背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

毎日、蕁麻疹が出るようになってしまいました

person 40代/女性 - 回答受付中

先月あたりから、蕁麻疹が出るようになりました。はじめの内は、下着(お尻)のゴムの辺りに、蚊に刺されたような痒みを伴ったボコボコしたものが出て、あまり気にしていなかったのですが、最近は毎日出ています。お尻、太ももによく現れます。痒いので市販の虫刺され用の塗り薬塗ってます。数時間後、または、翌日には消えています。 先日、ライブに出かけて、帰りが夜遅くなってしまったのですが、ライブ中、背中と首がむず痒いとは思っていたのですが(掻くのは我慢しました)、帰ってきて鏡見たら、首の右側が真っ赤で、丸いボコボコしたものが何個もできて、大きくなっていて、びっくりしました。やはり翌朝には消えてました。今までで一番ひどい現れ方でした。 今日は、肘のまわりに現れました。 こんなに蕁麻疹続くの初めてでして、どういう原因があるのでしょうか?詳しい検査は受けたことありませんが、食べ物アレルギーはないです。 いつ、どこに現れるかわからないのですが、蕁麻疹を誘発する原因あるのでしょうか? 皮膚科でお薬いただければ、完治できるのでしょうか?蕁麻疹が出ないように薬でコントロールするしかないのでしょうか? 蕁麻疹と関係ないかもしれませんが、4月あたりから顔に湿疹?かぶれ?ができて、治ったり治らなかったりが続いています。(皮膚科でステロイド入りの軟膏処方されています)

4人の医師が回答

1歳8ヶ月女児 肌の痒みについて

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の女児です。 8/7〜9で38〜39℃台の発熱、痰が絡んだ咳と鼻水。 解熱後2日目から、顔、、頭、手のひら、足の裏の辺りに痒みのある蕁麻疹が広がり、出たり引いたりを繰り返す。(お腹、背中、お尻などには基本出ていない) 蕁麻疹は2日ほどで落ち着く。(触った場所がみみず腫れの様になり、赤く広がっていた感じ) 小児科、皮膚科を受診し、溶連菌、RS、コロナ、インフルは陰性と言われました。蕁麻疹については原因がはっきりしていません。 現状は咳が少し残っています。 この蕁麻疹以降、ひどいものは出なくなりましたが、まだ肩や太もも、背中などを掻いている事があり、掻くとそこがみみず腫れの様に膨れ上がっています。 引くのも早いので、まだその時の症状が残っているのかな?と思っているのですが、 食後に掻いている事が多い気がして、目を掻いたりもしていて、何かにアレルギー反応を示しているのではないか?と心配になっています。 食後に少し喉が枯れた様な喋り方をする事があるのも気になります。 症状が酷かった時も今も、普段食べている物しか食べておらず、生活も特に変わっていません。これまでにその様な症状は出ていませんでした。 これは、何か食べたものにアレルギー反応を示している可能性はありますか? それとも、まだ名残が残っていて、痒くなりやすくなっているだけでしょうか? 教えてください。

5人の医師が回答

CRP2.4上昇の原因について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 一昨日、仕事中に突然背中に鋭い痛みが出現しました。 深呼吸をするとツキンとした痛みが走り、寝返りも辛いくらいでしたが、湿布を貼って寝たら昨日の昼には痛みは消失しています。 念の為翌日(昨日)内科を受診し、胸部レントゲンと血液検査を行いました。 レントゲンは異常なし、CRPが2.4と上昇していました。 1週間ほど前から花粉による目の痒み、風邪なのかたまに咳き込むことがありましたが発熱は一度もありません。 血液検査では以下も指摘されました。 ・カリウム 3.6(基準3.8〜5.0) ・Hb 11.8(基準11.6〜14.8)で貧血気味と言われました 心室性期外収縮が多く(2025年のホルター心電図では1日5380回。心臓エコー問題なし) たまにドクドク感や期外収縮が気になる不安からか原因は分かりませんが頻脈(130〜170)になることもあります。 いつも徐々に速まり徐々におさまります。 既往歴 ・2023年3月 房室結節リエントリー頻拍に対しカテーテルアブレーション施行(以後再発なし) ・2024年8月 左卵巣摘出手術 服用薬 ・ジエノゲスト0.5mg ・ミティキュア ・モンテルカスト ・エピナスチン ・抑肝散加陳皮半夏 質問 1.このCRP上昇と背中痛の原因は考えられますか? 2.カリウム低値や貧血傾向は今回の症状や頻脈に関係しますか? 3.追加検査や再受診の目安を教えてください。

