頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

突然真後ろに倒れ、意識を失いました

person 30代/男性 - 解決済み

先程、彼氏が突然倒れました。 友人と3人で遊んだ後、駐車場でタバコを吸いながら15分ほど立ち話をしていました。 話をしている最中に彼氏が突然前ぶれなく直立状態から真後ろに倒れました。 隣の車のバンパーに頭を打ち、友人と駆け寄り軽く肩を叩きながら呼びかけましたが、意識がなく、白目をむきわずかに震えていました。その間約40秒 目を閉じたかと思うと20秒ほどいびきをかき、 突然上体を起こしましたが、再び白目をむいていました。 首の後ろに手を添えて、「お願いだから寝て!」と体を倒して寝かせると目を閉じ、 1分ほどして目を開けると10秒ほどで焦点が定まり、周りを見渡して倒れたことを理解したそうです。 いびきをかいた時点で救急車を呼び、レントゲンとCTでは異常なし。 本人曰く、立ちくらみのような貧血のような、少し違和感を感じて車に乗り込もうかと思ったそうですが、次の瞬間には倒れたことを理解、その間の記憶は全くないそうです。 ただ、少し夢を見ていたような感じがあったとぼんやりとした感覚があるそうです。 現在の症状としてはむち打ちだけです。 夜間救急ですので最低限の検査のみだと思います。 今までそういったことは1度もなく、アルコールも摂取していません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、片道40分運転しての通勤に加え、自動車整備士という、間接的にですが人の命や事故にも繋がる仕事のため、非常に不安です。 再発の可能性はありますでしょうか。

6人の医師が回答

トラウマの克服

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。今日はもうすぐ年長になる息子のトラウマについてご相談させてください。2年前、年少で幼稚園に入園しました。当時まだオムツが取れていなかった為入園後すぐにパンツ通園が始まりました。数日間はお漏らししたり成功(家では)したりしていたのですが、ある日からお漏らしもせずに我慢して帰ってくるようになり、トイレに誘って連れて行くと頭からバケツで水でもかぶったかのような汗をかき「でないよ〜でないよ〜」と大泣きするので驚いてオムツをはかせるとおしっこをしました。その日から登園拒否が始まり幼稚園に事情を聞きに行ったりしたのですが隠ぺいされたので信頼できなくなり退園しました。当時、子供は何も語らず幼稚園がある方向すら拒絶していました。笑顔も全くなくなりました。年があけた頃ようやく笑顔が戻ったので年中から違う幼稚園に入園し現在に至ります。しかし、未だにオムツを外すと不安で仕方がないらしく何時間でも我慢してしまいます。最近ようやく前幼稚園での出来事を泣きながら教えてくれました。お漏らししたら「タイミングが悪い!」等、先生から耳が痛くなるほど大きな声で怒鳴られて背中を叩かれたんだそうです。まだ入園して1ヶ月の頃の出来事で子供は3歳4ヶ月でした。これからどうやってオムツを外してあげたら良いのか真剣に悩んでいます。トラウマをなくす事は可能でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首すわりが遅いのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

36週3355gで産まれ今5カ月半のおとこのこの事で質問です。 4カ月検診で引き起こしが出来ず再検診。 1カ月後の再検診でも引き起こしが出来ずまた4月の終わりに再検診予定です。 寝返りは片方は完璧で寝返り返りはしません。 首は持ち上げて、軽く遊べてます。 仰向けで両足持って遊ぶしおもちゃも両手て持ち、口にも持っていきます。 足もバタバタします。 指もよくグーパー繰り返しています。 縦抱きで腰を支えて抱いていてもガクンとはなかなかならずだんだん安定してきています。 わたしの足に座らせ前を向け腰を支えていればテレビとかみていられます。 脇を抱えて持ち上げれば安定しているのですが横にすると力が抜けたかのように脱力感がすごいです。 全体的に身体が柔らかいような気もします。 よく笑いよく飲み良く寝ます。 夜中は1回ぐらいしか起きません。 たまに笑わせすぎたり興奮したようなとき足を突っ張ってブルブルしてるように一瞬みえます。 ボーッとしているときなど右手だけ頭を優しくだけどリズミカルに叩きます。。 手を出せばやめます。 もうすぐ6カ月になるのに自宅でゆっくり引き起こしをやってみてもやはり後半起き上がってくるという感じで全然完璧にできそうにありません… 目も合わせて笑うし家族の移動も目でも顔でも追います。 抱っこしていて後ろが気になって反っても自分でき戻ってきます。 発達に問題ありますでしょうか… 首がしっかりしない事に不安が止まりません。

