子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術後の痛みと熱

person 30代/女性 - 解決済み

10月12日に腹腔鏡手術下で右チョコレート嚢胞7センチの嚢胞摘出術と子宮筋腫4センチの手術を受けました。 当日と1日目はずっと37.7度の熱が出て、2日目、3日目は37.7度の熱が夕方から夜にかけて出ています。 お通じ、ガスも出ており、気腹痛もありません。出血はお腹に力を入れた時などうすくつく程度です。 腹痛は当日、1日目、2日目はあったのでロキソニンを6時間おきに飲んでいましたが、3日目からはなしでも生活できる程度にはなりました。癒着がかなりあったとのことで、癒着を剥がしたからか痛みは生理痛のような痛みと傷の痛みがあります。 3日目の検診で、炎症値も下がっているので退院することになりました。 お聞きしたいことは 1.37度前半から後半にかけての微熱はしばらく続くものなのでしょうか。痛みはそこまでないのですが感染症にならないか心配です。 2.術後の癒着を防ぐために毎日少し2000歩程度歩く以外なにかできることはありますか? 3.気管挿管の時に痛めたのか喉がずっとイガイガします。うがいや水を飲んだら喉飴をなめていますが、咳をしたら傷口が痛いです。咳をしてお腹の傷口が開いたりする可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫・バセドウ持ちです。薬の副作用?

person 30代/女性 -

初めてまして。 表題の通り、子宮筋腫とバセドウの為、通院中です。筋腫は大小数個あり大きな物は10センチ×1(有茎性:一部変性、少しづつ大きくなっています)、6センチ×2があります。バセドウはチウラジール3錠/日・チラージン1錠/日・アレルゲン1錠/日服用中です。 甲状腺が安定して来たので主治医から手術可と言われたので筋腫の手術をすべく婦人科で血液・尿・心電図・MRIの検査を実施。検査結果が出たのですが、蛋白尿100と記載され婦人科の主治医よりかなり数値が高いと言われましたので、再検査を出して帰って来ました。 婦人科診察時、指摘されず又、帰った夜中に気が付いたのですが肝臓の数値も高くなってました。(GPT 41)肝臓に関しては恐らく甲状腺の薬の副作用かな?と大体の見当はつくのですが…蛋白尿の原因が全くわかりません。甲状腺の薬の副作用で腎臓が悪くなることはあるのでしょうか?血液検査 TP H8.6 で数値的に高いものの蛋白尿の数値からまだ低い方だと婦人科主治医から言われました。 尚、婦人科次回12/19診察、甲状腺は12/9検査・診察です。 肝臓のこともあり甲状腺主治医には今日にも連絡をしようと思っていますが、それまでに何か私がやれるべきことはあるでしょうか? 尚、婦人科尿検査は生理始まる3日前でした。(生理前は蛋白尿が出ることがあるりますか?) 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)