歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

親知らず?

person 20代/女性 -

歯科のカテゴリがなかったので、コチラに質問させていただきました。 7年ほど前より、右上奥に親知らずが生えています。形は犬歯のような形です。 痛みはありません。 現在2人目を出産して産後5ヶ月になります。 その間別の歯の虫歯や顎関節症などで、口腔外科にて治療をしたりはしましたが親知らずについて触れられたことはありませんでした。 妊娠中歯は痛くなったりしましたが、切迫早産で入院していたりもして、歯磨きをしたりでしのいできました。 ようやく子どもも落ち着き、歯医者を受診しようと思い、来週予約をしました。 久しぶりにじぶんの歯をマジマジとチェックすると、上は親知らずが生えているのですが、下の歯茎を見ると、一番奥の歯にくっついた形で、少し凹んでいました。 噛み合わせると、なんとなく上の親知らずが当たっている気もしますが、痛みはなく、触ると歯のように硬いような気もします。 でも、歯茎に埋まってるというか。。 うまく表現できず、すみません。 ただ色が茶色っぽいのが気になります。 上の親知らずは白く虫歯はなさそうですが、下の歯がもし、親知らずで虫歯だった場合、考えただけで怖いです。 とりあえず痛みはなく、今日気づかなければ、歯医者さんに言われていたかもしれませんが。 大丈夫でしょうか? まだしばらくは授乳が続くので、いまできる最前の治療はどんな感じでしょうか? 出産でかなり、歯を食いしばったので、ダメージもおおきいでしょうね。 すぐにでも歯医者さんにいきたいですが、どこもいっぱいで、来週ようやく予約がとれました。 いままで放置していてなんでが、来週待っても大丈夫でしょうか? 歯磨きは普通にしてもかまいませんか?

1人の医師が回答

マスクの使い回しで帯状疱疹はうつる?

person 70代以上/女性 - 解決済み

一昨日の朝、出張先で徹夜の資料制作作業後、突然顔の左頬表面に電気が走るような痛みを感じました。数度痛みを感じた後、その夜突然に左頬の内側、すなわち口中の頬内側と、それにつながる歯茎に、痛みと共に帯状に口内炎のような症状が発生しました。過去の経験から、頬の痛みは三叉神経痛かと思いましたが、それに伴う口内炎は初めてです。ネット検索すると、帯状疱疹かヘルペスの疑いがあるようです。出張先だったため自分自身は病院にはまだ行けていませんが、ここからが質問です。 実は本日出張から戻り、高齢(80歳)で病弱な母親の通院に付き添い外出した際、母が風邪やインフルエンザに罹患しないようマスクをつけさせて通院させたのですが、私が出張中付けていたマスクを、新品と間違えて渡してしまいました。 出張中、顔の痛みと口内炎が発症しており(今も口内炎は頬の内側と歯茎が数カ所白くなっており、痛みがあります)、万一帯状疱疹やヘルペスだった場合、私の使用済みマスクによって、病弱で免疫力の低い母にうつしていないか不安です。 まず自分も病院に行くことが先決ですが、母のことが心配でたまりません。どうするのが良いでしょうか。母は若干痴呆もあるため、自分の症状を正確に伝える事が難しく、もし罹患していた場合平均的にはいつ発症し、どうしたら客観的に確認できるでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

