指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子の発達についてご相談です。現在海外在住でこういった相談ができる場がないので、こちらで質問させてください。 普段観察していて以下の特徴を感じますが、1歳4ヶ月だとこんなものでしょうか?発達障がいの特徴ともいわれるものがいくつかあるので、ちょっと気になっています。 ・1歳頃から名前を呼ぶとハーイと返事をするが手のひらが逆さ向きになる ・バイバイは初めは普通だったが、ハーイと同じように力が入ってしまうのか、横振りや逆さになることが増えた ・三輪車やベビーカーのタイヤを触りたがる ・友達にあまり興味がない。持っているおもちゃには興味がある。 ・ほとんど人見知りをしない。たまに恥ずかしがることはある。 ・指差しは最近少し出て来た。私が絵本を指差すのを見ていたのか、私の手を掴んで差そうとすることがある。クレーン現象? ・たまにくるくるっと回ることがある。 ・言葉はハーイ、バイバイ、バー(いただきます、手を合わせて)、わんわん、バンバンバン(アンパンマン)、ピッ(ボタンを押す) 目は良く合い、笑います。一歳前から歩いています。食欲はありつかみ食べもしますが、最近好き嫌いが出て来たようです。 1歳4ヶ月ではまだ判断できないと言いますが、年明けに一時帰国の予定があり、小児科で診てもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の息苦しさ

person 30代/女性 -

去年の9月に突然喉に息苦しさが現れました。1ケ月経っても症状が変わらない為、耳鼻科で鼻から内視鏡?で診て貰うと少し喉が赤く腫れてるから逆流性食道炎だと言われ薬を処方され飲みました。しかし症状は変わらず、また内視鏡で診て貰いましたがまだ少し赤いからと同じ薬を処方されました。薬を飲み終えても症状が変わらないので内科を受診すると、エコーで喉を診てくれました。エコーの写真の黒い部分を指差し甲状腺に水が溜まってる(記憶が定かではないので、多分そう言われました)けど、特に問題無い、気になるなら胃カメラを飲んでみては?と言われました。胃カメラは10年程前に飲み大変苦痛だったので、別の病院で鼻からカメラを入れて診てもらいました。結果、胃も食道もきれいである事。採血の結果も異常無し。喉も触診で触った感じも特に問題無しで、考えられるとしたら強いストレスではないか?と言われました。当時、全くストレスが無いわけでは無かったので、気が付かぬうちにストレスを溜めていたのだと、そのうちに自然にストレスがなくなれば喉の違和感もなくなるだろうと思っていました。しかし、あれからもうすぐ半年になろうとしていますが、ますます喉が息苦しく、苦しさで痛みさえ感じる事があります。本当に何でも無いのでしょうか?旦那は食道癌ではないか?と心配しています。毎日息苦しく苦痛でツライです。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘ですが、話せる言葉が『まんま』の1つだけです。 こちらが話してることは理解しているようで、『アンパンマンは?』と聞くとアンパンマンを探して取りに行きます。他のキャラクターも同様にきちんと見つけてきます。『パパは?』や『おばあちゃんは?』と聞くと部屋中を探し始めます。 バイバイやバンザイは機嫌が良ければします。 行きたい方向を指で差して連れて行くように要求してきます。お茶が飲みたい時は冷蔵庫や台所を指差して要求してきます。私が娘によく歌ってあげる歌がテレビで流れてくると笑顔で私の顔を見てきます。 私が褒めたり喜ぶ行動をおだてるとしてくれます。 行動面ですが、自分のお気に入りの番組があれば15分~20分はじっと座ったままテレビを見ていますがそれ以外は常に部屋中動き回っています。 椅子に座らせないといけない外食や抱っこしていないといけない病院の待合室などでは、じっと座ることはなく動き回ろうとするので毎回座らせるのに必死で連れて行くのが本当に億劫になります。 ちなみに、主人の妹の子供(男の子)が改善の望めない一番ひどいレベルの自閉症です。 そのこともあり、遺伝の可能性があるのではないかと不安で仕方ありません。 言葉もほとんど話せないのも心配です。