6人の医師が回答

微熱、赤褐色便、刺激物で水様性下痢、頻尿で質問です

person 20代/女性 -

1ケ月ほど下痢が続いており、ラトソルのような赤褐色の便が出る時がありました。ここ2、3日は赤褐色の便が出ています。また、今までなんともなかった刺激物(タバスコや一味唐辛子)で、水様性下痢がでます。 また4日程前から頭がぼーっとして微熱(37.5℃くらい)が続いています。とくに疲れることはしていません。 平熱は高めできつさを感じることがない上、熱を計る習慣がないので、微熱がいつから続いているのかは定かでないです。でも、ここ1ケ月ほど、体が熱いような気がしていました。 もう一つ気になる症状があります。頻尿は泌尿に関わる臓器の他の臓器からの影響も考えられるようですが、上に上げた症状と関係しますか? 二年ほど前から頻尿気味だったのですが、最近特に酷くなりました。残尿感が残り、また直ぐにトイレに行きたくなります。尿に、見た目は異常はありません。 一応、病院に見てもらい、膀胱炎ということで様子を見ることになりましたが、最初に赤褐色の便がでるかと聞かれて、自信がなかったのでいいえと答えてしまいました。しかし、改めて見ると、赤褐色で、それが今までもあったことに気づきました。赤褐色の便だったら何か関係があったのかと思い、不安になったので、質問いたしました。 また、病院の先生が、右の背中を叩かれると、ひびく痛みがありました。腎臓でしょうが、そう考えると、頻尿の症状は膀胱炎のせいで、腸の不調とは関係ないのでしょうか。 素人でつまらぬことが気になってしまい、申し訳ないのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

急性中耳炎

person 30代/女性 -

19日夜から、左耳に激痛が走り、20日に休日だった為、内科を受診。中耳炎と言われる。痛みは、薬を飲むとすぐにひく。この時は、耳の詰まった感じ、聞こえにくい、軽い耳鳴り。 22日、耳鼻科受診。急性中耳炎と診断。23日、痛みはないが聞こえが悪いことを伝えると、鼓膜切開をする。翌日、聞こえの症状が悪化。指を擦ったり叩いたりする音が聞こえなくなる。切開した所が閉じてしまって、鼓膜近くで水が固まっているとの事で、麻酔無しでまた切開手術する。28日、聞こえ変わらないと言うと、耳管通気をやる。聞こえ変わらず。腫れは引いたがまだ水が少し出ているから聞こえが悪いと言われ、薬が変わる。今現在、耳の詰まった感じ、自分の声が頭で響く状態は変わらず。耳なりは、以前より音が大きくなり、音の種類が増えた、耳なり(高音ピー、低音ザーッの混ざった音)更に、人の声テレビの音(特に子供の声)が割れたように?響く?ように聞こえるようになってしまいました。音の多いところでは、会話が聞き取れません。疲れた夕方になると、軽い目眩に吐き気がでてきてしまいました。中耳炎は良くなっていると言われたのに、状態が悪くなっているのが不安です。初めて中耳炎になったので、先生がおっしゃるようにこれが中耳炎なのかと思うのですが…心配のしすぎでしょうか?まだ、変わった薬で様子をみるべきでしょうか?助言のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左半身の痺れ 背中から首の痛み硬直

