血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

「クラリスロマイシン6か月服用も後鼻漏が治りません。真菌症の可能性はありますか?」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

元の質問をしたものです。 クラリスロマイシン200mgを6か月服用で改善してないので、服薬中止になりました。対処方法が無く、6か月~12か月おきにCTで経過観察とのことです。 私は糖尿病でHbA1cが8%台だったから治りが悪かった。ここ1か月でマンジャロを使い始めたら血糖値は下がってきた。HbA1cは測ってないけれど下がってそうに思う。もう少し続けたらよくなる可能性はないのか?と尋ねましたが、ない、とのことでした。 1日200mgだったが400mgにしたら効果が見込める可能性はないのか、を尋ねたら、「それをすると本当に抗生物質の使い方をすることになる。患者の身体に負荷をかけるのでできない」とのことでした。 しかし、手元に残ったクラリスロマイシンを処分してしまおうと思い、1日400mgを試したら数日で後鼻漏が軽快しました。 質問は 1.400mgは身体に負荷をかける量なのでしょうか?(特に負荷という自覚症状はありません)  アトーゼット配合錠(アトルバスタチン)を服用しているので、横紋筋融解に注意しなければならないことは理解しています。  必要なら当面プラバスタチンに変更してしのぐことも考えています。 2.400mgをせめて1か月試してみたいのですが、医者がうんと言ってくれません。別の病院にいって相談した方がいいのでしょうか?  保険が適用できなくなるということなのでしょうか? です。

3人の医師が回答

BNPが4ヵ月で2倍になりました

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。去年の年末に僧房弁逸脱症と診断されてから、定期的に検査を受けています。 今年の4月BNPは12.3が8月では25.6と2倍以上となっていました。 主治医からは、基準値より高いが、私の症状だと200ぐらいまでいかないと本当に深刻な状態ではないようなことを言われましたが、ショックです。 心電図と血液検査の他の項目(腎臓や肝臓、コレステロールや血糖値など)はすべて正常です。 血圧は毎日朝晩測っていますが、上は90前後、下は50前後、脈拍は60前後で安定しています。 食事にも気を遣っておりますし、ビソプロロールフマル0.625mgも毎日2錠飲んでいます。 それでもBNPの上昇は止められないのでしょうか? ネットではBNP100だと心不全とありました。このままのペースで上がって行けばあっという間に100行きますよね。。 主治医は、弁膜症でなくても年齢があがればBNPもあがると言っていましたが、弁膜症だと、普通に健康に気を付けていてもどんどん心臓に負担がかかるわけですから、これ以上何をどう気をつけたらいいのかわかりません。。。 よく信号を渡る時や駅の階段など小走りしてしまうのですが、それも心臓負担の原因ではと考えてしまいます。 手術は受けたくありません。BNPが下がる方法があるのでしたらぜひアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

血圧が下が高いので心配

person 60代/女性 -

69歳女性です。下の血圧が高くて大丈夫か心配です。 10年程前から血圧の薬を飲んでいましたが、一昨年何故か血圧が下がり上が100前後下が80台が続いたので、かかりつけのクリニックで、徐々に薬を減らして現在は服用していません。しばらく120台/80台で落ち着いていましたが、ここ数ヶ月、上は大体120台が多くたまに130台がありますが、下が常に90台で、たまに100を超すことがあります。クリニックの先生に伝えたところ上が落ち着いているので薬は飲まなくて良い。薬剤師さんも下は100を越えなければ大丈夫と言われました。 先日大動脈破裂をした知人と話したところ原因は下の血圧が90台だったからと言っていました。私の血圧値を話したら上との差も少なくそれは危ない!と言われとても心配になりました。 お尋ねしたいのは、今の血糖値では薬を服用しなくても大丈夫ですか?血管の病気のリスクはありますか? また、下の血圧を下げるにはどうしたら良いですか? 長々と書いてすみませんがどうぞご指導よろしくお願いします。 因みにクリニックは消化器内科で、服用している薬は糖尿病・コレステロール・整腸剤・酸化マグネシウムです。

