胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,871 件

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

大至急お返事ください

person 20代/女性 -

1ヶ月前から胃の不良と腹痛があり胃腸内科へ受診。胃カメラをしましたが異常なし。腹部レントゲン、腹部CT、血液検査異常なし。また潰瘍性大腸炎やクローン病が心配で医師に伝えた所、血液検査で炎症反応もないし問題ないから違うと言われました。またポリープも心配で聞くと若い人にポリープは出来ないし痛みもないからないないと言う。胃腸炎かストレスや神経からくるやつ?名前忘れましたが言われました。しかしまだ下腹や右横腹、お臍辺り、たまに左側など押すと痛くたまに下腹辺りなど自然に痛くなります。初めの頃は痛かったり痛くなかったりで痛い時下痢でしたが今は下痢はないですが極まれにこの前下痢したら、ゼリー状のトロっとした便が出ました。またその前は硬めの便でしたが食べ物が消化されず形あるまま出て来ました。医師にゆうとはっきり覚えてませんが、腸の動きが悪い?みたいに言われましたが心配ないとゆう。あまり心配ないみたいで薬も処方されずまだ下腹など押したら痛かったり、違和感やたまに痛いかなってゆうのがあります。また便が3日出ません。便秘でしょうか? 便は問題ないんですか?また医師がゆう様に心配ないでしょうか?このまま引きずってついてくるんでしょうか?実は三件も胃腸内科受診して同じような診断ばかりなんです。後胃もムカムカしたりたまに吐き気あり。大丈夫ですか?

2人の医師が回答

胃の左の痛みと背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

約3か月前にかなり食べ過ぎた夜、胃の左?(左鳩尾から左脇腹)あたりが痛くなりずっと痛いままです。一日中ずっと痛いわけではないのですが、痛みだすと気になり、ずっとネット検索してしまいます。食事には関係ないてす。背中が痛い時はお腹の方の痛みはマシです。1か月半前に消化器内科に行き、血液検査をするとトリプシンが上限550のところ655と高く(アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼ正常)腹部エコーをしました。先生は胃の痛みではないかといってました。左肩甲骨やその少し下も痛くなりました。整形外科でトリガーポイント注射をしたらしばらくはきいてたんですが、最近また痛く、今日は座っても立っても激痛でした。横になると少しマシになります。これが胃の左の痛みからきてるのか、わかりません。ねじると痛みがマシにはなるんですが、安静時も痛いです。2015年の4月にも左肩甲骨が痛くて血液検査や造影CT、エコーをしましたが、異常ありませんでした。現在、授乳中で右を下に真横ではなく少し斜めの状態で添い寝授乳してます。左側が中に浮いた状態になってます。ストレスはありましたが、この症状が出てからはこのことがストレスになってます。毎日、便や尿をチェックしたりとイライラがすごいです。下痢はなく1日1回排便はありますが固めの便が多いです。 ご質問は1、トリプシン655という数字はかなり高いのでしょうか?軽度上昇なのでしょうか?2、胃の症状だとしたら、3か月も続くのでしょうか?3、いたい時と痛くない時があるのはなぜでしょうか?

7人の医師が回答

早くお返事知りたい

person 20代/女性 -

4月17日出産した24歳。 5月3日から腹痛、胃痛などで困ってます。まず腹痛は下腹部、臍周り、横腹とあちこち。6月上旬に腹部レントゲン、腹部エコー、腹部CT、便検査(菌いるか)採血しょっちゅうだが異常なし。 大体2、3日に一回排便ありだが固く便秘、またたまに粘液、粘膜便あり、また極たまに下痢あり、8月29日に排便が黒っぽい下痢1回。病院行きお尻に指を入れて残っていた便を紙みたいなやつに付けて血便か調べていて血便ではないとゆうが。 また臍真上〜5センチ位の間が痛くて、焼ける感じで熱く、吐き気、気持ち悪い。胃だと思いますが医師は胃と腸の間と言いますがどっちですか?いちよう胃潰瘍かもとゆう事で胃カメラ予約しました。 いちよう少し食事出来ます。 今タガメット錠200、ムコスタ錠100、とんぷくで、ブスコパン錠服用。しかし8月29日夜から朝、夕で服用。あまりまだ変わりませんが少しずつマシになりますか? また昨日ビオフェルミン、酸化マグネシウムを服用してからか一回下痢しましたがその時は黒く無かったです。またクラミジアもありますがそれで腹痛なのか腸の問題か。 またお腹がよく鳴ったりまたガスが良く出たり臭いも臭いです。 もしや癌ではと不安ですが大腸カメラも恐怖です。医師は産後の後だしストレスからの過敏性大腸症候群と言います。 後体重も2、3キロ増えたり減ったりです。癌ですか?それか心配ない病気ですか?

1人の医師が回答

胃痛と下痢

person 40代/女性 -

3ヶ月程前から時折胃痛があり、ちょうど健診でバリウム検査をしたところ5mm程度のポリープ有りと診断されましたが年1度の経過観察との診断でした。しかし胃痛も続き気になりましたので別のクリニックにて胃カメラ検査をしたところ胃炎痕はあるもののポリープは取るような気になるものでもなく、食べ過ぎと食後すぐに横にならないようにという注意だけででした。(ちなみに以前より逆流性食道炎はあり今回も食道と胃の境の弁のしまりが悪く、検査中に空気を送っても空気がもれてきちゃうんだよねと言われました) その後も胃痛の症状があったのですが、先月就寝中に胃痛で目が覚め、かなりの下痢がありました。その時は夕飯に食べた牛肉が原因かと思っていました。(以前も牛肉で下痢になったので)その後も胃痛や下痢はあったのですが、今日また胃痛で目が覚めてしまいました。そこで考えてみたのですが、先月就寝中の胃痛と今夜で共通するもので「生にちかいネギ」がありました。先月は長ネギ、今日は玉ねぎです。以前からネギ類を食べると胸焼けが起きてたのですが、夜中に痛みが強くなったり胃痛や下痢で起きることはありませんでした。(今夜はまだ下痢はしていません)3ヶ月前から続く胃痛はこのようなことが原因なのでしょうか。バリウムや胃カメラでは見つけられない疾病というのもあるのでしょうか。慢性的な胃弱での症状であれば胃を丈夫にする方法はありますか? ちなみに消化器官系で他に気になることとしては、便が硬いときに出血をすることがあります。以前痔があるといわれたのでその影響かとおもっておりましたが、大腸の疾病などで胃痛が発生することはありますか? 長文になってしまいましたがご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)