コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

紫斑病性腎炎とコロナワクチン

person 10代/女性 -

11歳の娘です。現在、紫斑病性腎炎ということで定期的に通院しています。 コロナワクチンを接種すべきか決めかねております。 2020年1月にIgA血管炎に罹患しました。最初は足の痛みを訴え、整形外科でリスフラン関節炎と診断、2日程度様子を見ていましたが、急に強い腹痛が現れ、脚部のむくみで歩行困難となり、さらに血便が出るようになり、入院に至りました。10日ほどの入院で症状が落ち着き、腎炎の兆候もなく退院するも、1週間ほどで症状が再燃、再入院になりました。このときに腎炎の兆候が現れるようになりました。 一時は蛋白が「3+」までになりましたが、徐々に改善し、1年経過する頃には、「ー」もしくは「+-」となり、現在に至ります。ただ、微量の潜血が出ている状態が現在も続いております。 主治医は、ワクチンの副反応で血尿の数値が増加する可能性を示唆しましたが、一時的であって時間が経てば落ち着くだろうとのことでした。ワクチン接種の是非ついてはなんとも言えず、最終的には親の判断になるとのことでした。 主治医からはこのような話がありましたが、まだ悩んでいるのが本当のところです。さらに医師からの助言があれば幸いに思います。長文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 参考までに、今年2月に本人の妹がコロナウイルスに感染しました。感染判明となったその場で、本人を含めた無症状の家族もPCR検査をして翌日に全員陰性判定となりました。 さらに翌日(妹の症状が出てから48時間ほど経過したころ)、本人にも多量の鼻水、明らかな発熱(最高38度程度)とコロナ感染が疑われるような症状が出ましたが、1日程度で平熱に戻り症状がなくなりました(再度のPCR検査は未実施のため、感染の有無は不明)。このときは、紫斑や明らかな血尿といった症状は一切見られませんでした。

2人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎と診断されました

person 30代/男性 -

23日にエアコン付けてない部屋に1時間ほど置いたざる蕎麦とエビの天ぷらを食べその夜に鶏もも肉の焼いたものを食べたのですがその時半生みたい感じがする食感でした。 25日の朝、便が少し緩くトイレは6回くらい行き、風邪みたいな倦怠感がありその日の夜に腹痛に筋肉痛みたいな痛みと38.7度の高熱が出ました。薬は正露丸に夜と朝方カロナール服用しました。 26日の朝は熱が36.8まで下がってましたが腹痛と倦怠感と頭痛があり便の状態は泥水みたいな中に無数の苔があるような感じでおそらく血便はなかったと思います。 波のある腹痛でトイレは10回くらい行ったと思います。その日の夜に37.7度まで再度発熱しました。 27日は熱もほぼ平熱まで下がり腹痛と下痢のみの症状でしたので消化器内科でコロナとインフルエンザの検査と血液検査受けコロナ・インフルエンザは陰性で血液検査の結果からウィルス性胃腸炎じゃないかとのことで整腸剤とナウゼリンとブスコパン処方され帰宅 それ以降は腹痛と同じような便がずっと続いています。これはウィルス性胃腸炎なのでしょうか?調べるとカンピロバクターの症状が一致しすぎていてこれではないかと思っているのですがもしカンピロバクターなら抗生剤が必要みたいで再度受診した方がいいですか? 腹痛と便が未だに治らず通常のウィルス性胃腸炎は結構長引くものなのでしょうか不安なので相談しました。血液検査の結果貼っときます

2人の医師が回答

一週間続く熱、持病(潰瘍性大腸炎)あり

person 10代/男性 - 解決済み

10代の息子のことで相談します。 一週間前に倦怠感、関節の痛み、発熱がありました。 関節の痛みは三日ほどでなくなったのですが、熱が上がったり下がったりをずっと繰り返しています。日中は平熱より少し高いくらいになるのですが、夕方になる37度~38度の熱を出し、朝まで続きます。 低い日で37.3度、高い日で38.2度です。 コロナを疑い、かかりつけ医(UCでお世話になってる病院ではありません)で検査してもらいましたが、胸部レントゲンでは肺はきれい、血液検査でも異常があるとはいえない、ついでにインフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした。 血液検査の一部ですが以下の数値です。 WBC:6.7 PLT:274 LYM%:19.8 GRA%:60.3 発熱の原因はリアルダの副作用?とも思ったようですが飲み始めて二か月が経っているので可能性は低いのではないか・・と言った反応でした。 ちなみに9月14日にUCで通っている病院での血液検査の結果は、CRP:0.10、白血球数:4.6、ヘモグロビン量:13.2、血沈60分:8でした。(すべての項目を載せると多いので、先生がチェックしている項目のみ記載しました) UCのため、血便が続いたのでかなり厳密な食事制限をし、体重も二か月前より10キロ以上落ちてしまいました。(現在183センチ68キロです) この食事制限のせいで体力が落ちて熱が続くのでしょうか。 何が原因かわからず悩んでいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

右下腹部に違和感を覚えます。

person 20代/男性 -

28歳会社員です。 今年の6月末、コロナに罹患してた頃に右下腹部(脇腹)に違和感を感じました。 違和感の感じは、 何もしないと重い感じか常に右腹の筋肉痛になってる感じ、押すと痛みが残る(鈍痛)です。 熱とかはありません。 便は柔らかかったり、固かったり日によって異なります。元々お腹は強くないです。 血便はあるのか分かりません。少なくとも目視でハッキリわかるレベルではありません。 7月下旬に、かかりつけ医に見てもらったところ、レントゲンにて右下腹部に小さな白い丸みたいなものがあり(mm数は不明)、尿管結石を疑われました。しかし、エコー検査で見てもらったところ、それに該当するものはなかったため、問題ないと判断されました。(血尿検査は尿が出なかったため、していない) その時は、コロナの後遺症かお腹にガスが溜まってる旨の診断でした。 他の気になるところとしては、体重が1ヶ月で体重が3kgほど減りました。理由は不明ですが、夏バテ等で食欲は少し減ってるのかなと勝手に解釈しています。 あと、少しの時間でも外に出ると疲れがすぐ出てしまいます。体の体温調節が上手く機能していない気がします。 頭の中で、正直癌の可能性がどうしても拭いきれません。 若い人でも癌になる等の情報を見て内心不安です。 医者に行った際、何もないと言われたのに症状が改善する気配がないため、なおさら不安です。 そのため、どのような病気の可能性があるか、医者に受診すべきか、医者に受診するなら、何を伝えるべきか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)