3人の医師が回答

子宮体がんと成人病

person 30代/女性 -

こんにちは。いつも先生方にはお世話になっております。子宮体がん1ag1になり術後2年6カ月が経ちました。5年生存率の半分が経ったのですが 来月4日には3カ月ぶりの検診と半年振りのCTがあります。これからの再発率はどのくらいでしょうか?今の段階での5年生存率はどのくらいなのですか?常日頃娘がまだ8歳で1人っ子なのであと10年は長生きしたいなと思いながら過ごしてます この子宮体がんが再発する可能性があるとしたら 何年以内かはたまた、何年を過ぎたら完治した!と安心していいものか、又は一度ガンになったら完治なんかないのか?など詳しく知りたいので ご回答頂けますと幸いです。 それと、ガンマの数値がいつも65くらいで主治医から次下がらないと薬になるよと言われて7月の検診から運動食事に気をつけて2週間前に途中経過で採血をしましたら数値が45になって、110あった血糖値が83になり9あった尿酸値が6になっていました。脂肪肝があるらしく厳しく言われています 4日までに全ての数値を下げたいのですがやはり 運動食事しかないですか?少しは効果が出たでしょうか?運動を頑張れば脂肪肝は減っていきますか? 宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

産後のコレステロール値について

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年2ヶ月です。 前日血液検査をしたら コレステロール値が高く出ていて びっくりしました。 157センチ48〜49キロ 総コレステロール248 HDL88 LDL155 nonHDL160 中性脂肪27 血糖値86 ヘモグロビンA1c5.3でした。 まだまだ授乳中でおっぱい大好きなため 授乳回数が減らず多いときは8回くらい 少なくても5、6回くらいはしています。 生理はかえってきていません。 妊娠前に血液検査で引っかかっていたのは貧血くらいです。 生理がかえってきていないから コレステロールが高くなっているのかと 思ったりもします。 甘いもの食べるのも好きですが ボディメイクに興味があり 宅トレや家でステッパーで 30分くらいは有酸素をしています。 医師からは遺伝性かもや 一年に一回は検査で 経過を見ましょうとのことでした。 元々大豆や野菜は好きでよく食べますし肉より魚を食べるように意識はしています。 父親が長年タバコを吸っていたのですが血管が詰まり何度か入院していました。 なので自分もそうなるのかと不安です。 また検再度査を受ければいいのか、 生活面でもどう意識していけばいいのかわからないです。 また血管が詰まっていないかも心配です。 授乳回数がもう少し減って生理がかえってこないと下がらないでしょうか?

1人の医師が回答

糖尿病治療中 低血糖の可能性とその対応について

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。15年前から糖尿病です。5ヶ月前まで、メトグルコ250ミリを2錠とグルベス配合錠を毎食前に、朝食後にジャヌビアを服薬していました。ヘモグロビンa1cは6.3〜6.9をキープしていました。5ヶ月前に糖尿病専門の先生のところに転院しました。メトグルコ2錠×3食は変わらず、グルベス配合錠は昼食、夕食の時(朝食は軽く済ませる習慣のため)、ジャヌビアはやめて、ジャディアンスに変更になりました。1ヶ月前に人間ドックがありましたが、BMI27→24、お腹周り93→85、脂肪肝は解消、血圧ほか、いくつかの項目が随分良くなりました。しかし、ヘモグロビンa1cだけは下がらず、先週の受診では、ついに7.0になってしまいました。先生はヘモグロビンa1c以外の数値は良くなっているし、今のままの対応でいきましょうとのことでした。家に帰ってから、やはり、ヘモグロビンa1cが高くなった(5ヶ月前は6.7)ことが気になり、極端な食事制限はしていませんが、食べ過ぎない、間食はしない、できるだけ運動する、の再確認をし努力しています。ここ数日、血糖値を測ってみると(指に針を刺し測るタイプ)高そうな時間帯で170、お腹が空いてくると90台が多く、随分下がった印象です。今日は、夕食後、5時間くらいで80になってしまいました。その後、95くらいに戻りましたが。低血糖の症状はありませんが、少し心配でハチミツを少しだけ舐めました。低血糖の可能性がでてきたのでしょうか。過去に90を切ったことはありません。明日以降、メトグルコとジャディアンスはそのまま服薬しますが、グルベス配合錠はやめておいたほうが良いでしょうか。運動ほか頑張っていますが続けて大丈夫でしょうか。糖尿病の先生は予約制で受診は来月です。続くようなら、予約外で診てもらいますが、取り急ぎ、どのような対応がよろしいかお教えください。

