検索結果:3,888 件
4月に頭痛で脳神経外科でMRI をとりました。脳は異常は無いが、右耳下腺に腫瘍が映ってると、耳鼻科へ紹介状がでましたが、5月に医療センターへ行ってくださいと、紹介状がでて、6月3日にMRI 造影で耳下腺腫瘍八つ頭深葉センチ、8月に手術、入院となりました。手術がとても怖くて、診断後には、涙が止まらず、寝てるときに動悸、寝汗、左手足しびれが少しあり、何回か目が覚めます。医療センター相談センターに行きましたが、もう一度、脳神経外科で見てもらってから、心療内科に行かれて見たらと言われました。4月に脳神経外科で見てもらった時は、脳は異常は無かったのですが、もう一度受診した方が良いのでしょうか? 知り合いの看護師が心療内科に勤めてるので、今週の木曜日に受診予定ですが、 心療内科に先に行っても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
椎間板ヘルニアによる、神経症状で足の痺れ・力の入りにくさがあり、現在下垂足・多分鷄足と言われる歩き方をしている状態です。 もともとクラシックバレエをしているのもあり、怪我から足の外科に通院しているのもあり、大学病院内で脊椎外来をコンサルしていただきました。 現在検査中で、MRI検査・神経伝達検査・針筋電図検査・終了後今後の方針が決まる予定です。 もし手術となった場合、もともとヘルニアが4箇所程あるのあり、症状の所を手術しても再発のリスクは高いと思っています。 地元の先生は若いからリハビリは無くてもとおっしゃっていましたが、自分の身体の事や、大好きなクラシックバレエの事を考えるとしっかりリハビリをしたいと思っています。 ヘルニアの術後も、回復期病棟の要件は見ていると思いますが、実際はリハビリが無いのが普通なのでしょうか?
横行結腸癌ステージ3bでXELOX療法8クール(内エルプラット点滴7回)を今年7月終えました。5クールから手足が痺れ、7クールに肛門付近の痺れのような麻痺感が現れました。 通院しているペインクリニックで念のために腰椎のレントゲンを撮り診断してもらいましたが特に異常は無いそうで、 先生曰く、骨転移の可能性も考えてMRI検査を提案されました。 昨日、手術後1年後の胸腹部造影剤CT検査を受けたのと、 追って大腸内視鏡検査もある為、結局その検査結果を待つことになりました。 私のような状況で、骨転移の可能性は考えられますか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
今年4月に交通事故で右大腿骨骨幹部骨折になりました。 6週間のウェーバー牽引の後、6月24日に創外固定術、10月14日に抜去、そのご11月2日に転倒し、プレートを埋め込むタイプの手術を11月4日にしました。再骨折前にはリハビリで90度くらいまでなんとか曲がり始めた膝も今また固定されています。 骨も以前のボルト6本のあとに加え今また6本入っているので穴だらけです。 骨はいずれ埋まるとして、今後息子は以前のように元気に走り回れるようになるのでしょうか? 現在は痺れや麻痺は見られませんが長期の入院や治療になり障害が残らないか心配でなりません。
2月の初めに左手の痺れを感じ,最初は肩の凝りからと診断されその後もよくならないので首の頚椎からのではと思いMRIでの撮影を要望その後大学病院の整形外科専門医の診断でやはり毛根管症候群ではないか?と診断されました。現在は痛みとめ等の薬を服用中です,4月の2日に確認のための多分神経伝導速度の検査をするとのことですが手だけでなく腕ののほうまで少しだるさがきています。手根管症候群の症状を調べたところ,進行すると手術を行っても完全に改善しないとありました。時間がたってより悪くなっているようで不安なのですが・・・・ 検査が終わるのを待つしかないのでしょうか?本当に治るか不安でしかたありません。
今年の7月に子宮体癌の手術で子宮と卵巣を摘出しました。 結果は、ステージ4で右の骨盤に転移。肺にも若干小さな転移あり。 その後、TC療法を3回しましたが、効果は薄く右骨髄付近の残った癌が大きくなっている。 副作用は、手足の痺れ、脱毛、白血球の減少2600ぐらいまで。 今後は、TC療法の効果が見られないため、キートルーダ レンビマに変更する予定。 しかし、副作用が大きく出る可能性あるため、悩んでおります。 生活が辛くなるような副作用があるなら、やらないで緩和ケアも検討したいです。 現状では、一人で衣食住可能ですが、キートルーダ レンビマをした後は、介護が必要になるのかと心配です。 どの程度、生活の質が下がるものなのか、ご教授お願いいたします。
頚椎椎間板ヘルニアを長年患っています。症状は上肢の痺れと痛みです。4番5番、5番6番の2ヶ所です。特に5番6番がセントラルタイプで脊髄を少し圧迫しています。顎に正面から衝撃を受けてヘルニアになったため、元々ストレートネックでしたが、4~6番の骨が押し込まれてしまい、その部分だけ後湾しています。医師いわく、ヘルニアは良くなってきているはずだけど、この後湾のせいで脊柱管狭窄になって症状が改善していないらしく、牽引とストレッチで長い時間をかけて戻していくしかないとのことです。質問ですが、これは主治医の言うような治療法で元のストレートくらいまでは戻るのでしょうか?それとも手術じゃないとS字に戻せないのでしょうか?
以前にも相談させていただきました。 10月23日に右椎骨動脈解離を発症し、1ヶ月の自宅安静後、解離は修復していないままですが手術には至らず経過観察中です。当初より血圧が高くアムロピジンを飲んでいました。なかなか下がらずイルアミクスに変更し、2週間経過しました。 朝も夜も、未だ140後半/100前後と高いままです。 頭痛はありませんが、左右後頭部がピクつく感じが時々あります。右肩が凝ったような感覚もあります。 脳内で何か変異が起こっているのでしょうか?ふらつきや痺れはありません。 更年期症状で、血圧が高くなることはありますか? 次の診察MRIは12月終わりです。 予定を早目て受診、薬を調整してもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
3週間程前の朝。起床時に首から左腕、手先まで電気がはしりました。 その後、痺れておりましたので、当日に脳神経外科を受診しました。 ドクターの診断は「頚椎後縦靭帯骨化症」でCTを見ると、3-4及び6-7にありました。 治療方法が無いこと、転倒したらダメな事等、説明を受けるほどに恐怖を抱きました。 手術を考える毎日です。 両手足の痺れ、首から背中が重痛く、手首や指の関節も痛く。時には頭痛。毎日がだるさで。 毎日の悩ましさで思い立ち先週、別の病院(整形外科)でMRIをとり、診断を仰ぎますと。「頚椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 「大したことはない。首の牽引とかリハビリですね」との事。 真逆の様な診断結果に、どうしたらよいのでしょうか。
先日 起床時や昼寝の後 手足のこわばりがあり 整形で レントゲンと血液検査をしてもらいました。レントゲンは 問題なかったのですが、血液検査で リウマチ抗体の数字が 22あり 大きな病院で調べてくださいと言われました。その矢先に手足が痺れるようになったので 脳神経外科を受信しました。メチコバールというクスリを処方され、飲みはじめたら 手足のこわばり 痺れもなくなりました。MRIをとったら 脊髄の胸椎に腫瘍らしきものがみつかり(黒い影)今度造影剤をいれて検査をする事になりました。他の方の情報を見ると 脊髄の場合は悪性を疑った場合のみ造影剤の検査をするような事が書いてありますが、他には何の病気が 考えられますか?後 良性でも悪性でも手術をしないと歩けなくなるような事も言われたのですが…宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療