難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

耳が詰まっています。

person 20代/女性 -

7〜8年程前から耳が詰まった感じが常にしています。耳抜きをすると治るのですが、すぐに元に戻ってしまいます。普段はこの症状に慣れてしまっている為かあまり不快には思わなくなりました。あくびなどをした時に、また耳が詰まっていた、と気づく感じです。しかし風邪をひいた時や花粉症で鼻が詰まった時などは、耳抜きをしてもすぐには治らず、耳が痛くなる事もあります。他の症状としては以前より耳が聞こえづらくなっているようです。(これは耳鼻科で診断してもらいました)自分ではあまり難聴気味とは思いませんし、周りの人からも言われません。幼い頃に中耳炎になった事があり、成人してからも花粉症が酷くなり、中耳炎になりかけと診断された事があります。今の症状とは関係ない事かもしれませんが、子供の頃は母に耳掃除をしてもらっており、その母の耳掃除の仕方がとても痛かったのです。耳の壁をこするような感じで、たまにヘアピンで掃除された事があります。とても痛い思いしかしなかったので、耳掃除が怖くなり、しばらく掃除をしていない時期もありました。耳垢が溜まりすぎていた事が関係があるのでしょうか?(今は何とか頑張って掃除しています)以前患った中耳炎と関係のある症状でしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

三半規管機能失調によるめまい、カロリックテスト

person 30代/女性 -

ふわふわするめまいが2週間ほど前から続いています。その他、軽い吐き気や頭の重い感じがあります。この症状は、7月の初めにもあり、脳の検査をしましたが異常なしで、そうこうしてるうちにおさまってきたため、そのままになっていました。 昨日、耳鼻科に行き、検査したところ、カロリックテストで、両耳ともめまい反応が少なかったみたいです。 先生によれば、両耳とも低い、利尿剤も使って再検査したが、変わらないのでメニエールではない。あなたは三半規管機能が失調しているので、発症から時が立っているならもう治らない。めまいがひどいときに頓服で様子を見るしかない。と言われました。ショックで、うまく聞けていたのか自信がないですが、そのようなニュアンスでした。 検査内容は、 直立検査 重心動揺検査 電気眼振検査 視刺激検査 前庭刺激検査(温度眼振検査、カロリックテスト) です。 聴力検査はなかったのですが、難聴等の可能性はないのでしょうか?耳鳴りや聞きづらいという症状はあまり自覚はないのですが。 さらに脳は、3ヶ月前にMRI検査時、特に異常はなかったのですが、再度調べるべきですか? また、もう治らない、とのことでしたが、これも正しいのでしょうか?正しいのなら、どうすればめまいは改善しますか。平衡感覚を鍛えること、水分を十分にとることを言われましたが、他にできることはありますか?

1人の医師が回答

急性低音障害型感音難聴について

person 30代/女性 -

今月19日に自分の声がこもる、耳に膜が張った感じ、周りの音が響く(流水音や低音)、ゴーっという耳鳴りで耳鼻科を受診しました。 何度も何度も短期間で治ってはまたなる急性低音障害型感音難聴でした。 いつも1ヶ月に1回程度短いスパンでなってます。 その際はアデホス、五苓散、メチコバランを頂き、服用しました。 翌日には全ての症状が良くなりますがそのまま服用続けてきました。 ですが23日に症状がまた戻り耳鼻科を受診したところ19日よりも聴力が落ちていました。 その時に五苓散をやめイソソルビドを処方していただき、その日の午後から服用しています。 服用後は全ての症状が改善されるのですが早朝や朝になると全ての症状がぶり返します。 24日までは朝ぶり返しても朝のイソソルビドを服用するとすぐ症状が改善されるのですが本日25日は服用後も症状がなかなかよくなりません。特に自分の声がこもる、低音の耳鳴り、周りの音が響くのが酷く、悪くない方の耳から高音の耳鳴りが数秒します。 これは悪化しているのでしょうか? また、もう治らないのでしょうか? 不安で相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳の子供の中耳炎が治らない

person 乳幼児/男性 -

診断名は左耳が滲出性中耳炎で、右が急性中耳炎です。 4月から保育園に行き始め、4月20日頃から風邪やアデノウイルス など感染してるうちに、どんどん中耳炎が悪化してしまいました。 子供の食欲もなくなり、しんどそうだったので、医師からの提案で保育園を1ヶ月休んで治療に専念しています。 今は保育園を休んで半月ほどになります。 一回だけ腫れて切開しました。 その間、風邪はひかず、食欲もすごく出てきて、耳以外はとても健康そうです。 が、なかなか完治しなくてモヤモヤします。 こんなに長引くものなのでしょうか? 早寝早起き、栄養バランスの良い食事、お風呂も入らず、シャワーばかりにしています。怖いのでお風呂禁止期間は頭は洗わないです。 感染を防ぐために、支援センターやお友達とも会えず可哀想です。 こんなに頑張ってるのに治らなくて、難聴も心配ですし、仕事や保育園に復帰できるのかも心配になってきました。一歳から受けられる予定の予防接種も、未だに許可が出す、受けられません。どうしたら治るのでしょうか。 また、鼻水を吸うポンプが強力な手動のものを利用してますが、強いものだと中耳炎が悪化する可能性はあるのでしょうか??病院からは口で吸うタイプを勧められました。

4人の医師が回答

心臓の鼓動が聞こえる(空耳)原因を知りたい

person 50代/女性 -

乳癌全身転移で治療中。その治療が始まるより前から耳鳴りに悩んでいる。 最初は左耳だけ、レジ袋をくしゃくしゃに丸めるような乾いた音が絶え間なく聞こえていた。耳鼻科で投薬を受けても治らず、大学病院で検査しても原因不明。 右耳でも聞こえるようになったが次第に聞こえる頻度が下がり、いつの間にか消えた。 しばらくして両耳に、心臓の鼓動のようなドクドクという音が聞こえるようになった。その音を聞こうと耳をすませて集中すると、ドクドク音は心なしか小さくなる。ほかのことをしていると(特に仕事をしていると)音が大きくなる。 再度耳鼻科を受診し、難聴の傾向があるとのことで投薬を受け、いったんは音は消えたがすぐにまた聞こえるようになっている。 癌治療を優先したいため今回はまだ耳鼻科にはかかっていない。 耳鳴りだけではなく頭痛もあり、頭に何か詰まったような感じがするときもある。 一度目の投薬で治りきらなかった以上、ほかの病気を疑うべきでしょうか。 気掛かりは、乳癌が骨に転移したため治療中なのですが、ほかにも転移しているのではないかという恐れもあります(脳のMRIなどはしていません。すでに骨折している頸椎以下の全身の状態はPET-CTで確認しました) ご助言お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)