卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

生理の遅れと下腹部しこり

person 30代/女性 - 解決済み

毎月大体予定日より若干早く生理がくることはあっても遅れたことはあまりなく今月は予定日より8日経過。 7月23日、24日に避妊なしの性行為があり妊娠検査薬を何度か試す→陰性 2019年にチョコレート嚢胞で左の卵巣手術(卵巣は両方残っています) 現在、内膜症と子宮筋腫がいくつかあり、7月14日に内診をした際には特に大きいものはないが、左卵巣が内膜症なのか、またチョコレートの再発かはわからないが、若干の所見があるといわれましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。 子宮頸がんは2月に検査→問題なしです。 同2月に骨盤内のMRIをしましたが、筋腫以外は問題なし。 今現在、生理が遅れていることに加え、右卵巣部分に手を当てると、しこりの様なものに触れます。 おりものは水っぽく少し多い様に感じます。 不正出血はありません。 下腹部痛は生理予定日前後にありましたが今はないです。 食欲旺盛。 眠気があります。 これらの症状を踏まえて、卵巣がんなどの可能性はありますでしょうか? 色々と症状を調べると卵巣がんなのではと心配です。 かかりつけ医が混んでいて予約が取れない為不安で相談致しました。

2人の医師が回答

卵巣ガンの確率について、婦人科専門の先生お願い

person 40代/女性 -

去年春頃ガン検診で右卵巣腫れあり、経過観察で、半年後には腫れがなくなっていました。今年5月ガン検診で卵巣の腫れ左右共に無しでガン検診もクリアーで一年後の検診でいいと言われました。先月5日に左わき腹に痛みがあり、尿管結石の疑いでかかりつけの内科でエコー検査で尿管結石の疑いで薬のんでました。その時右卵巣腫れ指摘され、生理前だったので、終わるまでまち、尿管結石の為総合病院でCT検査すると尿管結石はなく、左卵巣腫れ指摘され、急がないけど婦人科でみてもらったらと言われました。すぐに予約とり、今月5日にかかりつけの婦人科にて左卵巣腫れ無しで右卵巣腫れ指摘され、MRIと腫瘍マーカー検査すると初めて言われました。悪いものではないと思いますがといわれましたが、今まで腫れがあっても経過観察だったので、腫瘍マーカー検査といわれ、=ガンと考えてしまい、小さな子供と二人暮らしなので、一人残して逝くのはと考えてしまいます。痛みも出血もありません。短期間で腫れたり腫れてなかったりの繰り返しだから検査といわれたのかわからず、結果でるまで少しでも情報や同じ思い、経験者な方ともやり取りできたらと投函しました。よろしくお願いします

1人の医師が回答

乳がんと卵巣摘出の関係について

person 40代/女性 -

乳がん治療でタモキシフェンを服用し1年経つので、子宮体癌検査をしたところ、卵巣の腫れを指摘されました。 ・超音波、MRI検査で、5.5センチ、良性だと思われるとのこと。 ・2009年に片方の卵巣を摘出(卵巣のう腫)しているため、「すぐに手術しなければならない大きさでないが、将来癌になる可能性があるので3カ月後の大きさの変化を見て決めましょう」とのこと。 ・手術で摘出するのは卵巣のみ。 ・45歳までは生理があった方が良いと言われているとのこと。(今年11月で45歳になります) ・多発性子宮筋腫、子宮内膜症も指摘された。(生理過多、腹痛などの自覚症状はまったく無し) ・タモキシフェンを服用してから生理不順になったが、だいたい月1回生理はある。 上記のような状態です。 未婚で出産予定はないので、癌になる可能性があるのであれば、早々に卵巣と子宮を摘出した方がいいのでは?と考えてしまうのですが、いかがなものでしょうか? 手術するなら「卵巣のみ摘出」と言われましたが、乳がん治療中ならば、子宮も摘出した方が良いのではないでしょうか? 乳がんは、放射線治療(30回)の後、タモキシフェンの単独服用です。 ご意見伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、手術についてアドバイス下さい

