ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

肝臓の数値が突然悪くなった

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 一年半前より、リウマチで2ヶ月に一度血液検査をしております。 前回の血液検査で問題のなかった肝臓の数値が今回ものすごく悪くなりました。 AST→30→64 ALT→35→104 γ-gt→22→56 LDH→253→262 治療内容としましては、リウマトレックス週に一度4カプセルと毎日プレドニン1ミリ 頓服でロキソニンです。 リウマトレックスは去年の11月に3カプセルから4カプセルに増量になりました。 リウマチの値はRFはすぐに下がりましたがcrpと mmp3がまったく下がらない状態です。痛みも変わりません。 既往歴は8年前に乳がん、ステージ1 ゾラデックス2年、タモキシフェン5年。 今は無治療です。 4月の定期検診は問題無しでした。 リウマチの主治医はリウマトレックスで肝機能障害、コレステロールが高いので脂肪肝もあるかも。と言うことで、今回より、リウマトレックスを半分にかわりに毎日プログラフを一錠飲むことになりました。 こんなにいきなり肝臓の数値が悪くなるなんて、薬剤のためと考えても大丈夫ですか? 私は乳がんをしているので、肝転移かもしれないと思ってしまいます。 病気不安症なのでとても不安です。 乳がんの主治医からはステージも低いし、とてもおとなしい癌なので、手術で完治と言っていいくらいと言われております。 リウマチの主治医にほかの肝臓の病気の可能性はないか聞きましたが、それは無いと思うと言われました。 薬剤性の肝障害と言うことで大丈夫でしょうか? ご意見お聞かせください。

9人の医師が回答

サイトメガロウイルス性急性肝炎と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

8月上旬に咽頭痛、発熱→コロナ検査陰性 8月中旬に夜間熱発が続くこと、扁桃腺が真っ白、首と脇のリンパにしこり、腹部と肋骨(特に右)の筋肉痛のような痛みがあり、内科受診し肝機能が悪いことが発覚しました。AST116 ALT148 LD323 γ-GTP91 CRP 0.14 肝臓機能が悪いためウイルス検査をしたらサイトメガロウイルス陽性でした(IgM?が1.0とカルテで見えました)EBウイルスは結果が出てないけど違うだろう、と。A、B、C型肝炎陰性。 現在自宅で安静のみの療養中(8/25〜)です 一昨日くらいから口内炎が急に大量に増えて 唇だけで8個くらい、扁桃腺手前とかにもあります。それと奥歯後ろの歯茎周囲が動かすととても痛いです。 今の悩みはこの口の中の痛みなのですが、今回の病気と関係ありますか? 関係あるか分かりませんが、普段から慢性蕁麻疹のため耳鼻科で出してもらっているレボセチリジン(ザイザル後発品)を寝る前に飲んでます。副作用に一応口内炎とかありましたので、肝臓が悪いときに実は飲んではいけなかった…とかありますか?耳鼻科では肝臓が今悪いことを言いましたが、何も言われず定期処方。内科の医者にはレボセチリジンのことを言い忘れており、口内炎は療養中に出たので伝えてないです。

1人の医師が回答

肝機能の数値が昨年より上昇

person 60代/女性 - 解決済み

今年9月健診の血液検査で肝機能の数値が昨年より上昇してしまい、色々な検査(腹部エコー、胃カメラ 1ヶ月ごとの血液再検査)を受けました。 軽い逆流性食道炎が見られ、他の臓器は異常なしでした。 AST49→89 ALT54→114 rーGT49→72 アルカリフォスファターゼ107→124で CA19-9 46.1→49.4 HBs抗原陰性 HCV抗体陰性 エコー検査 胃カメラでは腫瘍が見られなかったそうで CT検査 MRI検査を受ける為、総合病院の消化器内科、肝臓内科に行くことになりました。 診察予約済みですが、今月末なのでとても不安です。 (2年前に大腸ポリープを5個除去した時にそのうち2個がガンになる手前だったそうです。) 肝臓と大腸は関連しているのでしょうか? 2年前の時は胆道の流れが少し悪いので様子見と言われたことがあります。 今回は上部消化管内視鏡検査のみだったので、 もしかしたら、病院で大腸カメラ検査も受けるのか 肝臓内科は初めてなので、どんな検査を受けるのか とても不安です。 自覚症状は、たまに明け方、寝返りの時に右側腹部がしぼったような痛みがでますが、 静かにしていると治まります。 日常生活には困らないですが、体を冷やさないように気をつけて過ごしています。

6人の医師が回答

首のしこり 2ヶ月なくならない

person 20代/女性 -

2021.11.13右の首の横にしこり見つける。      大きさは2センチ位。 2021.11.14耳鼻科に行ってエコー取ってもらってリンパ節炎と診断されて抗生物質もらいました。採血もしました。 2021.11.19血液検査の結果sIL-2Rが580ありました。リンパ節炎でも腫れると言われました。 2021.11.25しこりが消えない。喉が痛くて医者に行くと右側の扁桃腺が腫れていて白い膿がついてて伝染性単核症と言われる。 点滴と抗生物質を呑んでまた採血。 2021.12.4採血の結果肝臓の数値が悪くなってるため肝機能障害になってました。 2021.12.18肝臓の数値見るために通院。 しこりは小さくなったがまだある。肝臓の数値もast44.alt88でまだ良くならなくて1ヶ月後にまた数値を見ると言われました。1、キスも3ヶ月してないのに伝染性単核症になりますか? 2、しこりを見つけてから1ヶ月半経ちますが少し小さくなりましたが完全に消えないのは大丈夫ですよか?ちなみに今日右首の横のしこりの下の方に5ミリもないくらいの小さいしこりをみつけました。 大丈夫ですか? ちなみに体重減少もなく寝汗もなく発熱も一回もしてないです。 食欲不振に最初なりましたが今はないです。 悪性ではないか不安です。教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)