夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

病院の受診のタイミング

person 10代/女性 -

前回の続きになります。 先週土曜日に発熱、怠さあり。その前から夜間の咳はありました(喘息もちです) 翌日往診の際コロナの抗原検査、インフル、溶連菌陰性。 喉の痛みが悪化してきて翌日月曜に耳鼻科受診。 再度コロナ、インフル検査するも陰性。 喉も赤いがそんなにではなく腫れもあまりなし。(鼻からカメラを入れて見ていただきました。) 痛み止めで様子見。 夕方になると37度まで連日上がる。 水曜日に小児科受診し、念のため血液検査、アデノウィルス検査、レントゲンをしていただきアデノウィルスは陰性、白血球の数値が低くウィルス感染か可能性としてマイコプラズマの可能性もありジスロマックを処方していただき水曜から三日間服用し今朝飲み切りました。 喉の痛みは相変わらず強いが少し慣れてきてしまってる様に感じます。 夜になると喉の痛みも悪化します。 咳は日中も出ますが夜寝る前になると咳が止まらなくなり昨夜も2時間くらい咳が止まらず夜間救急に行くか悩みました。 全身で咳をしている感じで身体がだるそうにしています。 ご飯は昨日くらいから少しずつ食べれるようになってきています。 症状が落ち着いてくれば様子見で大丈夫との事でしたが咳が夜出ると長い時間出続けるので本人もしんどそうです。 長引く様なら大学病院でもいいと思うというお話でしたが喉の痛みや倦怠感が10→8くらいになったと言いますが咳は改善が見られず見方によっては少し悪化してるかな?と思う時もありますがこの場合大学病院でもいいのでしょうか? それとももう少し様子を見ていいのでしょうか? 普段喘息等で大学病院には定期的に通院はしています。

6人の医師が回答

妊娠中、風邪からのひどい咳症状について

person 30代/女性 - 解決済み

16週の妊婦です。 現在、四六時中咳が出ていて夜もあまり寝られません。痰がからみ、今まで熱はなかったのですが今日は37℃です。 咳が続くと少し苦しいです。 一昨日と昨日、内科と呼吸器科に行き、アレグラとフェキソフェナジン、シムビコートを服用していますが、夜から咳がより酷くなっています。 数年感覚で咳喘息になっているのと、妊娠中のため、お腹に負担がかかるのが心配です。 病院に行くべきなのか、行くなら何科に行くべきか、このままいただいたお薬の服用を続けたらいいのかご相談となります。 経緯は以下です。 2週間前に風邪をひき、1週間ほど熱以外の風邪症状(鼻、喉、咳、くしゃみ)が続き、咳が酷くなってきたため、かかりつけの産婦人科に電話で確認したところ、内科で見てもらってとのことだったので一昨日内科に行きました。そこでアレグラとフェキソフェナジンをいただきました。(せき止め薬の在庫なし) 咳が酷くなったので昨日、呼吸器科に行きシムビコートを処方されました。 いただいた薬は服用していますが、昨日の夜からより咳が酷くなり、少し熱もあるのでこのまま薬の服用だけでいいのか心配です。 仕事もしているのであまり休みたくなく、熱が高いわけではないので、また病院にいくべきなのか悩んでいます。 咳のしすぎで腹筋は痛いですが、お腹が張っているわけではないと思いますが、咳が酷すぎて正直辛いです。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーについて

person 40代/男性 -

1歳と3ケ月の息子が救急病院でクループと診断されデキサメサゾン錠0.5mgタイヨーをすりつぶしたものをシロップとして処方されました~1.クループに対して「よく処方される薬なのでしょうか?」また2.「乳幼児に対しては強すぎるステロイド剤ではないでしょうか?」 この薬の使用について調べても幼児のクループ症候群への処方としては見当たらないのでとても気になります。この薬に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 息子の症状は2週間前から痰を絡む咳だけをしていて(鼻水やその他の症状はなし)3日前から乾いた咳や寝ているときの咳の回数が多くなり前日の夜から熱が出て、本日も熱があり(38.5度が最高)乾いた咳をするがとても元気でいたのですが、寝ると咳をして起きてしまうようになり、本日の夜寝て2時間後位に、咳で起き、嘔吐を3回ほど繰り返して、その辺りから呼吸が苦しく、するのが難しそうになったので、救急に連れていきました。犬のケンケンは昼間にしていて、夜の吐いた後はオットセイみたいな鳴き声をしていたので「クループ」といわれればそうなのかとも思うのですが、縦抱きをして落ち着けば呼吸は戻っていきそうなので、また病院に着いたらずいぶんと落ち着いていたので、吸引やその場で飲み薬を飲んでの2時間の経過観察は必要だったのだろうか?風邪薬で家で様子を見ることもありだったのではないかと思っています。なるべくステロイド剤を使用したくないという気持ちがあることと、デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーという薬がよくわからない、また強いステロイド剤で乳幼児にはあまり処方はされないのではないか?という疑問が強いので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)