person 40代/女性 -

お世話になりまふ。42歳です。2年前からチョコレート嚢胞があり経過観察していましたが、ここ数ヶ月で下腹部の激痛が続き、受診しました。 MRIの結果、左右共に7センチのチョコレート嚢胞があり、手術をすすめられ7月に予約しています。今も週1.2回で下腹部痛があり処方されたボルタレンで痛みをコントロールしています。 ちなみに両卵巣と子宮が癒着しているそうです。 ドクターに、嚢胞だけとるか、卵巣ごととるか決めてくださいといわれました。嚢胞だけだと腹腔鏡手術、それでも癒着がはさどければ開腹になり、卵巣切除になるか、わからないと言われました。 子供は2人いるので、出産予定はもうありません。 1.卵巣癌予防を考えて卵巣ごと両方取った方がよいのでしょうか?更年期など考えて嚢胞だけのほうがよいのでしょうか? 2.母親が大腸がん、乳がんなどしていることを伝えると、なんなら子宮もとってもいいよと言われました。どうなのでしょうか? 3.コロナ流行地域で、今入院か、、と躊躇します。 痛みがよくでるので、早めに手術したほうがよいでしょうか?ボルタレンでごまかしつつ、来年まで延期などは無理でしょうか? 4.嚢胞だけ取った場合、またチョコレート嚢胞再発や、卵巣がんのリスクもありますか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。去年子宮内膜症と左卵巣嚢腫と言われその後2人目が欲しかった為何度か通院したのち妊娠、今年4月に出産しました。妊娠前卵巣嚢腫はエコーで見た限り水かな?と言われましたがその後の受診でのエコーで色に変化があり血液かもと言われていました。出産後最近また左下腹部が突っ張る感じがして受診したところ、左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があると言われました。今は授乳中で生理がない為、3ヶ月後の受診で様子見ということになりました。 そこでお伺したいのですが、 一年前卵巣嚢腫にエコーで変化があったのですが、卵巣嚢腫の内容物が水などから血液となりチョコレート嚢胞になることはありますか?エコーでの変化があるとがんの可能性もあると見かけて心配です。 授乳中で生理がないのですが下腹部がつっぱるというのは卵巣嚢腫が大きくなっている可能性はあるのでしょうか。またMRIは撮っていないのですが、チョコレート嚢胞なのかガンなのかエコーでもわかるのでしょうか。 チョコレート嚢胞はガン化するともあり、とても心配なのですが今の段階でも手術をした方がよいですか? 心配性で毎日そればかり考えてしまいます。ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

「子宮内膜症癒着閉経後」の追加相談

person 50代/女性 -

年齢51才 閉経まだですが、1年半前から2ヶ月に1回になったりしてます 生理痛ありで左の卵巣辺りがチクチク痛く受診。チクチクしたのはその月の2~3日だけです。 生理痛は1日目と2日目に薬局の薬を飲めば治るくらいです。 MRIもとって、血液検査もしました。 ●子宮内膜症で チョコレート左卵巣3センチ 右卵巣1センチ 子宮腺筋症2.5センチ 癒着が激しくで子宮内膜症ステージ3 ●子宮筋腫 大きさは聞いてなくて10個くらいある ★診断結果 ジエノゲスト飲んで手術しましょう。 子宮全摘。卵巣左全摘。 血液検査で卵巣刺激ホルモン43 エストラジオール100でまだすぐには閉経しないとのことでした。 ★聞きたいこと 受診した時は生理ではない時に左卵巣辺りがチクチクしましたが、今はしていません。7/18に生理来てからまだ生理がきてません。癒着がひどいのが一番の手術理由なのですが、手術したほうがいいのでしょうか?ジエノゲストを飲みながら様子見ではダメでしょうか? 生理が始まった日からジエノゲストを飲んで下さいと言われましたが、それを飲み始めたら閉経いつするか分からなくなるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)