コロナ陽性 潰瘍性大腸炎持ち ラゲブリオとゼルヤンツについて
person20代/男性 -
23歳息子のことで質問します。
11日発熱外来で陽性診断され、ラゲブリオとカロナールを処方されました。
11日と12日は40度まであがり13日から36度代に下がりました。潰瘍性大腸炎の治療でゼルヤンツを使っており主治医からは36度代になるまではゼルヤンツは中止と言われ12日から休薬しました。その間に下痢がひどくなり血便も出ています。
ラゲブリオの副作用にも下痢が含まれておりますが、関係しているのでしょうか?
残り2日ですがラゲブリオを飲みきった方がいいでしょうか?また、途中でやめた場合何かリスクはありますか?
また、解熱したのはゼルヤンツを休薬したのは関係ありますか?13日夜から再開したのですが、再開したことでまた熱が上がってくることもあるのでしょうか?
潰瘍性大腸炎がひどくなると発熱するタイプなので、コロナによる熱なのか潰瘍性大腸炎の熱なのかわからなくなりそうで不安です。
療養期間が終わるまでは、潰瘍性大腸炎で通院してる病院にも受診できないし、どうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