3人の医師が回答

何科を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

HNたぬきちと申します。 友人(女性・30代前半)のことでお伺いします。 以下症状が出ているのですが、 ・どのような原因が考えられるか ・何科を受診すれば良いか についてお聞かせ願えますでしょうか。 昨年夏より、1カ月周期で高熱(38℃〜40℃)を出しています。 毎回共通する症状は、 ?顔面と赤〜ピンク色の小さな発疹 (かゆみ等はない) ?数日遅れて口内にも発疹 (歯茎が腫れることもある) ?発疹から1週間後に高熱が数日間続く 発熱時には、 ・関節痛 ・熱は夕方に高い傾向 ・全身の倦怠感 その後、熱が下がると発疹も消えるのですが、 また発疹が出てきて、次に熱が、、、と繰り返しています。 最初の発熱時には、高熱が1週間以上下がらず、 入院して血液検査・痰検査・尿検査・レントゲンをしたそうですが、 ウィルス感染等は見つかりませんでした。 結局、2種類目の抗生物質投与後に熱が下がり、 原因不明のままで退院となったそうです。 (CRPという数値が異常に高く、白血球が多かったそうです) その後の高熱は上述の通り月に1度、持続するのは2日程度だそうですが、 毎月のことなので彼女自身不安になっています。 現在も、血糖値が高いということ、 肝機能がよくない(以前B型肝炎にかかっています) ということで通院中ですが、 発疹・発熱については「気にしなくてよい」と言われ、 それ以上質問しづらい雰囲気のようです。 主治医は、呼吸器内科が専門だそうです。 お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期と血圧・血糖値・コレステロール値の上昇について

person 60代/女性 -

お世話になります。 2~3年前より体重・血糖・コレステロール値が高くなり始め職場の健康診断でも生活習慣についての見直しを言われていたのですが、今年の8月の健康診断では更に、それぞれの値が高くなり血圧の数値も下が85となってしまいました。心あたりと言えば2022年の8月に女性ホルモンの数値を内科で検査していただいた時には、まだホルモン値も低くなく生理もありましたが10月になって閉経したと思われます。どうも、そのあたりから体重も増え、色々な数値も上がってきたのでは…と感じますが更年期の影響もあるのでしょうか? また、今年は猛暑でしたが職場の他の方達より異常に暑さを感じ涼しくなってきた今でも日中は暑く感じます。2年前の甲状腺の検査は異状なしでした。 病院では5月に防己黄耆湯を処方して頂き3か月ほど飲みましたが、ほてり感は変わらず更年期からの暑さかもという事で桂枝茯苓丸に変えてみましたが変わらず…それで本日、血液検査をしてもう一度検査結果をみてみることになりました。 LDLコレステロール値が146だった事もあり初めてアトルバスタチン錠5mgが処方されました。グレープフルーツや柑橘類は食べない飲まないようにと言われました。 女性ホルモンが減った事による更年期が原因のひとつだったとして更年期は個人差はあっても閉経前後の10年間と言われますが私のように59歳で閉経した場合、まだまだこれから更年期の症状が続く可能性もあるのでしょうか?  糖尿病の薬は飲んでいませんが今後、生活習慣の見直しでコレステロールの薬も飲まなくて済む、血糖値も下がる…という状況までになる事が可能なのでしょうか。身長153センチ・体重61キロ・BMI25.8・血圧131/85です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)