癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

大腸癌stage4 腸閉塞手術について

person 60代/男性 - 解決済み

主人(62歳)が、2021年12月に大腸癌stage4(原発巣:上行結腸、肝臓、肺に転移あり)と言われ、2022年1月から抗がん剤治療を続けています。 2022年1月からmFOLFOX6 療法を開始しましたが、オキサリプラチンの副作用(抹消神経障害)が酷くなり、7月以降はオキサリプラチンを抜いて、11月まで13回投与しました。 途中、10月に腰椎への骨転移がわかり、放射線治療を受け、骨転移箇所については、経過観察となっています。 2022年12月より、レジメンを変更し、FOLFIRI療法を開始したのですが、 12月末に腸閉塞をおこし、ステントにて腸管拡張、絶食、点滴で、手術は回避できました。 退院後は、食事、排便に注意しながらですが、日々を過ごせています。 ただ、今後も腸閉塞を起こす可能性もあり、主治医から外科手術を提案されました。 外科手術をする為には、アバスチンを抜く必要があるとのことで、 1月(入院中)、2月(外来)はアバスチンを抜いて抗がん剤投与しました。 今は、食事に注意し、排便は2日出ない場合は、座薬を入れ、排便している状態です。 外科手術では、原発巣含めて切除すると説明を受けましたが、 やはり原発巣の手術はすべきでしょうか? 原発巣の腫瘍は、大きくなっていないと主治医から言われてます。 手術することで、縫合不全、癒着等のリスクもあり、一時的に人工肛門になるかもなど 不安もあり、食事、排便に注意しながら、アバスチンを復活した抗がん剤治療を続けることも選択肢としてはあるのかと思うのですが、ご意見頂けると幸いです。

2人の医師が回答

腎癌からの骨転移。ネクサバールについて。

person 30代/女性 -

77歳の父です。三年前右腎全摘しました。半年後右肺に転移。インターフェロン等しましたが無効でした。一年半前病院を転院し、肺に放射線をあてました。腎癌に放射線は効かないと言われましたが、結果は消失したように思われると言われました。しかし今年の5月ぐらいから食欲不振を訴え、6月末肺炎で入院しました。その治療中、激しい腰痛から右腰の骨に転移が見つかりました。主治医は肺癌の専門医でしたので、これ以上の治療は無理だと言われ、元の腎摘した病院に戻されました。(肺に放射線が効いたこともあり)痛みを緩和させるため、放射線を10回、部位に当てました。先週治療を終え退院したのですが、その3日後に40℃の発熱、腰の痛みが再発しました。すぐに再入院となり、骨転移部が増大し、リンパ節にも転移が見つかりました。 今は服薬と点滴で痛みを取る治療をしています。主治医からは後はネクサバールしかないと言われています。しかし、副作用がひどいと説明を受けています。癌になり臥せることが多くなっても、農作業を趣味としていた父でしたが、今は食事量も少なく随分と痩せ体力も落ちています。痛みのせいで歩くこともままならず、かなり落ち込んでいます。こんな状態で服薬を開始するのはとても不安です。何よりも心配なのは父が、病院に対して不信感を抱いていることです。主治医がよく変わる病院で、前の主治医と意志疎通がうまくいかなかったのが原因です。出来れば転院したいのですが、この状態で願うのは無理でしょうか。紹介をお願いしてもネクサバールを扱っている病院はこの地域では他にない。と言われました。インターネットで調べてもわかりません。 知りたいことは、この状態の父に残されているのはネクサバールしか本当にないのか、他に何か治療方法がないのか。ネクサバールしかないのなら、それを扱っている病院を知る方法がないか。ということです。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)