妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

腰痛

person 30代/女性 -

長年、腰痛と闘ってる30代女性です。 15年前に椎間板ヘルニアと診断され、当時は片足が完全に麻痺し全く歩けない状況で、手術直前にわずかな反応が見られたため急遽中止になりました。その後長期の安静と治療で自然に治りましたが、体重が増えたり(妊娠中とか)30代になってからは腰痛がひどく、最近では機敏な動きが全くできず老人のような動作です。 時に整体に通い痛みをしのいできました。整体では、背骨が曲がっていると言われ矯正後はしばらく楽になります。いつも「ぎっくり状態だね」と言われますが、慢性のぎっくり腰なんてあるのでしょうか? 現在では整体も全く効き目がなく、いよいよ整形外科受診か・・・と思ってます。 しかし、痺れや麻痺などはなく「どうせ受診してもシップや痛み止めの薬で終わりだろうな・・・」なんて考えてしまいます。 今まで、整体の他にも家庭でできる腰痛体操や岩盤浴などで気休めの日々を過ごしてきました。 ヨガも水泳も痛くてできる状態ではありません。 立っても座っても、寝ていても痛いです。 唯一楽な姿勢は、体育座りのみ!咳をする時もこの姿勢でないと大変なことになります。 常に神経に触るような激しい痛みがありますが、とくに尾てい骨から少し上あたりが骨を押すとかなり痛いです。 仰向けには寝ていられないほどです。 痺れや麻痺がない状態ですが、受診すべきでしょうか・・・

2人の医師が回答

腹痛時、呼吸が苦しくなります

person 30代/女性 -

もともと小児ぜんそくがあったのですが、小学校にあがる前には治っていました。その後、23歳頃?だったと思うのですが、きっかけはトイレでした・・その後、ない年もあったのですが、妊娠中の腹痛でまたなり(コレも便秘の腹痛だったのですが・・汗)、それ以来年1〜2回くらいなります。 急性の下痢?(という言い方は変かもしれませんが)のようなものすごくお腹が痛くなったときに(冷えてお腹がゆるいな〜というときにはなりません)、だんだん気管が狭くなって息苦しくなり、喉がヒューヒュー、ピューピューと鳴り出します。意識しないように極力努めると、だいたい15分〜30分の間にはおさまりますが、気にすると咳をしだして悪化します。なるべく長く深く息を吐くようにすると戻りが早いような気がします。お腹がものすごく痛いので、お腹に全神経を集中したときに異変に気づきます。(いつものアレになるな・・と) これは過呼吸という症状でしょうか?何かのアレルギーでしょうか?精神的なもの(不安感)などからきてるのでしょうか? 汚い話ですが、23歳ごろの最初のきっかけは、腹痛時のトイレで匂いがきつくて、この空気吸いたくないな〜と思った瞬間でした。。 受診するならやはり呼吸器科でしょうか? ちなみに一人目出産時はものすごく痛かったのだけれど、この症状は出ませんでした。 よろしくお願いします。m(_ _)m

1人の医師が回答

卵のアナフィラキシーアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。 9か月の女児の母です。 先日風邪をひき小児科を受診し‘ノイチーム顆粒10パーセト’という卵白入り薬を処方されました。 離乳食では未だ卵は与えてないのでアレルギーの有無は分からないと伝えましたが、家族に卵アレルギーがいないから大丈夫だろうということで処方されました。 帰宅し飲ませたところ、飲み終えた瞬間から痰をからんだ咳をし息苦しそうになりいつもの違う泣き方をするので急いで小児科を再受診しました。 症状をみた先生は、卵白アレルギーですね。大事とって入院しました。 入院計画書をみたら、アナフィラキシーのためと記載されてました。 質問ですが、 1、今まで母乳で育てていまして、私自身卵を摂取していました。 娘には今まで発疹や痒がる様子は、ありませんでした。 母乳を通して卵アレルギーは出る確率は低いのですか? 2、アナフィラキシーの場合、2度目はもっとひどくなると聞きましたが、月齢や年齢が上がれば卵を食べて出なくなりますか 3、子供にアレルギーがあるというこは、私の妊娠中の食生活に原因があるのでしょうか 4、アレルギーを抑える薬があるとききましたが、これ内服すれば、アナフィラキシーは克服できますか 娘にアナフィラキシーがあることがわかりショックを受けています。 今後の食生活でアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2か月の子の側頭部の赤み、膨らみついて

person 30代/女性 -

明日で生後3か月になる女の子です。 今日側頭部に湿疹のような赤みがあるのに気づきました。またその部分が膨らんでいるように感じます。赤みは両側ありますが、膨らみは右側の方が大きいです。今まではなかったように思います。 頭を強く打ったなどということはありません。ただ、以下のように頭に負担をかけてしまったのではないかと思うことはあります。 ・数週間前から咳が続いており、ここ数日は激しくむせて吐き戻すことがある。 ・数日前に祖母が高い高いをした。 ・普段から上の子の保育園の送迎などで抱っこ紐をよく使っており、たまに強めに揺らしてしまうことがある。 ・新生児の頃から縦抱きが好きで、抱っこは基本縦抱きをしている。 出生時は40週2日に胎児機能不全で吸引分娩により出産しており、2380gの低出生体重児でした。(出産の最後で胎児機能不全になったのみで、妊娠中に異常などは特に指摘されていません。) こちらのコブ状のものは何が考えられますか? また緊急を要するものではないでしょうか? 小児科を受診予定ですが、脳出血など、病気や障害につながるものではないかと不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠16週、インフルエンザA陽性後右側の喉の痛み

person 30代/女性 -

先週家族全員新型インフルエンザAにかかり、私は先週木曜日の朝喉の痛みと咳が出始め、夜に38.1℃熱が出ました。 翌日には37.5~37.8℃でしたが具合が悪いことと、家族が私以外新型インフルエンザA陽性だったので耳鼻科に行きました。 結果私もインフルエンザA陽性でした。 薬は妊婦ということでタミフルカプセル75 75mg、クラリスロマイシン錠200mg、アストミン錠10mg、カロナール錠300 300mgを処方してもらいました。 薬は薬局の方から帰宅後すぐ飲むよう言われたのですが、妊娠中ということもあり主人に飲まない方がいいと言われ、症状も熱は36℃台、喉の痛みもほぼなくなったため夜に熱が出たら飲もうと思っていました。 結果夜に熱は出ず、そのまま寝てしまい、朝熱を測ると変わらず36℃台だったので主人に飲んでも変わらないから薬は辞めておけと再度言われたので怖くなり薬は飲みませんでした。 それから熱は上がることはなかったのですが、2日過ぎた辺りから喉がまた痛くなってきて咳も出始め、寒いのでエアコンを付けているのでそのせいかとも思ったのですが今現在も改善せず、現在は唾を飲み込む時に右側の喉に痛みがあります。 これは耳鼻科を受診した際に薬を飲まなかったせいでしょうか? 薬以外で塩水でうがいをしたりはちみつを舐めてみたり、色々試してみましたがダメでした。 インフルエンザから1週間たっていますが、インフルエンザ後にこういう症状は出るのでしょうか? タミフルはもう飲めないですが、クラリスロマイシン錠やアストミン錠を今飲んでも効果はないでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのかとてもきになります。 お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)