検索結果:3,667 件
度々質問させていただき、大変お世話になっております。 また76歳母について…なのですが、肺の小細胞癌、脳、骨、脾臓、副腎などに転移あり、余命3ケ月と言われて(本人には未告知)ちょうど3ケ月目です。3日前よりステロイドの量(リンデロン内服)を増やしました。 ステロイドの効果でか、肺の水の量も減り、脳の進行もなく、食欲もあり比較的順調でありましたが、1~2日前より味覚障害が出始めて、何を食べてもおいしくないようで食欲がかなり落ちてしまいました。 点滴などはしていますが…味覚障害の原因はやはり脳の腫瘍でしょうか?それとも薬の副作用でしょうか?味覚障害を何とかする方法はないものでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
こんにちは。60代父食道癌(肺 骨に転移あり)4B期 現在抗ガン剤放射線は白血球が増えたため休止中。抗生剤と絶食で10日過ごしています。飲み込みも悪く食欲もなく抗癌剤のせいかにおいの強い物を受け付けません。プロポリス フコイダン サメ軟骨を家族で準備して飲ませたいと頑張っていますが プロポリス(濃縮粒) フコイダン(飲料)は癖があると拒否 サメ軟骨は粒を小さくしてなんとか飲ませています。あくまでもどれも食品ですから医師もなにも言いませんが 無理して飲ませる事がいいのか?治療できない今こういった物を少しでも飲ませたいと望むのですが本人が望まないのもを無理に飲ませるのがいいのか?先生の考えをお聞かせ頂けませんか?治療できない期間が本当にもどかしいです。
1人の医師が回答
父80歳ステージ4 肝細胞癌・第二腰椎転移性骨腫瘍のため、現在痛みで寝たきりになっています。 疼痛緩和のために13回(1回3グレイ)の放射線治療を終えて病院を退院しました。高齢なこともあり、ネクサバールは使用せず、自宅療養です。 放射線で痛みは少し和らぎましたが、完全には取りきれず、安静時は大丈夫ですが、体動時に痛みがあり、特にクシャミや咳が特に痛いと言っています。 強い痛みが出たしたのが、CTを撮って骨腫瘍と判明してからしばらくのことなので、その間に圧迫骨折を起こしていないか心配です。父の為にも何とか良い方法はないかと悩んでいます。 父が立ちたいと希望しているので、何とか動けるようにしてあげたいです。 もし圧迫骨折をしているのであれば経皮的椎体形成術は可能でしょうか? うつ伏せになれない場合は治療は難しいですか? 何か良い方法があれば教えていただけると助かります。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。
一週間前にご相談させていた者ですが、検査の結果が出たので追加で質問させていただきます。 77歳になる母が一昨年の11月に子宮体癌1aで単純式リンパ郭清で全摘致しました。その後、先月の検診で癌細胞が見つかり、CTとMRI検査の結果、肝臓、肺、骨転移なし。膣の真ん中辺りに大きさで5mm位、深さで2〜3mmの局所再発の癌と判明致しました。母は腎臓の数値が良くないのと脳梗塞や不正脈等の合併症があるので、抗ガン剤は量を調整しなければいけないし、手術となると、膣を全摘する事になり膀胱や腸に影響を及ぼすリスクが高い、幸いあちこちに癌が飛んでいないので、治療法として放射線が良いのでは?と勧められました。放射線の治療法などは、改めて、放射線科の先生と相談する事になったのですが、この治療方針が適当なのかどうか、ご教示いただけたらと思います。画像で見る限り、他には飛んでないから、放射線が効けば、完治も目指せると先生は仰っていますが、その辺りは如何なものなのでしょうか?また再発の可能性としてはどの程度のものでしょうか?宜しくお願い致します。
主人(62歳)が、2021年12月に大腸癌stage4(原発巣:上行結腸、肝臓、肺に転移あり)と言われ、2022年1月から抗がん剤治療を続けています。 2022年1月からmFOLFOX6 療法を開始しましたが、オキサリプラチンの副作用(抹消神経障害)が酷くなり、7月以降はオキサリプラチンを抜いて、11月まで13回投与しました。 途中、10月に腰椎への骨転移がわかり、放射線治療を受け、骨転移箇所については、経過観察となっています。 2022年12月より、レジメンを変更し、FOLFIRI療法を開始したのですが、 12月末に腸閉塞をおこし、ステントにて腸管拡張、絶食、点滴で、手術は回避できました。 退院後は、食事、排便に注意しながらですが、日々を過ごせています。 ただ、今後も腸閉塞を起こす可能性もあり、主治医から外科手術を提案されました。 外科手術をする為には、アバスチンを抜く必要があるとのことで、 1月(入院中)、2月(外来)はアバスチンを抜いて抗がん剤投与しました。 今は、食事に注意し、排便は2日出ない場合は、座薬を入れ、排便している状態です。 外科手術では、原発巣含めて切除すると説明を受けましたが、 やはり原発巣の手術はすべきでしょうか? 原発巣の腫瘍は、大きくなっていないと主治医から言われてます。 手術することで、縫合不全、癒着等のリスクもあり、一時的に人工肛門になるかもなど 不安もあり、食事、排便に注意しながら、アバスチンを復活した抗がん剤治療を続けることも選択肢としてはあるのかと思うのですが、ご意見頂けると幸いです。
