セディール錠に該当するQ&A

検索結果:288 件

肋間神経痛か狭心症か不安です

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前より毎日のように左肩甲骨から左肋骨あたりが痛く、本日整形外科に受診しましたが肋骨神経痛かもしれないけど狭心症もあるかもしれないから循環器にも行ってみては?と言われました。 一応、来週こちらの整形外科のほうで紹介された病院にてMRIを撮る予定です、そのあと循環器も受診したいと思います。 左肋骨と左肩甲骨の痛みはピンポイントで ここが痛いとわかるズキンズキンした痛みや筋肉痛に似たような痛みが主です。動悸などは痛みがでてるときはありません。 痛みの具合は日によってことなります。安静にしていても動いてもどちらも痛い時があります。 一日中痛いわけではありませんが気にしすぎて違和感を感じるときがあるくらいです。 姿勢悪いです。仕事は介護職です。肩凝りがひどく緊張型頭痛もちです。 うつ病と不安症とパニック発作もありちょうど痛みが出始めた1ヶ月前よりパニック発作と不安症のコントロールがうまくできなくなってしまい、これにより余計に不安でいます。 現在内服はセディール5mg、レクサプロ錠5mg、デエビゴ錠10mgを服用中です。 血圧は基準値内です。 狭心症の疑いがあるのかですごく不安です。

6人の医師が回答

続く胸のザワザワ、動悸頻脈について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと不安神経症?自律神経失調症?で、 身体の何処かしらに不調があります。 心療内科にも2度程通い、リーゼやセディール、デジレル、色々な漢方薬を飲んだ時期もありました。 このコロナ禍により、本格的なパニック障害を発症し(昔も2回程、パニック発作だったのかもと思う経験があります)治療を始める事になりました。 一日一回、ジェイゾロフト25mgを飲み 寝る前にリーゼ半錠、発作が起きたらリーゼ一錠を飲むという感じで、ジェイゾロフトを始めて1ヶ月超くらいです。 最近毎日、リーゼ半錠で寝付きは良いですが、2時間程で夢を見て、酷い頻脈になって目が覚めます。 15分くらいで落ちつき、自然に寝れますが、また2時間くらいで目が覚め、その時も動悸や頻脈になっている事もあります。 ここで質問なのですが、 1. このように、嫌な夢を見て頻脈で起きるのは、パニック発作なのでしょうか? 2. 昼間も胸のザワザワ、動悸頻脈を感じるのが続いています。昔も似たような症状になったのですが、昼間にセディール、夜はデジセルとリーゼを2ヶ月くらい飲んで治りました。 今の主治医の先生には、ジェイゾロフトが効いてくれば良くなって来ると思うと言われたのですが、外に出て気が紛れている時は感じない日もありますが、一日中感じる日がたびたびあります。 辛いのですが、このままジェイゾロフト25mgで我慢するか、もう少し量を増やすべきか、もしくはリーゼに代わる薬を処方してもらうべきか、次回の診察が1ヶ月近く先なので悩んでいます。(前回の診察の時は、数日間とても調子が良かったので薬の量はそのままでした。) 3.ジェイゾロフトの副作用に、動悸頻脈があるようですが、もし副作用だとしたら、試しに1日飲まないでいたら症状が落ち着くものでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

デパスを続けて大丈夫?

頚椎症になって17年間デパス0.5mg を1日2回使っていました。1日1錠になったこともありますが、12年前に働き始めては PC をよく使うので1日に2錠に戻ってしまいました。2年前にその仕事も頸肩腕が辛くなってやめました。整形外科の先生は飲んでも大丈夫だと言っていましたが、最近になって「依存性があるから辞める方向で減らして行こう」とおっしゃいました。整形外科の先生は徐々に減薬していく方法には詳しくないようなので、デパスをやめるために自己判断で心療内科に相談したところ、他の安定剤と抗欝剤、筋肉弛緩剤、痛み止めを処方され、デパスは一気に中止になりました 。 精神的な禁断症状はありませんでしたが、夜中に何回も目が覚める・わき汗をかく・首肩背の突っ張りが悪化・血圧が上がる、偏頭痛という症状が出てきました。「痛みがあるため外出を控える等、前よりも QOL が低下した」と整形外科の先生と相談して、現在1日1錠飲んでいます(心療内科に行ったことは、報告してあります)。こううつ剤は気持ちが悪くなるのですぐやめました。ノイロトロピン、テルネリン、セディールは続けたまま1日1錠デパスを飲んでいます。デパスを何十年も飲み続けている知り合いもいますが、やはりやめたほうがいいのでしょうか。やめるとしたら、どのような減薬がいいか、代替の薬ばいつまで飲まなければいけないのか等教えてください。 心療内科の先生はデパスをひどく嫌うので、こういう状態は良くないなと思いながらも飲んでいることを報告しておりません。