外耳炎?歯茎の炎症?噛み合わせ?どこからの痛みなのか

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 38歳女性です。 上右奥から3番目の歯を昨年から根幹治療。 4月8日に最終的な白い詰め物で蓋をし、両サイドの歯にも支えて貰うようなカタチでくっつけました。 その後、噛み合わせの高さを合わせる為に削りましたが、自分的にはかなり高かったのですが、あまり削るのも良くないとの事で1週間様子見→ダメならまた削る流れになる。 4月15日 再度削る。まだ違和感有。 4月17日 再度削る。 右耳奥、右こめかみ辺りがかなり痛くなり、耳鼻科へ。 少し赤いので外耳炎だが、状態からそこまで痛くならないはず、、と言われる。 念のためアモキシシリン250mg✖️1日3回 1週間分を処方される。 4月19.20日 右耳奥、右こめかみ辺り、頭痛がかなり酷く、ロキソニンを飲む。 4月22日 歯医者再受診。 上記説明し、再度噛み合わせ調整の為、削る。その際、歯磨きが強い?のか、上右奥3と2の歯の境目に歯茎炎症が見つかった。 歯ブラシの強さに気をつけてとの事で、炎症部分には特に治療なし。 今朝から変わらず、右耳奥、右こめかみ辺り、右上側頭痛がかなり酷いのですが、これは未だ噛み合わせがあってないから?歯茎に炎症があるから?外耳炎から? どこからの痛みなのでしょうか? 耳鼻科で貰ったアモキシシリンは効き目がありますか? 時々、左側のこめかみも痛くなり、ロキソニンでなんとか過ごしています。

4人の医師が回答

以前相談した右側一番奥の上の出来物について

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 この前右側一番奥の一番上出来物について質問致しました。 写真送付したのですが、家の人頼んで、多分一番奥の一番上の為写真撮影難しく何回撮り直して家の人に昨日もう一度確認したら一番奥の一番奥上撮れてないかも?言われてしまい多分違う場所だったみたいです。 いつも通っている耳鼻科水曜日まで休診の為不安だったので以前行ったことある耳鼻科行ってきました。 耳鼻科先生に、何回も確認して自分場所指指してみました。 なんともないって口内炎ない言ってました。 触るとあります。痛みなし。硬くない。 もう一度家の人確認させたら白くなく歯茎っぽいかもって言ってました。 親知らず15年くらい前に、変なふうにはえて虫歯なり隣歯虫歯なり奥親知らずと隣歯抜歯してます。 親知らず変なふうにはえていたため歯茎が、凹んでます。 耳鼻科先生大丈夫言ってくれているので心配ないでしょうか? これも以前相談したのですが、去年6月から喉つかえ違和感ありいつも通院している耳鼻科何回診察してもらってました。先生目視のみ検査なしです。 いつも違う耳鼻科の先生にも喉違和感つかえ伝えてカメラみてもらい食道も喉きれいでした。 原因ストレス言われました。 長々すみません。 もう一度絵書いてみました。

2人の医師が回答

2ヶ月前の口内炎の跡が赤い

person 40代/女性 -

2ヶ月前の10月20日頃にできた歯茎の口内炎の跡がまだ治りません。もう3ヶ月目に入りました。 白い部分は治りましたが、口内炎があった場所が赤い点みたいになって残っており、周りが赤いです。治ってきたと一度思ったのですがウイスキー入りのチョコレートを食べた時にしみてまだ赤くなっていることに気付きました。かかりつけの歯科に相談し細胞診を12月19日頃にしてもらいました。結果は「陰性で問題ないから定期検診で良い」と言われました。耳鼻科の先生にも診てもらったら「癌ではない、これから癌になるのかどうかはわからないけど、組織検査したら痛いしそこが傷になってまた治りが悪くなるよ」と言われました。デキサルチン軟膏を処方されましたが、軟膏を塗るとしみる気がして塗れていません。経過観察でいいのか組織検査をした方がいいのか悩むし、歯科の先生も耳鼻科の先生も組織検査しようと言わないのに頼むのも勇気がいります。組織検査する病院には紹介状がないといけない地域に住んでます。歯茎の組織検査は麻酔してても痛いのでしようか。組織検査をすることによって悪化したりするのでしょうか。組織検査すれば原因が解明できるのでしようか。なかなか治らないヒリヒリする粘膜の赤みというのは癌ではない病気として存在するのでしょうか。それと、私は40代で妊活しておりもし妊娠中に癌になったら嫌だと思いますが、歯科の先生にそのことを相談しましたが「気にしないでいい」としか言いません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)