2人の医師が回答

下痢に続いて全身が痒いです。

person 40代/女性 - 解決済み

4月ごろから下痢が増えてきました。お腹は痛くならず、気がついたら突然と言う感じで、トイレに間に合わないほどのこともありました。頻度が増えていき、今週は1週間ほぼ毎日下痢でした。しかし、痛みはほとんどなく、しかも朝食後のみ1時間以内で治ります。先週消化器内科で便潜血検査と、母がバセドウ病の持病があるため、私も甲状腺関係の血液検査をしてもらいましたが、どちらも異常なしでした。とりあえず整腸剤に下痢止めを追加して1週間様子を見ることになりました。うつで、心療内科にも通っているのですが、色々消化器内科で検査して特に原因がないなら、仕事前になっていることもあり、仕事に行きたくないと言う体のサインが出ている可能性もあると言われました。自分ではそこまで思い詰めている気はしていませんし、今より鬱がひどく前職を辞める前ですら下痢になることはありませんでした。 今朝、起きてからふと気づきましたが、最近痒みを感じることも増えました。頭、腕、足、お腹、背中など全身痒くてあちこちかいてるな、と、急に気づいたのです。 このことは消化器内科で相談して良いでしょうか。それとも新たに皮膚科に行くべきですか。 また、心療内科で言われたことは消化器内科でお話ししても良いものでしょうか。 消化器内科は次回1週間後に診察に行く予定です。

10人の医師が回答

帯状疱疹とその後の湿疹について

person 40代/女性 -

4月23日頃から背中から脇の縁を沿って胸元(鎖骨下)にかけて発疹とかゆみが出現しました。その日は日曜だった為、当番院へ相談した所、救急へいく様アドバイスを頂き、4月26日に受診。帯状疱疹と診断され、抗ウイルス薬(アメナリーフ)と痛み止め(カロナール、レバミピド)、塗薬(アズノール、ゲンタシン)を貰いました。2日後痛みが辛かったので再度受診し、ドアラセット、レバミピド、タリージェを処方してもらい、その後、発疹や痛みが落ち着き、5月1日に抗ウイルス薬を飲み終えて診療はいったん終了となりました。 しかし5月5日頃から、帯状疱疹が出ていた側の胸の脇に赤いぷつぷつが出現し、翌6日には胸元まで発疹ができ、7日には反対側の胸付近まで広がってきました。発疹は蕁麻疹のような見た目でとても痒いです。私は帯状疱疹の治療中、広がらない為にアズノールをかなり念入りに塗っていたので、発疹が出た時、すぐにアズノールを塗った部分だと思いました。本日、皮膚科へ行き診ていただいた所、あせもの様なものと診断されました。アズノールのことも伝えたのですが、とても弱い薬だからそれが原因とは考えずらいとの事でした。ただ、自分の中ではこれ以上帯状疱疹が広がってほしくない一心からアズノールを念入りに塗った部分だとゆー印象がとても強かったので、まだその可能性を考えてしまっています。皮膚科ではアンテベートとプロペトを混ぜた軟膏と、レボセチリジンを頂き、本日より飲み始めました。 長くなってしまいましたが、もしも、帯状疱疹が関係している湿疹だったり、アズノールのアレルギーだった場合、この処方して頂いた飲み薬や塗薬でも改善されますか?とても痒みが強く辛いので、他の可能性がある場合、早めに再度病院へ行きたいと思うのでアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