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。 2月末に、呼吸がかなり浅く苦しくなり、 背中から首にかけてむち打ちのような症状が突然出て、首が回らなくなった事がありました。症状は2日でゆっくり改善していきました。 同時に、目眩と貧血を起こしていたと思います。 胸に締め付けられるような痛みが何度かありました。 その日から、動悸が激しく聴こえるようになり、階段三段くらい上がっただけで息が切れるため、心臓のクリニックに行きましたが、微細な不整脈は認められるが、大きなものではないとのことでした。しかし、心臓の硬さが60代相当との事で、心臓のカテーテル検査を来週受けようと思っています。 昨日の夜から、また背中から首にかけてむち打ちの様な症状がでて、 今朝、目覚めると左腕にかなり強い痺れを感じて起きました。30分位痺れていたと思います。 お昼は痺れは少し治りましたが、21時過ぎから左半身が痺れて冷たい感覚になっています。 急いで救急病院等対応すべきなのか、明日まで様子を見たら良いのか悩んでいます。 呂律が回らないと言うことはありませんが、左側の口元が喋ると異様に上がります。 ※先週、甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。 ※2月の頭に円形脱毛症が出ています。 ※昨年の9月中旬に三叉神経痛に、似たトンカチで強く叩かれたような、かなりの痛みが出てMRI等受けましたが、異常無しと診断され、それ以降痛みは出ていません。

3人の医師が回答

11ヶ月の発達

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。昨日で11ヶ月になった娘のことで、また教えて頂きたいです。 1.うんちに、刻んだままの小松菜やほうれん草、にんじんがそのまま出てきます。前歯しかないので噛めないのはわかりますが、栄養は吸収されていないですよね? 2.ものまね(パチパチ、バイバイ、口をぱっぱっ鳴らす、エプロンを取ったら自分からごちそうさまの手合わせ 、おつむてんてんで頭をさわる)は見られるようになってきましたが、関係ないときもしています。 指差しをしだしましたが、何を指しているイマイチかわかりません。また、こちらが「あ!」と指差しても私の手を見てしまうか、偶然そちらを見れたか、私の顔を見てしまうかです。まだこんなものでしょうか? 3.まんま、わんわんなど意味ある言葉がまだ話せません。らりらり、ごにょごにょ、ありあり、りらこりらこ…など意味不明の難語は豊富なのですが… 個人差が大きい様ですので、様子見で大丈夫でしょうか? 4.こちらが言うこともあまり理解していません。ちょうだいなどのやり取りもできません。わんわんは?と聞いてももちろん分かりません。理解遅いでしょうか? 5.おもちゃの遊び方が、舐めるばかりです。積み木をつんだり楽器を叩いたり、遊び方をいくら見せても真似できません。舐めるのも大切なのは分かっていますが、この様子で大丈夫でしょうか? 指先で小さなものを摘まんだり、紙を破いたり、おもちゃ箱からおもちゃをひたすら取り出したりひっくり返したりはします。 お盆に親族に会ったときに、いとこの子12ヶ月に比べてかなり遅くない?とみんなに言われました。個人差があることは十分分かっていますし、娘と遊ぶときはゆっくり笑顔で言葉がけ、関わりをたくさん持つように心掛けています。 もともと色々遅い方なので仕方ないように思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

大人ADHDかもしれません。

person 30代/女性 - 解決済み

私は昔から、子供のとき物心ついたときから人間関係や皆と同じ事がてきないなどの事がありました。学生時代は担任の先生に叩かれ、クラスの人からは男女関係なく嫌われ、幼稚園時代から、高校までです。いじめにもあいました。高校は中退してしまいました。その都度自分の悪いところ、ダメな所ノートに箇条書きにしてみたり、考えたりして、やってきましたが、わかりませんでした。皆が普通にやれてることが、できないんです。学生時代の時は図工の時間など何とか完成はしますが、何かが違うと言われたり、今大人になってからは、仕事での、レジ操作も人よりミスが多かったりします。仕事の覚えも悪いてす。学生時代勉学5科目平均テスト30点でした。頭も悪く勉強も集中力はなく、少しの音が気になる。今もそうです。運動神経も悪いです。字も絵もへた。人とは、3人以上になると会話ができなくてなります。いつ自分が言葉を発したらいいかわからなくなります。タイミング?がわかりません。二人なら何とか会話はできます。コミュニケーション能力はかなり低いです。本当に何をしても駄目な自分が嫌で嫌で仕方ありません。私はなんの価値があるのか、ずーと悩んできました。それはずーと今も、かわりはなくいつになっても同じ事で悩みつまづきます。 親にはやる気かないからできないんだ、とかやろうとしていないからだとか、色々と色んな人に散々いわれてきました。でも違うんです。できないんです。それが何でなのか、わかりません。ADHDのことを調べて自分に該当する事が多々あったので心療内科にかかりたいと思っています。ADHDと診断されたらお薬で改善されるのでしょうか?何がどのくらい、改善されて、生活しやすくなりますか?このままだと苦しくて苦しくて、仕方ないです。アドバイスお願いします。