前立腺のMRI検査を去年11月に受けました。画像には影のようなものが写っていました。主治医はがんかどうかは不明だとのことで生検を受けることになりました。まだ予約日は決まっていないのですが、できれば生検は受けたくありませんし、仮にがんとわかってもすぐの治療は避けたいと思います。QOLを大切に考えています。PSA値は11年前に8~9、その後8.5~10、昨年11月初めて11.5ほどに1回上がったため、医師にMRIなどの検査を勧められました。生検は11年前に初めて受けましたががんの所見はありませんでした。いたって体は元気で過ごしていますが、気になるのは左わき腹の肋骨が2年ほど前から鈍痛があり、整形外科に行って聞くと姿勢により痛みが出たり消えたりするのは、筋肉か骨が原因だとのことでした。泌尿器科の主治医は以前転移があればPSA値が200位上がると言われました。肋骨の痛みは放って大丈夫でしょうか。 また生検は受けるべきでしょうか。以前受けた際に出血がひどかったのも、避けたい理由です。69歳パート社員。
4人の医師が回答
77歳の父です。三年前右腎全摘しました。半年後右肺に転移。インターフェロン等しましたが無効でした。一年半前病院を転院し、肺に放射線をあてました。腎癌に放射線は効かないと言われましたが、結果は消失したように思われると言われました。しかし今年の5月ぐらいから食欲不振を訴え、6月末肺炎で入院しました。その治療中、激しい腰痛から右腰の骨に転移が見つかりました。主治医は肺癌の専門医でしたので、これ以上の治療は無理だと言われ、元の腎摘した病院に戻されました。(肺に放射線が効いたこともあり)痛みを緩和させるため、放射線を10回、部位に当てました。先週治療を終え退院したのですが、その3日後に40℃の発熱、腰の痛みが再発しました。すぐに再入院となり、骨転移部が増大し、リンパ節にも転移が見つかりました。 今は服薬と点滴で痛みを取る治療をしています。主治医からは後はネクサバールしかないと言われています。しかし、副作用がひどいと説明を受けています。癌になり臥せることが多くなっても、農作業を趣味としていた父でしたが、今は食事量も少なく随分と痩せ体力も落ちています。痛みのせいで歩くこともままならず、かなり落ち込んでいます。こんな状態で服薬を開始するのはとても不安です。何よりも心配なのは父が、病院に対して不信感を抱いていることです。主治医がよく変わる病院で、前の主治医と意志疎通がうまくいかなかったのが原因です。出来れば転院したいのですが、この状態で願うのは無理でしょうか。紹介をお願いしてもネクサバールを扱っている病院はこの地域では他にない。と言われました。インターネットで調べてもわかりません。 知りたいことは、この状態の父に残されているのはネクサバールしか本当にないのか、他に何か治療方法がないのか。ネクサバールしかないのなら、それを扱っている病院を知る方法がないか。ということです。お願いします。
肺癌ステージ4遺伝子変異等全て陰性1%未満のため、カルボプラチン他アリムタキートルーダ、骨転移放射線で封印。1年後小脳転移ガンマで沈静。2年後両肺結節ありでオプジーボ終了。3年後、昨年冬までにドセタキセル、その後無治療でした。今年8月のCTで、両肺に散らばっている癌のうち、片側のひとつの影が数ミリ大きくなっているようだから、「1ヶ月様子見て治療方針を決めましょう」とのことで、先週診察でしたが、「レントゲンに影が見当たらないので、もう1ヶ月様子見ましょう」とのことでした。 1、CTでは影が見えてもレントゲンには見えないものなのでしょうか。 2、次の抗がん薬(治療薬)はまだあるのでしょうか。 3、新薬は出る可能性はありますか。 来月から5年目に突入です。ドセタキセル時の脱毛から、現在は髪の毛も普通に生え揃いました。仕事は療養休暇などは一度も取得せず、現在も仕事は継続してあります。病気になってから体重は1〜1.5キロ落ちた程度で、元気に過ごしています。 以上、ご教授ください。
68歳の父親についてです。 3年前の健康診断にて肺に影があるとの指摘を受け、再検査を勧められましたが、結果に活動性はなく悪性の可能性は低いとのことで仕事に終われなかなか行けず3年後、定年してから先日やっと病院に行き、PETや細胞診などをし昨日、肺腺がんの初期ステージ1bとの診断でした。(腫瘍が少し大きくなりbとのことです) またPETの結果、脳、骨、リンパ、腎臓、肝臓等への転移は見られないとのことでした。 担当医師からは、腫瘍を取れば(腹腔鏡で)完治できる可能性は高いと言われています。 しかし今後の事を考えると不安で、再発の事も考えてしまいます。 このような状態で再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか??
65才の父が尿管癌と告知され、リンパと肝臓に転移あり、骨は結果まちという状況です。トイレが近く頻尿で受けたとこ発見されました。まだ2ケ月も経ってなく、トイレが近い以外は元気です。それなのにステージ3~4との事で頭が真っ白です。自分で調べたとこ悪い情報しかなく、セカンドオピニオンをはじめ、先進医療の免疫治療なども調べてますが、免疫治療というのはまだ試験中の方法ということなのでしょうか? 余命はまだ言われてませんが、「少しでも長く生きられる方法を」とドクターに言われ、徐々にではなく一気に落とされた感じで、父の落ち込みようも心配です。 とりあえず明日より3週間の入院で抗がん剤をはじめます。セカンドオピニオンも入院中は無理ですよね? 文章支離滅裂で申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療