梅毒検査で偽陽性に対する他の要因

person 50代/男性 - 回答受付中

定期的に梅毒検査を受けています。 今年3月の検査では陰性でしたが、 3ヶ月後の今月6月の検査で、3日後に陽性反応の報告が出ました。 ただ歯周病など他の要因による偽陽性の可能性があるとのことで、すぐに再検査(定量検査)を受けました。 2日後に検査報告があり、結果は陰性でした。 - RPR:0.5未満、TP:3H未満 - 「数値からは梅毒の活動性は見られない」とのことでした。 陰性だったので少しホッとしましたが別の不安が出ました。 ここ数日、陽性の疑いで神経質になっているせいかも知れませんが、 下記の体の症状が気になっています。 - 足の裏・指・背中など体のあちこちにチクチクする感覚があります - 腰や陰嚢.股付近に痒みがあります(以前から湿疹の気があり、皮膚科で塗り薬を処方してもらっています。ただこのような事態が発生したので、起因しているのか気になります) -舌に口内炎のような違和感があります 【相談したいこと・気になっていること】 - 再検査で陰性だったものの(まだ梅毒の不安もありますが)、その原因が別の細菌感染の可能性なのか、不安があります。 (歯周病の自覚はありませんが、一度歯医者で診てもらおうと思っています) - 何が要因なのか、またどこでどのように伝えて診てもらえばよいのか分からず困惑しています。 不得の相談で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お腹に発疹が3週間くらい前からあります。

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女子です。3週間〜1ヶ月前から太ももに1つ湿疹が出来始め、少しずつ発疹がお腹〜胸、横腹、背中に少しと増えていったので皮膚科に連れていきました。 原因は分からないけど湿疹と言うことで、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を1日2回2週間試してください。塗り続けて10日ほど経ちますが、小さい発疹が赤く広がった形状になり、また新たな小さな発疹が出来てきて、キリンさんの様な模様になってきました。今のところお腹全体が1番見た目ひどいのですが。かゆみは時折感じる程度で殆どないそうです。 もしかしてですが、てんかん発作の、抑制のためフィコンパ錠4mgを飲み続けています。副反応で発疹とありましたが薬疹ではないかと思ったり?しています。 しかし、このお薬は11月14日から少しずつ量を増やして飲み始めた薬でこれまでは異常ありませんでした。何か関係性があるのか、心配しています。てんかんのお薬なので勝手にもやめれませんし。 現在服用中のお薬 フィコンパ錠4mg1日1錠 オロパタジン塩酸塩OD錠5mg 1日2回1錠ずつ 薬疹ならすぐに受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

11ヶ月 身体の発疹

person 乳幼児/男性 -

写真添付しましたが 昨日の朝からお腹、背中、首周り、足の付け根あたりを中心に発疹が出ていて、その影響なのかBCGの針跡部分の周りも赤くなっています。 いきなりなので、突発性なのかアレルギーなのかわかりませんが発疹が出る前に熱は出ていなくずっと元気でした。 昨日の夜#8000に相談をしたら緊急性はなさそうなので様子見で、もし今後高熱が出たり、呼吸しにくそうだったり、痒みで寝られなかったり、目や唇などが腫れたり、ミルクを飲んで嘔吐があったりって症状があれば救急で病院に行ってくださいとのことでした。 今日の朝は発疹は引いて落ち着いていましたが離乳食後やお風呂後(体温が上がったら?)に赤みが増しています。 3点ほど気になることがありまして、 前日に自宅でプールに入ったのですが初めて着る水着の繊維に肌が負けてしまって発疹が出ることはあるのでしょうか?(普段から肌が弱く皮膚科に行くことがよくあります。) 離乳食で初めてそうめんを食べたのですがそうめんで発症することはあるのでしょうか?(うどんはよく食べています。) BCGを打ってから4ヶ月半経ってるのですが発疹の影響で周りが赤くなったりすることはあるのでしょうか?また発疹関係なく別のことが原因で赤くなることはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)