1人の医師が回答

歩けなくなる

person 乳幼児/男性 -

一歳7ケ月の男児です。五日前から発熱。一旦下がりまた発熱。三日間40度の熱が続きました。昨日熱が下がったあと顔、背中、お腹に発しんが出ました。はしかのような症状です。二日前に小児科で診てもらった時はコプリック斑も発しんもないとの事で抗生物質を処方されました。昨日の夜中に起きたとき足が痛いような仕草をして上手く立てずにいました。抱っこすると落ち着きまた寝たのですが朝起きて自分から歩こうとして転倒。また立ち上がって歩いたものの左足に力が入らないような感じで上手く歩けず3歩歩き座り込み泣きだしました。足を指さし泣きます。立たせようとしても立ちません。救急でレントゲンをとってもらいましたが骨に異常はなく曲げても痛がらないので様子を見て下さいと言われました。熱はありません。このまま今日一日歩けないなら一刻も早くどこか専門の病院を受診したほうが良いのでしょうか?明日まで待ってからの受診でも大丈夫でしょうか?はしかの合併症や関節炎の疑いはないのでしょうか?足を痛がる仕草は熱があり眠っているときにも何度かあり泣いて起きたのですがさすってあげると落ち着きまた寝ていました。次の日は普通に歩けました。長くなりましたが回答お願いします。

1人の医師が回答

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について相談させてください。 修正月齢でみても運動発達が結構遅れているようで、相談したいこととしては 1.療育の必要について(すぐに行くべきか、もう少し様子を見てもよいか。) 2.発達障害の疑いがあるか。 3.気になる点あれば教えてください。 以下現在の状況です。 ・身長体重頭囲胸囲は出生月齢でも成長曲線内です。 ・足の筋緊張は問題なさそうであるとかかりつけ医には言われています。 ・お座りは手を付かず長時間できる  ただし自分ではおすわりの体勢にはなれない ・ずりはいは回転と後ろに進むことができるが前には進まない ・はいはいはできない ・つかまり立ちはできない(練習をさせていなかった) ・模倣はパチパチや両手を上げる、舌を鳴らす、机を叩くなどをできる。指差し、どうぞちょうだいはできない。 ・目は合う ・名前を呼ぶと振り向く ・喃語はよくしゃべる ・笑いかけたりするとよく笑う ・人見知りはほぼしなかった(特定の人に泣く、知らない人を見るとじっと見て固まるなどはあります) ・おもちゃを持ち替えたり打ち合わせて音を鳴らしたりする 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の発達と記憶力について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子について度々相談させて頂いております。 発語なし、共感の指差しなしです。 応答の指差しはでき、最近は1日に数個ペースで物の名前をインプットしているようです。 気になるのは、色の名前はほぼ覚えており、〇〇色どれ?と聞くと的確に指を差すのですが、何度も色の絵本を私のところへ持ってきて、全て覚えているはずなのに指を差して私に色を言わせます。(私が料理をしているときなど何かしているときに持ってくるので、料理をしながら赤、青、むらさき…と答えています) 楽しいのでしょうか?こだわりですか?問題を出して欲しがっているようにも感じます。正解すると褒めてもらえるので。 色を持ってくることが多いですが、フルーツやキャラクターのときもあります。ほぼ覚えているのに聞いてきます。 歌も大好きで、何度も歌ってくれと歌の絵本を持ってくるのですが、私が適当に歌って間違えて2番の歌詞を歌ってしまうと、違うと首を振って教えてきます。 これは1歳8ヶ月で普通ですか?何かの特性ですか? ページも歌に合わせて自分でめくります。 文字がわかるのか?と思うくらいぴったり歌詞通りのタイミングでめくれます。新しい本でも1日でめくるタイミングを覚えます。 来週、発達相談センターで行動観察があり、来月病院を予約しています。

6人の医師が回答

1歳半の子供の言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳半の息子がおります。今回成長具合に心配しているのは『ことばの発達』です。 1歳半検診で有意語はゼロで意味のある言葉をまだ話しません。(それまでの検診はお座りだけが7ヶ月とちょっとで完全にできたので少し遅めだったかもしれません。他に目立った発達の遅れはありませんでした。) もともと喃語が少なくあまり喋らない子だと思っていました。今発する言葉は『だだ、あーあー、ゔー!、ん!ん!』と言ったクーイング?のようなもので、一人でお喋りしてるようなもごもごと話すことはないです。喃語らしくないのかなと思っています。 こちらの言っていることは大体わかってます。 靴をとって等の指示にも従えます。 要求はそれを指差して『あー!』と叫びます。 かかりつけ医では2歳になって喋ることもあるしまだ様子見でいいと思いますとのこと。 最近保育園にも行きだし、刺激のある環境にはいると思います。 喃語自体が少なすぎるので単語を話す雰囲気がないと思ってしまいます。何か問題があるのではないかと毎日心配と不安でいっぱいです。 生後聴覚スクリーニングABRは受けて正常でしたが、もう一度聴覚の検査?等をするべきなのでしょうか。 少し言葉が出るのが遅れているだけであったとしても2歳超えても出ないのはやはり何かしらの病気等原因があるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

