検索結果:8,046 件
1ヶ月検診を受けた息子について相談です。 一週間前位から顔や頭に湿疹がいっぱい出来て、皮膚から黄色い汁?がでたりするようになりました。 しばらくしたら湿疹も引くだろうと安易に考えていたらひどくなってしまいました。 ちょうど1ヶ月検診だったので小児科医に相談したところ、せっけんでよく洗って薬とか塗らない方がいい、と言われました。わりとしっかりゴシゴシに近い感じで洗えばよくなってくると言われましたが、薬をつけてスパッと直した方がいいのではないかと思ってしまいます。 本当に薬はつけなくて、洗顔だけでいいのでしょうか? 乳児湿疹で薬をつけている人もいるみたいなので、どうしたらいいのか他の先生方の意見を教えて下さい。
1人の医師が回答
生後1ケ月の男の子です。2週間のころから湿疹が出始め、今は頭・顔・首・胸に広がってきています。 頭は乾燥してかさぶた状・粉をふいていて他は赤い発疹です。 そして耳ですが、左右とも耳介と耳裏に湿疹がありとくに左側は耳の中・裏ともに黄色い汁が昨日から出ていて、濡れガーゼで拭くたびにきいろくなります。 1湿疹のケアについて。 頭・耳・その他それぞれ同じケアでいいでしょうか?今は内風呂にて石けんで洗ってよくすすぎ、ベビーローションをぬっています。 2受診について ケアだけでいいのか、受診したほうがいいか。 するなら小児・皮膚・耳鼻科どこがいいか。 教えてください。 お願いします。
5歳男の子です。4日前より全身に赤い湿疹ができ、皮膚科と小児科を受診したところウィルス性中毒疹と診断されました。 発熱は一度もなし、強い痒みもなく、食欲もあって本人は比較的元気です。湿疹の酷い順番はお腹→腕→背中→膝の裏です。 ウィルス性中毒疹だとは思うが、先週暑かったせいかかなり汗もかき、湿疹が出ている部位が汗疹のような気もする...というのが先生の診断で、ロコイドクリームを処方され塗っていますが良くも悪くもなっていない状態です。 ウィルス性中毒疹は完治までどのような経過をたどり、どれ位で消えていくのでしょうか?見た目が酷く心配です。。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
乳児の繰り返す湿疹についてです。 お尻や膝周りに、丸型の湿疹が繰り返し発生しています。同じ場所というより、点々と移動している感じもあります。これまで小児科と皮膚科に行きましたが、乳児湿疹かカビによるものか、と言われて塗り薬を処方されてきましたが、あまりしっかり治らず今に至ります。 よく画像などを調べてみると、尋常性乾癬という皮膚病によく似ている気がします。皮膚が盛り上がるところまではいかないですが、赤く丸型になっていて、触るとザラザラしています。この症状で、尋常性乾癬以外の皮膚病であることもありえるでしょうか?画像アップできないので判断していただけず残念ですが、ご意見をお聞かせください(>_<)
3人の医師が回答
3歳8カ月の男の子ですが5日前に38度の熱がでて小児科で喉が赤くて風邪との診断をもらって抗生剤を3日間、風邪薬をまだ飲んでいます。次の日には熱もさがって元気もあってもうよくなったなあと思っていたんですが今日夜ご飯の後に急に首から下に赤くて小さい湿疹がばーっと出ました。本人は元気ですが痒がります。じんましんかと思ってのどの方も心配したんですが本人はいたって元気です。これはなんの湿疹でしょうか?何か塗っていい軟膏はありますか?晩ご飯は鍋でその中の豚肉とご飯を食べたんですが同じ内容の鍋を食べたことがあるのでアレルギーとかではない気がするんですが、、。なんの湿疹か気になります。30分たちますがまだ消えてません。
4人の医師が回答
一歳七ケ月になる娘がぃるのですが2ケ月程前から湿疹ができて困っています. 最初は手の指の間に赤くない湿疹ができ小児科では毛穴がつまってできたもので大丈夫と言われ、ワセリンを処方されましたがだんだん増えてきて皮膚科に受診し私が介護士をしていて海蘚かと思い皮膚を削って頂きましたが違うと言われ薬を処方されましたがなかなか治らず行く度薬を変えますが今でも治らず今では、手、足、背中、腹部とできており困ってます. さらに旦那も同じ症状で旦那は皮膚科で乾燥性湿疹と言われ処方された薬を塗ってますが今だ治りません。どぅしたらぃぃものか 移る病気でしょうか(?_?)
8月始めに両手の指の間に湿疹ができ、小児科を受診しました。するとかぶれということで、リンデロンクリームを1~2回/日塗布していましたが、湿疹は広がっていったので、9日に皮膚科を受診し、砂かぶれ様皮膚炎と診断を受けました。処方薬はかゆみが強いときだけと、ジフェンヒドラミンクリームとイトロンクリームを混ぜたものです。手は湿疹もよくなり、皮膚が固くなりはじめて、治癒傾向なのですが、太ももや前腕の側面にもでき始めました。砂かぶれ様皮膚炎は手や足裏に出来る発疹が特徴だと言うことなのですが、手や足裏以外に発疹が出来ることはありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もう少しで2ヶ月になる♂なんですが、最初、両ほほにポツポツと湿疹が出来、乳児湿疹との事で小児科医に貰ったキンダベートを塗っていたのですが、ステロイドが入ってる事に抵抗を感じ保健士に相談したところ、「この位なら石鹸でしっかり洗って白色ワセリンを塗れば大丈夫」と言われたのでそうしてるのですが悪化してる様な気がします。現在は広がって湿疹とゆうより赤くだだれていて痒がります。ジュクジュクはしてませんがかさついて皮膚がかたくなってます。ワセリンをこまめに塗ってますがすぐかさついてきます。どうしたらいいか分かりません。 やはり貰った軟膏を塗った方がいいでしょうか?ステロイドが心配なのですが…。キンダベートについて詳しく教えて下さい。アドバイスお願いします。
2ヶ月の赤ちゃんがいます。今月の頭にはぐくみの粉ミルクをあげたら顔と体に赤くまだらな湿疹ができました。小児科の先生にアレルギーかもしれないが今はなんとも言えない。2週間後にまた飲ませてみて。もしアレルギーでも少しずつ飲ませて慣らしていったほうが良いと言われました。2週間後すこやかの粉ミルクをあげたところ、やはり顔に湿疹。特に目のまわりが赤く。他の症状は特にありません。湿疹だけならこのままミルクを飲ませてもいいのでしょうか?アナフィラキシーショックなどで命に関わる事はありませんか? それと、来週どうしても預けなければいけない用事があります。半日ほどです。その時は母乳を冷凍したものをあげれば問題ありませんか?ミルクを3回ほどあげるのは危険ですよね?
宜しくお願いします。生後34日になる女児の母です。1週間前より、両頬に赤みかがった湿疹ができはじめ、今は首にもできています。乳児湿疹かと思い、石鹸で洗ってはいますが改善はなく、両頬はなんとなく湿疹部分の肌が硬い感じがします。石鹸で洗ったあと、何か保湿剤のようなものを塗るべきなのでしょうか?また、両耳の表面には、頬とは違うポツポツとしたものができています。耳の表面じたいは特に乾燥してるわけでも脂っぽいわけでもありません。が、もしかしてアトピー?なんて考えてしまいます。簡単な説明ですが、どんなことが考えられますか?それと、受診する場合、皮膚科と小児科でしたらどちらがよいのでしょうか?返答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療