背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

一歳女児、原因不明の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳四ヶ月 一歳四ヶ月の女児です。3月下旬より急に頬、フェイスラインや上下両肢にじんましん(だと思うのですが)が出始めました。背中や胸、お腹には一才出たことがありません。原因は未だわからずで、おそらく日光か寒暖差だと考えています。室内、外を問わず出ます。4/2の保育園に朝行く前に既に顔に出て以来、6日間出ていなかったのですが4/8に公園へ遊びに行きまた蕁麻疹が出、今日も出ました。今日は気温も高く暖かかったのですがお昼の外出前からすでに顔や足に蕁麻疹が出ており、外出するとさらにひどくなりました。顔は4-5時間で綺麗に治るのですが、足、特に両内太ももが酷くうっすら跡が残りかけています。本人は痒くないようで掻きむしったりもなく、機嫌良く過ごしています。 出生体重2500グラム台と小さめでしたが、生まれつきの病気や今までに大きな病気にかかったことはありません。 3月上旬にアレルギーの検査をしましたが41項目全て陰性でした。両親ともにアレルギーや蕁麻疹持ちではありません。 1,原因は何でしょうか。 2.蕁麻疹の痕が残りかけている両内太ももですが、何か対応を取らないとこの後も綺麗に治らないのでしょうか。抗ヒスタミンの塗り薬は蕁麻疹が出た所全てにわかる範囲で塗っています。保育園では塗れていない状態です。 3.かかりつけの小児科からは対処療法しかなく長い場合は1、2ヶ月蕁麻疹が続くこともあると言われました。今の時点で3週間経過していますが、どのタイミングかで大学病院などへ紹介状を書いてもらって精密検査などをしてもらった方が良いのでしょうか? 4.この蕁麻疹の発症で、何か大きな病気が隠れている可能性はありますでしょうか。 長文乱文で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10歳娘 蕁麻疹のような症状 繰り返し続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳になる娘が、蕁麻疹のような症状(画像添付)をここ半年以上繰り返しています。 蕁麻疹がでる時には、痛痒いと掻いていて、ふとみると掻いた部分が赤く膨れ上がっている状態で1回でると、その付近を掻くと広がっていく感じです。 本人が痒くて手が届くところにでやすいので、背中や手足、お腹などにでやすいです。 蕁麻疹がでて数時間後には赤みや腫れが治っていたので今まではたまたま蕁麻疹が出ているのだと気にしていなかったのですが、ふと繰り返しでていることが気になりはじめました。 ここ最近の記憶では去年9月頃には蕁麻疹がでていて、その少し前からもたびたび起きていたと思いますが、あれと思い始めたのは9月頃からになります。 ちなみにその他には息苦しいとか顔色が…とかのアレルギーショックてきなものは感じられません。 もう1つ気にはなるのは、ここ最近疲れやすく少し歩くだけで休みたがる横になりたがることや、寝汗もかきやすいなどが気になっています。 もともと多汗症で汗もかきやすく汗などによる蕁麻疹ならいいのですが、ネットなどをみると血液やリンパ腫などが原因の小児癌とかにも蕁麻疹関係…とでたので疲れやすさも気になっていたので心配になりました。 繰り返しているのでアレルギー科が入っている小児科に連れて行こうと思っていますが、病院に行く前にこちらで相談が出来たらとおもい相談させて頂きました。 相談内容、画像を見て頂きどんな可能性があるのか、大きな病気の可能性もあるかなど教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

難治性の老人性イボについて治療法を教えて下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

 背中の中央やや左側に、直径7mm程度の円形のイボがあり、黒茶色で、少し膨らんでいる感じ、これまでたまに、痒みやヒリヒリ感などがありました。若い時からほくろがあるなと思っていて、大きさや色は変わらないものの、高齢化して少し違和感やヒリヒリ感を感じるようになりました。他場所にはないように思います。若い時は、海辺で焼くのが多かったかもしれません。  昨年に液体窒素療法で毎月で3回ほど取るように治療しましたが、取り切れず、今年は、別の医師で、もうすぐ取れそうだがからということで、4回ほど実施しました。その後、対象箇所がやや皮膚が薄くなった感じで、赤味と一部擦り傷のような状態となり、ヒリヒリ感が特に就寝中に感じるようになりました。4回目終了から2か月半ほど経過しても、たまにヒリヒリ感は緩和したりしますが、状態は大きく良化してないように思います。手は簡単には届くような場所ではなく、車の運転はありますが、特段に引っ掻いたり、擦ったりはしてないと思いますが、就寝中は、寝返りなどで患部を擦ったり、負荷はあると思います。2人の医師ともに、治療前に悪性ではないとの話でした。  医師は、傷は治るものと思っていたようですが、治らないので、キズパワーパッドを貼付して、傷の治療を促すようにして様子を見ましょうとのことです。なお、良化しないようなら 皮膚の生検をとって検査しましょう、とのことです。(1)癌も含めて、どのよな原因が想定され、その治療法は何があるでしょうか、(2)生検手術についての注意事項など、ご教示願います。

3人の医師が回答

唾石症 伝染単核球症

person 30代/女性 -

症状は1月2日頃から出始めました。 最初の症状は、首の腫れと痛み、全身の倦怠感でした。 1月9日に受診し、唾石症と診断されました。 その際、右側に約5ミリの唾石があると説明を受けています。 その後も症状が続いたため再度診察を受け、1月16日に伝染性単核球症の診断もされました。 伝染性単核球症に伴っていた ・発熱 ・強いだるさ については現在は改善しています。 一方で、以下の症状は現在も継続、または変化しながら続いています。 現在いちばんつらい症状として • 舌の下の強い痛みと腫れ(唾石症による炎症が原因と考えられている) • 舌の真ん中にヒリヒリする痛みが出てきており、範囲が広がっている感覚 • 首の痛みと腫れ、しこり(リンパ節が腫れている感覚) その他の症状として • 右耳の圧迫感・詰まった感じ • 横になると舌の下の腫れが強くなる • 右背中に掴まれたような違和感 • 左の鼻の穴の痛み • 頬に軽いかゆみと小さなじんましんが2〜3個出ることがある 現在の全身状態としては • 体温は36.4度前後で、発熱はありません • 強い倦怠感はありません • 体重はこの1か月変化していません うがい薬でのうがい、患部を温める、酸味のあるものやガムで唾液分泌を促すといった対処も行っています。 自分としては、 右側の5ミリの唾石による炎症が、舌の下だけでなく舌の中央や首周りまで広がってきている可能性を感じており、 この症状が • 唾石症の経過として想定内なのか • 伝染性単核球症の影響がどの程度残っているのか • あるいは他の炎症や合併症を考えるべき状態なのか を含めて評価していただきたいと考えています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)