レット症候群について詳しく知りたいです。

person 乳幼児/女性 -

レット症候群の手揉みの症状は退行が見られるようになってから出てくるものですか?手揉みや手をこすり合わせるような仕草が6ヶ月頃から見られるようになり現在1歳4ヶ月ですが、まだ続いています。発達は定型発達の子と比べると遅く、当初からレット症候群を疑いいろいろな場所で相談してきました。1歳2ヶ月で初歩が出てから今は外でだいぶスムーズに歩けるようになり運動面はだいぶ発達が見られます。精神面は最近指差しらしきものが始まり、単語はワンワン、マンマのみ。言葉の理解についてはまだまだかなと思いますが、少しずつ成長は感じており表情は豊かでコミュニケーションが全く取れないわけではなく、今のところ退行は見られません。手揉みのような仕草があることで、レット症候群を疑い続けていますが、ネットには退行が見られ手の常同運動が始まるようなニュアンスで書かれており、発症する前から見られることはないのでしょうか? 大体発症してか、退行期に入るまでどれくらいの期間があるのでしょうか? また、1歳4ヶ月で手揉みやハンドリガードのような仕草をする子もいるものなのでしょうか?自閉症であったり、知能が遅れているほど手揉みのような仕草が見られるとネットで見たこともありますが、それは事実でしょうか? なにか我が子に病気があるのであれば、早めに動きたい親心でずっと悩んでいます。

2人の医師が回答

バイバイが変わった...

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。もう少しで1歳1ヵ月になる女の子の事で相談させてください。 娘は10ヵ月入ってすぐくらいからバイバイの仕草を覚えて、逆手になることもなく肘上から手を左右にふるちょっと力の入った感じのバイバイをしていました。がしがし、ここ2,3日前から、掌が内を向いたり外向いたりという手首をクルクル回すバイバイに変わってきました。時々、その手の動きをちょっと見つめてみたり...。意味なくバイバイすることはないのですが、たしかに今までのバイバイも手に力が入ったバイバイだったので、上手...とはいえないものの、できていたのに、クルクルと回すようなバイバイに変わってきてしまい、少し不安になっています。手首の動きが上手になってきたのかなぁと楽観的に捉えたいのですが、手首をクルクル回すのは自閉症...とか聞いた事があるので。他は特に気になることはなく、自我も芽生えてきて表情も喜怒哀楽あり、1人歩きも日々上達してきています。気になるものを指さしては私に共感を求めるし、もしもしやいただきます、ごちそうさま...など真似をして、『~な人?』と言うと手を頭に当ててハイの真似も習得しました。言葉はまんま、ママ、なんね(なんで)を言えるように。 ただ、その手首クルクルのバイバイに変わってきてしまったのが気がかりでなりません。今までのバイバイもしたり、クルクルバイバイになったり、合わさった感じです。3歳までは診断は難しいのは知っています。診断してほしいわけではなく、バイバイの形は変化しても問題はないのか、退行現象の可能性はあるのか、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

発達障害?療育をすべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がおります。 気になるのは、言葉が遅い(ママ、だっこ、これ、こわい、アンパンマンなどは話しますが、二語文はまだです)、お出かけ先で走り回ったりなど落ち着きがない、爪先歩きをたまにする、くるくる回って楽しんでいることです。他に困るのは、食事の時以外に水分補給にお茶だけを飲ませる時、少し飲んだ後に、また口に含み、飲み込まずにわざと口から出すこと。おもちゃを投げる時があること。兄弟に頭突きをすること。高いところに登りたがること。 しかし、その一方で、絵本を持ってきて自分で母の膝に座り何冊も大人しく読み聞かせることができたり、ジグソーパズルやブロック、積木を上手に積めたり、食事もほとんど手伝わず1人で食べれます。手先は器用そうです。偏食もなく食欲旺盛です。また、言葉は遅いですが、意味は理解しており(●●はどれ?など聞くと指差しする)、指示も入ります(立って、座ってや靴下など持ってきてや、外行くよ、ごはん、お茶などです)。赤ちゃんの頃からよく笑う子です。泣き虫でもありません。泣いても長泣きせず、わりとすぐ泣き止みます。どちらかと言うと、手がかからないタイプでしたが、最近、お出かけ先での、走り回ったりが気になり、他にも上記の気になっていた点があった為、療育を迷い始めました。 発達障害の可能性が高いでしょうか? 療育すべきか、悩んでおります。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)