1 陽性

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、1ヶ月くらい前から腹痛と下痢が発症したり、治まったりを繰り返していて、小児科を2回受診して、エコーで診てもらったり、お腹の音を聞いてもらっても異常はなく、様子で大丈夫とのことでした。6日前は1日に10回以上下痢をしたので、5日前に便の検査をしてもらいました。検査をして4日後に結果を聞きに行くと、病原大腸菌O1が陽性だったので、ホスミシンドライシロップを処方されたのですが、検査をしてもらった日からは下痢は治まっていて、今は普通の便に戻っています。検査をした日にビオスリーという整腸剤を処方されたので、それは飲んでいました。 検査をして5日目、元気で腹痛も下痢もないのですが、まだ病原大腸菌は腸の中にいるのでしょうか? このまま抗生剤は飲まなくても大丈夫でしょうか? また腹痛や下痢が発症したら、飲ませようとおもっています。 抗生剤は腸の良い菌もなくしてしまうと聞いたので、飲ませなくてもいいなら、なるべく飲ませたくないなというのが私の気持ちです。 下痢、腹痛あった期間は熱や嘔吐はありません。 水分もしっかりとれていました。 鼻水や咳だけしていて、今は痰が絡むような咳だけしています。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)