外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

外陰部のできもの、しこり

person 30代/女性 - 解決済み

外陰部(膣の隣、毛が生えている粘膜ではない部分です。)の右側に、数年前から皮膚が隆起してできたイボのようなもの(ぷにぷにしていて柔らかいもの)ができました。痛みもないため、そのまま放置していました。 しかし、そのできものの上のほうに、今度はしこりのようなものを見つけました。かゆみがあって、気づきました。皮膚をつまむと、米粒のような核みたいなものが入っている状態です。少し経過観察していましたが、しばらくして、そのさらに上にも同じような核があるできものができたため、右側だけだしおかしいなと思い、大きな婦人科で受診しました。 結果は、両方とも異常なく、気になる場合は切除も可能だが、傷が残るのでそのままでもいいですとのことでした。 柔らかいほうのできものは直接見れますが、核があるほうのものは毛で隠れていて、先生もちゃんと診てくださったのかはよくわかりません。 また、触れても痛みなどはありませんが、夜や特にお風呂のあとなどに、その核があるほうのできものの周辺にかゆみが出ていて気になっています。 再度受診、もしくはセカンドオピニオンで他のところで診ていただいたほうがよいでしょうか。 文章だけですが、急いで受診すべき症状でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40歳 女性 ヘルペス治りません

person 40代/女性 -

昨年の10月末に初めて外陰部ヘルペスに罹患し、症状がとても酷かったです。 水疱は無くなったのですが、現在も数分単位で単発に襲ってくる強い痛みが消えません。 バラシクロビルを一日一回、夕に内服していますが、翌日の午前中には、痛みが始まります。 婦人科受診の時に、一日に二回の内服は可能か聞きましたが、飲む必要は無いとの事でした。 が、内服すると、12時間は、かなりラクになります。 もう一度、バラシクロビルを、一日に二回飲みたいという相談をしても良いでしょうか? また、発症から3ヶ月経ちますが、一日に二回の内服は可能でしょうか? 処方日数などに制限があるのでしょうか? 急性期を抜けたら、一日に一回の内服じゃないといけないのでしょうか? 膀胱炎ではないのに尿意にも異常があり、もう気が狂いそうです。 シングルで二人の男の子を育てているので、仕事もしないといけないので、どうか、少しでもラクになるアドバイスを頂ければ嬉しいです。 体調が悪いのに性行為を強要され、発症の原因なってしまった彼とは、この事で別れたので、性行為は発症後していません。 ショックも消えず、精神的にも苦しいです。前向きになれる言葉ください‥。

2人の医師が回答

性器ヘルペスでの出産

person 10代/女性 -

現在妊娠38週の妊婦です。 妊娠後期で性器ヘルペスに初感染してしまい出産時の産道感染が不安です。 34週の時に外陰部に水泡のようなものができ排尿痛やおしりにも痛みがあり、翌日には痛みが少し収まったので様子を見ていた所、35週に入る頃に再び激痛になり、通っている産院で診てもらうと性器ヘルペスと診断されました。 その時は内診をして先生が水泡をみてヘルペスと言われただけで詳しい検査はしてもらっていません。軟膏を処方され水泡は2、3日で消えたのですが、お尻のリンパの痛みが続き、毎日薬を塗っていたのに37週に入った頃に再び水泡が出来てしまいました。翌日に健診だったので先生にその事を伝え、臨月でのヘルペスは帝王切開になることが多いと聞いていたので、先生に帝王切開になりますか?と質問した所、ヘルペスくらいでは帝王切開にならないし普通分娩になると思うよと言われました。現在は水泡はなくなりましたが、お尻に痛みがあり外陰部が少し腫れ上がっている状態です。 健診のときもなかなか先生に質問しずらい雰囲気で不安で仕方ないです。 このまま普通分娩で出産しても本当に大丈夫なのでしょうか? それとも帝王切開を強く希望したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

陰部(陰核)の血豆?と周りの炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳の2児の母です。 生理1週間くらい前から陰核に少しあれているような違和感や痛みがあり、生理当日に気になって見ると、ちょうど陰核のてっぺんくらいに血豆?のようなできものと、付近の外陰部に白っぽくただれているというか、盛り上がった炎症がありました。 痛みは2日くらいで消え、生理が終わったいまは今はもう痛みませんが、できものの見た目はあまり変わらないように感じます。。 0歳児がいてそれどころではないので、性的な行為はしてません。 場所が場所なので毎日見るわけではありませんが、2週間くらい前にお風呂で身体を洗うときに見たときはなんともなかったはずです。。 なにか重大な病気では?と気になってしょうがないのですが、なにか考えられる病はありますでしょうか?? 恥ずかしいのでほっといて治るのであれば様子を見たいのですが、重大な病気が考えられるのであれば、すぐに病院に行こうかと思ってます。。 ■症状まとめ ・陰核のてっぺんに血豆? (皮の下に血が入っている感じ) ・見つける3日前から痛み ・生理がはじまる ・3日くらいで痛みは消える ・生理終わったいまも、血豆?の見た目は変わらず。 ・陰核ではない付近に、白く盛り上がったような炎症?が見られる。 数日まえに実の父が亡くなり、生理期間と看取りの期間が完全にかぶってました。 ストレスと泣いてばかりの日々でしたが、それも関連してるんでしょうか。。 考えられる病気を教えてください。