8人の医師が回答

みぞおちの左側に不快感と痛みが続いています

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月くらい前からみぞおちの左側に不快感と非常に薄い痛みとが入り混じったような症状が長いと数時間続いて悩まされています。 この症状は、発症当初は食後に発生しているものと思っていたのですが、 最近では朝起きた直後にも同様の症状が出ており、おそらくお腹が空いてくると発症しているように思います。 10日くらい前に不快感に辟易して内科へ受診したところ、採血とエコー検査をしてもらいました。 採血の結果はCRPの値が0.04で炎症を起こしているとは考えられにくく、背中をトントンと叩かれたときも痛みはなく平気でした。 またエコー検査の結果も特に目立つ異常はなく脂肪肝でもないということでした。 ただ、肝臓の値(GOT、GPT)の値がなぜか基準値から抜きん出ており、GOTが109、GPTが155と先生も頭を傾けていました。 私はタバコも酒もやらないので不思議に思っていらっしゃったのですが、病院の帰りによくよく思い出したら受診の1ヶ月前にマルチビタミンとミネラルのサプリを規定の2倍量をほぼ毎日飲んでいたので、この数値が出たのだと思います。 先生はおそらく胃に問題があるではないかとおっしゃっていたのですが、どのようなものが考えられるでしょうか。 ちなみに現在はラベプラゾールという胃薬を処方してもらって飲んでいますが、薬を服用している間は不快感と痛みは出にくくなりました(時間が経つとちょっと症状が出てくることもあります)。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

登園拒否について

person 30代/女性 -

四歳になる娘です。保育園に行きたがらず、毎朝泣いて嫌がり、何とか説得して連れて行くものの、家に帰って来ては、乱暴になり、私を叩いたり、リモコンを投げたり、ベランダに私の大事な物を投げたり、ママ何て大嫌い!と泣いて私が嫌がる事ばかりを次々として来ます。保育園には、早く迎えに来て!早い時間に迎えに来て!と毎日お願い!と言われます。ここ、最近になり、お熱がある、頭が痛い、起きるのが辛いから、保育園休む!とか言いだし始め、下痢をしたりします。旦那は、休ませたら、癖になるし、行きたがらないから、休ませてたら、子供の為にならない!!と私が叱られます。私が子供を思う気持ちと旦那が子供を思う気持ちが違うので、登園拒否について夫婦間の喧嘩が絶えません。私は、休ませてあげたいし、、後、保育園卒業までの一年四ヶ月、時々休ませてあげたいって気持ちがあります。娘は、経度の障害を持っており、左側半分軽いマヒと言葉がまだ、遅れています。階段も、まだ1人では上り下りは出来ません。運動会も近くなり、鉄棒の練習も始まり、娘には出来なく見てるだけの保育園生活がつまらないのもわかりますし、みんなの輪の中に入って行かれずに、1人でいつも遊んでるからつまらない…と私にも話してくれます。無理矢理、旦那は保育園に連れて行きます。私が止めてあげて!と言うと、私が甘いからだ!と怒鳴られます。いったい、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、私は、精神障害の手帳を持っています。最近、また精神的に状態が悪くなって来ました。どうか、宜しくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)