親知らず?

person20代/女性 -

歯科のカテゴリがなかったので、コチラに質問させていただきました。

7年ほど前より、右上奥に親知らずが生えています。形は犬歯のような形です。
痛みはありません。

現在2人目を出産して産後5ヶ月になります。

その間別の歯の虫歯や顎関節症などで、口腔外科にて治療をしたりはしましたが親知らずについて触れられたことはありませんでした。

妊娠中歯は痛くなったりしましたが、切迫早産で入院していたりもして、歯磨きをしたりでしのいできました。

ようやく子どもも落ち着き、歯医者を受診しようと思い、来週予約をしました。

久しぶりにじぶんの歯をマジマジとチェックすると、上は親知らずが生えているのですが、下の歯茎を見ると、一番奥の歯にくっついた形で、少し凹んでいました。

噛み合わせると、なんとなく上の親知らずが当たっている気もしますが、痛みはなく、触ると歯のように硬いような気もします。

でも、歯茎に埋まってるというか。。
うまく表現できず、すみません。

ただ色が茶色っぽいのが気になります。

上の親知らずは白く虫歯はなさそうですが、下の歯がもし、親知らずで虫歯だった場合、考えただけで怖いです。

とりあえず痛みはなく、今日気づかなければ、歯医者さんに言われていたかもしれませんが。

大丈夫でしょうか?
まだしばらくは授乳が続くので、いまできる最前の治療はどんな感じでしょうか?

出産でかなり、歯を食いしばったので、ダメージもおおきいでしょうね。

すぐにでも歯医者さんにいきたいですが、どこもいっぱいで、来週ようやく予約がとれました。

いままで放置していてなんでが、来週待っても大丈夫でしょうか?

歯磨きは普通にしてもかまいませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師