1人の医師が回答

小陰唇が片方だけ、腫れました

person 30代/女性 -

10日ほど前から、外陰部にかゆみがあり、4日前に婦人科受診したところ、一目みただけで「カンジダ」と診断されました。 エルシド膣錠 7日分 エンペシドクリーム  を処方され、かゆみはほとんどなくなりました。 しかし、今日の午後、自転車で帰宅した際、乗り始めたころから、サドルのあたる部分が痒くて仕方なく、こすれた感じがつらかったのですが、とりあえず、家まで帰宅したところ、小陰唇の左側だけが、すごく腫れています。 痛みは特にないのですが、異常に腫れてて、排尿困難です。 ショーツに、すこし黄色いオリモノ?のようなものがついてました。 これは、カンジダの症状なのでしょうか? それとも、ばい菌が入ってしまったのでしょうか? 婦人科医には、1週間たって、異常がなければ、電話でおりもの検査の確認だけしてください。1週間後に、まだ治らなければ、再来院するようにいわれました。 このまま、カンジダの薬を使い続けて、1週間待ったほうがいいでしょうか?治りますか? あと、膣錠つかうと、全くオリモノがでなくなり、カラカラに乾いた感じになり、自分で膣錠入れることもなかなか困難なのですが、これは膣錠の効果ですか?

1人の医師が回答

陰部のできものについて

person 20代/女性 -

以前も質問しましたが、気になることがあるのでご相談させてください。 先月の10月くらいから陰部を不潔な状態にしてしまう事が多く、毛が引っ張られるような痛みなど、違和感があり婦人科に行き何も出来たり爛れたりはしていない。カンジダになりかけているとの事で軟膏を貰いました。 今月の11月11日に陰部にできものが出来てしまい触ると痛い感じがして、病院で診察してもらいました(その日体調が悪かったです暖房による頭痛だと思い、その事は先生に言わなかったです)目視のみで黄色くなっているからブドウ球菌ではないか、ヘルペスではないと思うと言われてクラリスロマイシンとボアラ軟膏を貰い、もう大丈夫だと言われました。 できものは消えたと思いますが、洗う時軽く痛み?があり自転車を漕ぐ時などなんとなく軽い違和感がある気がします。 質問です •症状は良くなってはきていますが、まだ完全に良くなっていないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか(セカンドオピニオンなど) パートナーがいるため、もしヘルペスだったらと考えると怖いです •おりもの検査ではブドウ球菌は出ていなかったのですが膣にはなく外陰部にブドウ球菌でできものができるのでしょうか •またボアラ軟膏はいつまで塗るのかが分かりませんまた塗ると痒くなる気がします 長い質問にはなりますが、よろしくお願いします

3人の医師が回答

大陰唇しこり、鼠径部のしこりについてです!!

person 20代/女性 -

29歳、二度出産経験があります。 外陰部にしこりがあります。 場所は尿道の右あたり、おそらく大陰唇の部分(大陰唇の上の方)です。皮膚ではなく中にしこりがあり、血管なのか、首のリンパ節を触っているような感覚です。 反対の左側を触っても小さいボコボコとしたものに触れます(こちらも動く)が、比べると右のものは大きいので気になりました。丸くて、触れると逃げるうように動き回ります。柔らかいです。 痛みは無く、触らなければ気付きませんでした。指で押さないと分かりません。 気になったので、産婦人科(レディースクリニック)を受診しましたが、 「皮膚のことだから、皮膚科にいってください。見た感じ何も無いけどね」と、触れなかったです。。 皮膚科に行きまきたが、きちんと場所を説明できず、なにもしこりないね〜と終わりました。 帰ってきてから、伝えた場所が間違えていました。。 また皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに、皮膚科専門医のクリニックです。 そして、ちょうど産婦人科に行った日に、月経過多なので採血をしました。 結果はこちらです。 全て項目異常なしでした。 産婦人科に行った翌日、左鼠径部のリンパ?が腫れました。まん丸で大きく腫れて痛みでわかりました。 腫れは3日でなくなり、1週間でしこりがほとんど無くなりましたが、心配しなくてもいいですか?こんなことはじめてです。血液検査も、異常なしなので悪性ではないでしょうか?10日経ちますが、枝豆くらいのしこりがまだあります。。 これも、含めて皮膚科にいくべきですか? 3歳の子が居まして、4月に入園するまではいつも一緒です。 4月に行くのは遅すぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

女性です。尿道口が白くなっています

person 40代/女性 -

女性です。尿道口が白くなっています。痒み痛みは少しあります。膣口のカンジダと様子が似ているので、カンジダかと思い、以前出されたオキナゾールクリームをさきほど尿道口に塗ってみました。病院に行かずに様子見でいいでしょうか?あるいは、外部だけでなく、内部、膀胱部でのカンジダなどが怖いのすぐに診ていただいたほうがいいのでしょうか?またその場合、真菌の飲み薬の服用は必要でしょうか?真菌はやっかいだ、と言われたのですが、医師には以前、尿道はカンジダにならない、免疫の特に落ちた寝たきりの年配者などはなることがあるけど、と言われました。じつは、15年程前から(特に婦人科の手術のあと)細菌性(大腸菌)膀胱炎になりやすく(1ヶ月に一度)、ここ数年は抗生物質でひどい下痢をするようになり、腸炎なども起こします。泌尿器科で検査や婦人科の内診などで膀胱炎や、出血を起こして腎盂炎になります。最近はなんとか飲まずにいたのですが、去年暮れから細菌性の膣炎を患っています。膣錠やステロイドを何度も処方されたのですが、すっきり治らないまま、今年の春、外陰部全体が真っ白になるカンジダになりました。それから、膣錠など使わないほうがいい、ということで使わずにいます。現在も去年からの下痢の治療中で抗生物質はできればもう飲みたくないのですが、この場合、真菌の飲み薬の服用は必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)