バクタに該当するQ&A

検索結果:2,488 件

2歳の娘の誤嚥性肺炎、食中毒について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の事で複数心配な事があるので質問させて頂きます。 まず一つ目は、 先程私が目を離した隙に種がある剥いてあるポンカンの身を娘が1人でかじっていました。 種の大きさは1センチほどの大きさです。 種を誤嚥してないか心配です。(写真添付します。)5歳以下は大豆など誤飲しやすいものは与えないようにと聞いていたので気をつけていたのですが間に合いませんでした。 特に喉に詰まらせた様子もなくポンカンをかじっていた以降咳き込むような咳はしていないのですが大丈夫でしょうか? 気がつかないうちに気管に種を誤嚥していたらどれくらいで症状がでますか? またどの様な症状がでますか? 誤嚥性肺炎の症状は数週間後に出る事もあると書いてあるのを見かけたので心配しています。 何日経てば安心しても大丈夫でしょうか? 二つ目は8日のお昼に茹でた豚バラ肉をお昼ご飯に出したのですが元々冷凍してあった物でもしかしたらしっかり火が通ってないものもあったかもしれないと心配になっています。 特に下痢や嘔吐、発熱はしておらずウンチもしっかりしたウンチを1日一回しています。 カンピロバクターなどは食中毒の中でも潜伏期間が長いと聞くのですが今現在特に症状が出てなければカンピロバクターの可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸炎 下痢止めについて

person 30代/女性 -

金曜日22時ごろに胃が痛くなり、24時から嘔吐と水便が止まらず、朝方までトイレに何度も行く状態でした。 土曜日の朝37.5℃あり、病院受診した結果、食中毒か胃腸炎だろうとのことで、整腸剤ミヤBM錠と胃薬 タケキャブ錠20mgと下痢止め リーダイ配合錠を処方されました。 お昼に一度水便が出たので リーダイ配合錠をお昼に飲んだのですが、一度飲んでから下痢も便も出なくなりました。 下痢止めは飲まずにウイルスを出した方が良いとのことだったのですが、水便が続いていることを伝えると処方して下さったのですが、飲んだ途端に止まってしまって、大丈夫なのか心配になっています。 食事も昨日の夜からお粥とうどんを食べているのですが、、 あまり食べていないからでないのか?それとも薬のせいで止まったのか、、? 怖くなったので、リーダイ配合錠は昨日のお昼1回で飲むのをやめました。 飲まなくてもいいものなのか、それとも飲んだ方が良いのでしょうか? また、タケキャブ錠の説明にヘリコバクター、ピロリの除菌の補助に用いますと記載されているのですが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか? お返事いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

作り置きのミルクを飲ませた場合

person 乳幼児/女性 -

生後50日の女の子を育てています。自分をひっぱたきたくなるくらい反省しているのですが、昨夜時間を見誤って作って置いたミルクを2時間半後に飲ませてしまいました。 調乳は水道水を沸騰させ作り、授乳の間そばに置いておきました。授乳後飲ませようとしたら赤ちゃんが寝てしまったので、冷やさず常温で置いておきました。 2時間半後沸騰したお湯を哺乳瓶にかけ人肌程度に戻して60ml飲ませてしまいました。 後から時間のミスとエンテロバクターサカザキ菌やサルモネラ菌感染の可能性を知り不安です。そこで 1現在8時間経過して特に熱、下痢はありませんが受診した方がいいでしょうか? 寝ているときには笑顔も見せて、4時間後、6時間後には母乳もミルクも飲みました。 2先ほど泣いたとき抱っこしたら吐き戻しがありました。日頃からの吐き戻しと様子は同じですが、菌感染の可能性のある嘔吐とはどの程度、どのような吐き方でしょうか? 3寝ているときやまどろんでいるときもがいたり、体をねじらせ姿勢を探すような仕草がありますが、お腹が痛くてなど、今回の菌による痛みなどに関係あるでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。今後は絶対気をつけます。

3人の医師が回答

中学生 頭痛が19日間続いています

person 10代/男性 -

最近、膠原病を心配して相談していた14歳男子です。 先月21日から今日で19日間、毎日頭痛が続いています。1日のうち痛みの強弱はあるものの、全く痛みのない時間はありません。 もともと、1年前から月に1度くらい頭痛があり、3日間くらいで治まっていました。 昨年夏にカンピロバクター腸炎になり、その回復にも相当の期間がかかりました。 それ以降、頭痛の頻度が増えてしまったのですが、だいたい3日で治るというのは変わらず。 今回初めてこんな長期間続いていて、学校もかなり休んでいます。 今までも頭痛の時は必ず微熱と倦怠感を伴い、それは今回も同じなのですが、今までは重く、締め付けられるような頭痛だったのが、今回はズキズキするのが主のようです。 顔の赤みがあり膠原病の心配もあったので、病院は数件行き、最終的に大学病院にも行きましたが、膠原病は否定されています。血液検査からは特に異常が見つからず、痛みのコントロールをするしか無いと。 大学病院にて、カロナールを毎食後に定期内服、ロキソニンを頓服という指示です。 こんな対応をして、薬物乱用頭痛が不安です。 MRIは月末に予定しています。 大学病院まで行ったのに、原因も改善方法もわからず、途方に暮れています。 中学生で、1日中、毎日、長期間頭痛が続くなんてありますか? 副鼻腔炎は否定されています。 過敏性腸症候群でもあります。

7人の医師が回答

妊娠16週 鶏肉を食べた後下痢が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜19時、家で調理した手羽先を食べた1時間後くらいからなんとなく胃がムカムカするかも?というようなかんじになり、8時間後くらいの夜中の3時に便意で起きたところ腹痛はありませんでしたが下痢でした。 今朝起きたあともなんとなくの胃のムカつきと少しの胃のチクチク感、腸のギュルギュル感はあり、腹痛を伴わない水下痢が少し出ました。 今も腸がギュルギュルいっています。 手羽先は最低20分は加熱したのですが骨の近くは髄液なのか血液なのか赤茶色かったので加熱が不十分だったのかと心配しています。 体質としてお肉や油っこいものをたくさん食べるとお腹を壊しやすく、過敏性腸炎だと自分では思っています。 妊娠してからよく下痢をしています。 質問なのですが、 ・次回の妊婦健診は三週間後なのですがトキソプラズマの検査をするとしたらもう少し早く受診した方がいいでしょうか。(2週間後にした方がいい、など) ・気持ち悪さはなんとなくありますが嘔吐はしておらず、腹痛を伴わない下痢なので様子を見ていますが受診した方がいいでしょうか。 ・このような症状でも胎児に影響が出てしまうことはあるのでしょうか。カンピロバクターは胎児が髄膜炎になる恐れがあると知り心配しています。 質問がたくさんで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)