37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

加齢黄斑変視症または近視黄斑変視症について

person 30代/女性 -

初めまして。現在、妊娠37週の妊婦です。 妊娠する前に加齢黄斑変視症または近視黄斑変視症にかかりまして、以前注射を何度かして様子みてたのですが、去年の8月に妊娠がわかり、今にいたります。 そして、去年の9月ぐらいに切迫流産で入院した際に、妊娠糖尿病も発覚。そして11月ぐらいからまた視力が落ちてきて、12月頃、眼科受診した際に軽度の眼底出血があり、止血剤を服用して、様子をみてて、今年の1月に受診した際も少しずつ悪化してて、今月に入って、眼科に行ったところ早めに注射をした方がいいとのことでした。 ちなみに左目に発症してるのですが、右目はなんともなく、糖尿病による眼底出血もしてないみたいです。 ただ、日本では妊婦に対して、ルセンティス注射の症例がなく、妊娠中に注射をしてもいいものなのか?それとも出産してから注射をした方がいいものなのか? 産科の先生も眼科の先生も手探りな感じの回答しかもらえずどうしたらいいのか… そして、結局、注射は通常分娩だといきんだりして、血管が悪化しても…と言うことで帝王切開で出産してから打つ方向でいます。 あと、心配なのはできるだけ出産後は母乳で育てたいと思っているのですが、やはりこれから毎月一回の注射を3か月し、その後は様子を見て注射になると思うんですが、注射をしてる間やはり授乳は控えた方がいいのでしょうか? やはり微量でも全身に回ってしまい、授乳は厳しいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出産予定日超過3日目

person 30代/女性 -

妊娠四人目で予定日3日過ぎました! 前回は、切迫早産で三人産んでるのですが、そのうち二人は入院したまま37週過ぎて内診で刺激しての陣痛で出産至りました。 あと一人は、36週から内服薬に切り替えて3日目に内服薬忘れた翌朝に陣痛きて4時間で産まれました。 今回は、四人目にして早産で入院することなく、ただ腎迂腎炎で三回入院しました。 36週から子宮口指一本分開いてる状態で頭下がらず、子宮は柔らかいそうです。4週間以上もこんな状態です。 おしるしは4日から1週間くらい続いてましたが、今はおりものどまりでありません。 あとは、前駆陣痛はたまにあった位です。 次回の検診は、来週火曜日です。羊水や子宮口の開き具合に変化あれば、入院して促進剤するそうです。何も変わらないままなら、様子見て金曜日に検診だそうです。 今までがこんなにお腹に、赤ちゃんがいることが無かったので、不安が募ります。 診察してもらってる病院は、今回初めてで、方針が正期産まで変わりなければ様子診るのですが、エコーも40週に対応してないから、しないみたいで内診とNSTと血圧と尿検査、子宮低腹囲計るのみです。 内診のみで、羊水の異常や赤ちゃんの変化は分かるものなんでしょうか!? 大きすぎてとか臍の緒が絡んで陣痛に至らないのか、陣痛来ないか構えすぎてるのかなと考える毎日です。お答えお願いしますm(_ _)m 長々とすいません!!

