熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

一歳11ヶ月 みなしコロナ後の熱が続く

person 乳幼児/男性 -

一歳11ヶ月男の子です。 親である私がコロナ陽性で、息子はみなしということで検査はしませんでした。 くしゃみ、鼻水から始まり、ムコソルバンシロップ、カルボシステイン、プロカテロール塩酸塩シロップ、ビオフェルミンを服用し発症4日目の夜、(一昨日)38.7°の熱が出て、坐薬を入れました。翌日は37.5〜37.9が続いており、同じ小児科に行ったところ、耳が少し赤いからとセフゾン細粒を処方してもらいました。昨日の夜に服用し、今日の朝、38.3°ありました。 質問は 1、この熱はコロナ、中耳炎とは関係ない可能性はありますでしょうか? だとしたら何が考えられますか? 2、コロナで出た熱だとして、発症4日目で熱が出ることはありますか? 3、このように子供で何日も熱が続くことはありますか? 4、セフゾンは抗生物質だと思うのですが、症状が改善したら診せに来なくていいと言われたのですが、診せにいかなくてよいのでしょうか? 5、水分補給、部屋を涼しくする以外に何か方法はありますか? 本人はぐったりしてはいませんが、体は熱く、毎日出る熱に可哀想で、不安でたまりません。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

13人の医師が回答

昨夜から急に顔が赤くなり、頬が熱を持っている

person 10代/女性 - 解決済み

昨夜、鏡を見たら顔が赤くなっていて、触ってみると体温を持っているように感じました。 今19歳なのですが中学生の頃から体温調節が苦手で急に熱が上がったり下がったりすることもありました。当時病院に行ったのですが、その時は軽い自律神経失調症ということで落ち着きました。あまり汗をかかない体質なので体に熱がこもることが多く、ですが普段は熱がこもっても数分経ったら収まったり、顔が真っ赤になることなんてなくて、お風呂に入ったら治る程度でした。ですが、昨夜は夜風に当たっても治らず、お風呂に入ったら余計に顔が赤くなって熱を持ち、少しパニックになってしまい緊急外来で病院に伺ったのですが、家では36.9だった熱が37.9になっていました。 採血やインフルエンザ、コロナの結果は全て良好で、身体の不調よりかは精神的なモノか、自律神経、甲状腺、ホルモンバランスによるものなのでそちらの病院を受診してくださいと言われ、帰宅しました。今は熱も下がり昨夜よりは落ち着いているのですが、未だ顔が赤く、顔のみ体温を持っています。 顔の温度を下げたいのですが、市販薬の漢方などは飲んでいいのでしょうか? 顔が熱くて心配です。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

3歳の娘。咳が治りません。

person 10歳未満/女性 -

3歳8ヶ月の娘です。 今月の8日の金曜日の夜、就寝中から咳が出始め、 10日の日曜日から発熱。火曜日まで熱が出ました。 水曜日には熱は下がったのですが苦しそうな咳が 今だに続いてます。 総合病院の小児科に11日の月曜日に行き、 咳止めのムコダインと気管支を広げるツロブテロールという 体に貼る薬をもらい飲んでいます。 ですが咳が今だに続き、解熱した水曜日から鼻水も出てきて 今も出ています。 6月の18日におたふくの予防接種を受けたのですが その副作用ではないと医者に言われました。 12日の火曜日に高熱で熱性けいれんを起こし 咳も1日中出ていて眠れていない状態だったので 救急で同じ総合病院に連れて行きましたが 何の検査もなく、胸の音も綺麗だし喉も赤くないし もらった薬を飲んで様子を見てくださいと言われ帰されました。 熱性けいれんは1歳半からちょくちょくあって 検査入院もして検査もしましたが異常なしでした。 今年の4月から転園をして新しい保育園に行ってます。 今月からプールも始まりました。 風邪の子も登園していたようです。 夏風邪で長引いてるだけでしょうか? 来週の火曜日にまた病院に行った方がいいですか? 今は時々せきが出るくらいで熱はなくて元気です。 食欲もあります。ですがよく寝ます。今日の朝は体が少し熱いのですが熱はありません。眠いと言ってます。 11日の月曜日からずっと保育園は休ませてます。 ストレスもあるのでしょうか? どうしたらいいのか教えていただきたいです。

