梅毒検査で偽陽性に対する他の要因

person50代/男性 -

定期的に梅毒検査を受けています。 今年3月の検査では陰性でしたが、 3ヶ月後の今月6月の検査で、3日後に陽性反応の報告が出ました。

ただ歯周病など他の要因による偽陽性の可能性があるとのことで、すぐに再検査(定量検査)を受けました。
2日後に検査報告があり、結果は陰性でした。
- RPR:0.5未満、TP:3H未満
- 「数値からは梅毒の活動性は見られない」とのことでした。
陰性だったので少しホッとしましたが別の不安が出ました。
ここ数日、陽性の疑いで神経質になっているせいかも知れませんが、 下記の体の症状が気になっています。
- 足の裏・指・背中など体のあちこちにチクチクする感覚があります
- 腰や陰嚢.股付近に痒みがあります(以前から湿疹の気があり、皮膚科で塗り薬を処方してもらっています。ただこのような事態が発生したので、起因しているのか気になります)
-舌に口内炎のような違和感があります

【相談したいこと・気になっていること】
- 再検査で陰性だったものの(まだ梅毒の不安もありますが)、その原因が別の細菌感染の可能性なのか、不安があります。
(歯周病の自覚はありませんが、一度歯医者で診てもらおうと思っています)
- 何が要因なのか、またどこでどのように伝えて診てもらえばよいのか分からず困惑しています。

不得の相談で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師