1人の医師が回答

自宅安静の取り方について

person 30代/女性 -

22週の経産婦です。先日の検診で子宮頸管が31ミリと短めだった為に、ルテオニン1日6回の処方と自宅で絶対安静を指示されてます。 一週間後の検診で子宮頸管が30ミリ以下になるようなら入院と言われてます。 上の子が2歳なので、その相手をしつつ安静を取らないといけないので、なかなか横になってばかりもいられず。 今はなるべく洗濯や食事を作る時以外はソファーに座って過ごすようにしてます。 安静を取る際の体勢ですが、座って過ごしても大丈夫でしょうか? ネットで経験者の声を調べると、横になって過ごさないと無意味で、座っている体勢が多いと更に子宮頸管が短くなってしまうとの意見があり心配になりまして。 やはり、ゆっくり横になっていないとだめでしょうか? また、明後日に用事で外出をしなければならないので、長い時間歩いたりバスの往復等で長時間座ったりする事になります。 今の状況ではこのような外出は避けた方がいいでしょうか? ちなみに、上の子の時は、20週で子宮頸管36ミリと短めでしが、外出OKの自宅安静で過ごして37週での出産でした。 また、先日の検診時にエラスターゼ検査をしました。 結果は陰性だったのですが、この検査はどうい事を調べる検査なのでしょうか? 安静の体勢、外出、エラスターゼ、以上三点について先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月胎児の発育と血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代後半の妊婦です。 21週0日のエコーで赤ちゃんの体重が320gでした。 平均の枠内に入っているとの事でしたが小さめのようで心配です。 赤ちゃんがしっかり大きくなる為に私ができる事はありますか? なぜ心配になるかと言うと、前回の妊娠の際36週頃から妊娠高血圧と診断されました。血圧は130/80〜90くらいで尿蛋白が+でした。 安定期ごろからずっと平均の中で小さめとは言われていましたが、32週に小さいかも…となり、34週で里帰りすると1750gしかないと言われ、ハイリスク妊婦と言われました。1人目の時は食べ悪阻と働いていてかなり食欲もあり、普通体型から13kg増えて出産しました。37週で2000gちょっとの体重でした。子供が小さく産まれたのは私のせいだと思って辛い日々が続きました。思えば安定期ごろから病院でたまに血圧が140くらいになる事がありましたが、測り直すと120くらいに下がるので助産師さんには大丈夫とは言われていました。その頃から兆候はあったのかなと今となっては思います。 前回の事がありましたが、今回1人目の妊娠前から+5kgの状態で妊娠してしまいましたが、6ヶ月の時点では今回の妊娠前から−2kgです。血圧は家でも朝晩測っていて105/60くらいです。塩分も6gくらいに控えています。それでも今回も小さめにしか育たないのかなとかなり心配です。私自身は3000gで産まれているので遺伝ではないと思います。 1、1人目の時、私は重度の妊娠高血圧だったのでしょうか? 2、今回の妊娠で赤ちゃんが大きく育つ為に出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎芽の急成長について

person 30代/女性 -

胎芽の急成長について、不安なため相談させていただきます。 37歳、現在10週の妊婦です。 不妊治療に通っており、排卵日はほぼ特定できております。 最終月経は6月7日で、排卵日は、おおよそ6月20~22日くらいです。 周期はおおよそ29日です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たため、最終月経から数えて、 5週5日になる日に診察を受けにいったところ、胎嚢15.3ミリ  心拍は確認が取れませんでした。 とーっても小さくぼやっと、胎芽か?みたいなのが写っていて、 これがおそらく大きくなってくるとは思うけど・・・ また2週間後に診ましょうとの事でした。 その後、7週2日で診察にいったところ、胎嚢19.1ミリ 心拍確認 胎芽は5ミリでした。 週数的に小さいねと言われました。ただ心拍はしっかりしてるとの事。 1週間後に成長をみて、成長してれば母子手帳の話ができると思うけど・・・との事で、 1週間後、8週2日に診察にいったところ、心拍異常なし、胎芽17.7ミリと急成長しており、週数も追いついていました。 よって、出産予定日を計算され、母子手帳も発行されました。 現在、10週2日ですが、胎児は3センチになっており、順調のようです。 急成長は稀にあるとの事で、先生からは言われましたが、 あることなのでしょうか? また妊娠初期に、このように、小さかったり、急成長すると、今後の成長に何か影響があったり、障害を持って生まれやすいなどは、あるのでしょうか? 今、週数に追いついていますが、それまで胎芽がとても小さかったことがとても不安です。

4人の医師が回答

後期流産後、下腹部痛と微熱が続いています

person 20代/女性 -

子宮筋腫合併妊娠20週で腹痛と子宮収縮が出始め、入院しましたが流産(自然娩出)となりました。 その後は3日分ほど抗生物質と鎮痛薬、子宮収縮剤など処方となり、翌日には退院しました。 出産時一時的に37℃台まで上昇しましたが、退院時まで平熱でした。 退院後2日ほど経った頃に37℃前半の微熱が見られるようになり、主に夕方になるにつれ体温が上がり朝には36℃台へ下がるというのを毎日繰り返すようになりました。体温が上がってくると気だるくなりボーッとします。 悪露は一度小さい卵膜?のようなもの出たくらいで、悪臭や色の変なものは出ておらず、産後14日の時点で出血はなくなりました。しかし、排泄前後特にですが、射し込むような下腹部痛が生じます。しばらく安静にすると自然に治まります。それ以外はたまに筋腫がある側の下腹部がジリジリというか、ピリピリというか、疼くように痛む時があります。 産後1週間後の受診時には、子宮収縮も順調で、エコー下では子宮内遺残などはなさそう、とのことで経過観察となりました。 ちなみに、他の風邪症状や尿の混濁等はありません。 夜間の微熱、下腹部痛が流産後3週間以上も続いているため、このまま経過観察でよいのか不安になりご相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)