外陰部のできもの、しこり
person30代/女性 -
外陰部(膣の隣、毛が生えている粘膜ではない部分です。)の右側に、数年前から皮膚が隆起してできたイボのようなもの(ぷにぷにしていて柔らかいもの)ができました。痛みもないため、そのまま放置していました。
しかし、そのできものの上のほうに、今度はしこりのようなものを見つけました。かゆみがあって、気づきました。皮膚をつまむと、米粒のような核みたいなものが入っている状態です。少し経過観察していましたが、しばらくして、そのさらに上にも同じような核があるできものができたため、右側だけだしおかしいなと思い、大きな婦人科で受診しました。
結果は、両方とも異常なく、気になる場合は切除も可能だが、傷が残るのでそのままでもいいですとのことでした。
柔らかいほうのできものは直接見れますが、核があるほうのものは毛で隠れていて、先生もちゃんと診てくださったのかはよくわかりません。
また、触れても痛みなどはありませんが、夜や特にお風呂のあとなどに、その核があるほうのできものの周辺にかゆみが出ていて気になっています。
再度受診、もしくはセカンドオピニオンで他のところで診ていただいたほうがよいでしょうか。
文章だけですが、急いで受診すべき症状でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