14人の医師が回答

2歳咳き込み後の震え、 足が冷たい

person 乳幼児/女性 -

夜分遅くにすみません。 2歳の息子が土曜日から鼻水、咳、月曜日から熱を38度出しました。月曜日にかかりつけの小児科を受診しました。 熱は下がったみたいで今日1日なかったのですが、鼻水、咳が止まりません。 咳も昨日からひどくなり、オットセイが泣くような、胸の音を聞くとゼーゼーと聞こえます。 昨日から痰が絡むのか寝ている途中に起きて咳込んでは泣きの繰り返しです。喉も痛そうです。 そしてさっきも寝ている途中に咳込んだのですが痰が絡むようで咳を何回もして落ち着いたので布団に寝かせたのですが、ピクピクと震えてるような感じだったので抱き上げると体がブルブルと震えていました。足は紫色っぽくなっていたので咳込んで呼吸が出来なくなったのかと思い、救急車を呼ぼうかと迷いましたが、毛布で身体をくるんだら震えは5分程でなくなって、今は時々軽く咳き込みますが落ち着いて寝ています。 さっきの震えはなんだったのか気になったので質問させていただきました。 呼吸困難からの震えだとしたらまた起こるか不安で夜も眠れません。 早急に御回答お願いします。 そして息子は今足だけ冷たいのですがこれは熱がまだ上がると言うことでしょうか?暑いということでしょうか? ちなみに今日は冷え込んでいるのでストーブをつけています。室温は二十度です。湿度は68です。 服装は半そでシャツ、長袖長ズボンパジャマ、フリースベストです。足以外は熱いです。多分熱あります。起きてしまうので熱は測れないのですが(><) 御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱性けいれん後

person 30代/女性 -

1歳9ケ月の子供ですが、二日前の午前中、ぐずりがひどく熱っぽく感じたので病院にいったら39.3度あり、まだ熱が出てから時間がたっていないので反応がでないかもしれないと言われたけど一応、インフルエンザの検査をして陰性でした。風邪かなと言われ、自宅に帰ってきて寝かせたら絶叫とともにひきつけをおこしました。体がつっぱるような感じは2、3分くらいだったかとおもいます。その後、救急車がきて病院に着く間、15分くらい目がずっと上を見ていて、呼び掛けても反応がない状態で、処置室でダイアップをいれてもらってようやく落ち着いた感じでした。血液検査とCTをとってもらい異常なしといわれ、自宅に帰り、自宅にて二回目のダイアップをいれ、翌日、診察をうけて後日、脳波をとることになりました。ただその時は元気で熱っぽくなかったので、インフルエンザではないかなと検査をしなかったのですが、自宅に帰るとふらふらしてたり、目がうつろだったりと、熱も上がったり下がったりで、ダイアップは二回いれているし、またいれたほうがいいのか、インフルエンザならまた受診した方がいいのか、手は冷たいのですが、熱が今も38度台でどうしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

4/12の15時に38.5度。過去2回熱性痙攣持ち。4/13ピーク時40.3度4/14夜中40.0

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子。体重は10.4kgほどです。 11ヶ月の時と1歳3ヶ月の時に熱性痙攣。 4/4から保育園に通っています。 4/12金曜日の朝は36.9度。保育園に行きましたが、保育園から連絡があり、15:00に38.5の熱があり、17時ごろにかかりつけ医に行きました。 過去2回熱性痙攣になったので、ダイアップの坐薬を入れました。(18:00ごろ) しかし入れてはうんちをするということを3回繰り返しました。 4/13土曜日の0:30ごろに、ピークの40.3度まで熱が上がりました。 2回目は4/13土曜日の夜中1:30にダイアップを入れました。 朝、かかりつけ医に連絡し、受診。 インフル、コロナ、溶連菌、ヒトメタミューモ、全て陰性でした。 今度は解熱用のアルピニー50の坐薬を処方してもらいました。 アルピニーを入れてもなかなか熱が下がりません。 4/13土曜日の21:30にアルピニーを入れました。 アルピニーを入れる前は39.9、寝る前の体温は38.6。 4/14日曜日、夜中1:00に39.9。 水分はお茶をメインでちょっとずつ飲んでいます。 4/13土曜日の朝はドーナツ、昼と夜はうどんを食べました。 4/12の金曜日の夜から共通していることは、鼻水と咳がすごく、鼻水は吸引してもすぐに緑色の鼻水が出てきます。 起きている時も咳をしますが、寝ている時の咳もよくしていて、寝にくそうです。 呼吸がはやく、むせたりしています。 泣きながら起きます。 頭と体は熱く、手は熱かったり冷たかったり、足はずっと冷たいです。 体を冷やそうとしても上手く冷やせないし、嫌がります。 今までだったら解熱剤を使うと熱がマシになり、汗をかいていたりしましたが、今回はそんなこともなく、ずっと辛そうです。 どうしてあげたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)