月に何度かくるお腹の痛み
person10歳未満/女性 -
4歳の女の子ですが、ここ数ケ月お腹が痛いと言い、時には前屈みになり泣きべそをかきます。
排便をする前、した後に言う時もあれば、排便に関係なく言う時もあります。
週に2回くらいお腹が痛いと言う感じです。
春にCTもとりましまが、ガスが少したまってるぐらいで他には異常はない様に思うけど、小さな子は中まではよくわからないとの診断でした。
普段は快便で、2回することも日常です。
今日は夕飯後排便をして部屋に戻るなり、お腹が痛いとうつ伏せになり足を正座した様に丸まって2〜3分痛いと泣きべそをかいてました。
仰向けにして、お腹を触ると胃の辺りから左肋骨下ぐらいを痛がり右より少し硬く、撫でながら押すと何かがある感触がありました。
本人曰くいつもはお臍の近くが痛いけど、今日は胃の所が痛いと言いました。
1、なんの病気が考えられるでしょうか?
2、子供でも、胃ガンや膵臓の病気はあるのでしょうか?
3、これからどうしたらいいでしょうか?
何か大きな病気ではないかと心配で仕方がありません、春にCTを撮ってますが、CTで何もなければ問題ないのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





