3月31日に左の耳から顎あたりが痛くなり、耳鼻科、神経内科、歯科に行きました。
耳鼻科では風邪からくるリンパの腫れと言われ、神経内科では三叉神経痛と言われ、歯科ではベロの横に噛んだような傷があり腫れていて押すと唾液がたくさん出るので唾石症だと言われました。
レントゲンでもうっすら白いものがあるように見えました。
歯科から教えてもらったマッサージを数日したところ三叉神経痛は治ったのですがまだ首から顎の辺りに違和感が残っています。
気になるので調べたところ首や顎は耳鼻科が専門と出たので受信しましたが何かできものがある訳でも特別リンパが腫れてるようにもみえないので風邪からくる痛みだと言われました。
これは本当に風邪なのでしょうか?
それともマッサージのやり過ぎや精神的なものなのでしょうか?
何科に受診したらいいのでしょうか?
最近体調不良が続きメンタルが弱っています。小さい子供がいて体力勝負なためとても困っています。