1人の医師が回答

■社会不安障害(SAD)の大学生ですが…

2年ほど前に、社会不安障害と診断された大学生(23歳・♀)です。 心療内科に通い、症状が殆ど改善されたために、 いけないとは思いつつも病院に通うのを自己判断で中断してしまいました…。 (大学生だということもあり、毎月の薬代も負担だったので…) 処方されていた薬は 「セディール(朝・昼・晩)1錠」 「ルボックス(晩)1錠」 「リーゼ(緊張する場面での頓服として)」 です。 診察に行くのを止め、薬を中断していた期間は約半年です。 (リーゼは余っていたので緊張する時だけ飲み続けていました。) ところが今日、150人程の前で話す機会があり 近頃はすっかり症状も改善していたのでリーゼを1錠飲み スピーチしたのですが… まるで昔に戻ったかのように緊張してしまいました… (主な症状は手・声の震え。緊張のあまり、途中で中断してしまいました。) 最近は、このようなスピーチもそれほど苦も無くこなしていたので 今日の突然のこの症状は自分でもショックでした… やはり、薬を自己判断で絶ったために、症状が再発したのでしょうか? また、薬を絶ったために、症状が急に悪化する…ということはありますか? それから…これは非常に身勝手な質問なのですが、 やはり医師にはリーゼ以外の薬は全く飲んでいなかったことを伝えるべきでしょうか? (明日診察の予約をしたのですが、 無断で診察に行かなくなったことを責められそうで恐くて… この患者は駄目だ…と愛想をつかされそうですし… 「一時的に事情があり他の病院に通って、薬は飲んでいました…」 なんて言い訳しようか…と、バカなことを考えています…。)

2人の医師が回答

セロトニンに作用する薬の副作用

person 50代/女性 -

コロナ感染後から、以前からあったパニック障害の症状がひどくなりました。以前はたまに頻脈になった時のみセルシン内服で落ち着き生活に特に支障なく過ごせていました。コロナ復活1週間後から息切れ、胸の痛みから始まり筋緊張朝方5時頃の頻脈、ミオクローヌスのようなピクツキ、不安感等症状が増えてきました。心電図は異常ないとのことで、心療内科で薬を処方されたのですが、副作用なのかグランダキシン朝夕→セディール5mg朝夕→セルトラリン25mgの半錠夕方と薬を変えていますが、どれも飲み始めて2~3日すると急な悪寒が始まり猛暑でもガタガタ震える感じになります。1日1~4mgセルシンも頓服で飲んでいます。 ジェイゾロフトは2週間前に1度内服し翌朝頻脈がひどく、半日乱高下したので一回で中止になりました。この度病院を変えて、精神的なものかもと半錠から一昨日から開始になりましたが怖くて1/4錠から試しに昨日一昨日と飲んでいます。今日から半錠にしようと思っていたのですが、今度は悪寒が始まったので怖くなって…セルシン以外の薬を辞めると悪寒も収まるのですが、治療が進まず悩んでいます。 ssriの治療薬は始めてで、セルトラリンは比較的副作用も少ないとのことで、始めるには入りやすいと思っているのですが… 元々薬に抵抗があり、出来れば飲まない方向で行きたかったのですが、症状が辛すぎて治療に踏み切りました。 質問ですが ・強い悪寒は副作用の可能性はありますか?副作用だとしても、セルトラリンの薬を継続しても良いのでしょうか? ・セルトラリン以外のセディールやグランダキシンの内服時も毎回ではないのですが強い悪寒が出ていました。 ・セロトニンに作用する薬が合わないのでしょうか? ・そもそもパニック障害の症状が悪化したのでしょうか?それともコロナ後後遺症のようなもので心療内科以外の受診が必要でしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

自律神経の乱れ症状が出た時の妊娠した場合の服薬や耳鼻科ネブライザーについてと

person 40代/女性 -

10年以上前から様々な自律神経の乱れによるものとみられる症状が出ており、 15年程前から胃食道逆流症状、過敏性腸症候群 12年程前から上咽頭あたり?の息苦しさ(この頃に上咽頭炎も発症したと思われるが、その後Bスポット治療に通い炎症はほぼなくなり、炎症も起こしにくい状態になったものの、疲れた時(体調崩した後や術後等も)やストレスを強く感じた時等に息苦しいような詰まっているような感じが出る(ヒステリー球が上咽頭あたりに発生しているような感じの時と、軽い過呼吸のような感じの時がある))。 8年程前からは、ふわふわしためまいを感じる時がある。 4年程前から不妊治療のホルモン剤を使用し始めた頃からか、目や口の粘膜の渇きが酷く唾液や痰もねばつく(シェーグレン症候群は陰性)。 上記のいずれの症状も、生理周期にも出やすい時期が連動している感じもあります。息苦しさは夕方以降が特に出やすいですが、まれに酷い時は昼間から感じる時もあります。 漢方も数年の間に、複数種類試しましたが効かず、胃腸薬や耳鼻科薬などでだましだまし過ごしている感じです。息苦しさは原因も不明なのではじめは耳鼻科を気休めで使っていましたが近年アルプラゾラムを少し飲むと効いている感じがすることがわかり、それでしのいでいます。 現在不妊治療中で、転勤族のため複数箇所で治療をうけてきて、今までのところでアルプラゾラムは出産時に赤ちゃんが寝てしまう可能性がある以外はいまはあまり気にしなくて飲んでいて大丈夫といわれてきました。量は症状にあわせて1日あたり0.5錠〜1.5錠くらいの範囲内で自分で調節して飲んできました。 苦しさ以外は服薬しなくても耐えますが、苦しい時はつらくて服薬したいのですが、最近の病院では、なるべくのまないように頑張ってくださいといわれたりするので、このまま妊娠を目指してよいか不安になってきました。一度今年に入ってセディールに変更しようとしましたが、不妊治療クリニックの薬検索で、セディールのほうが妊娠率がさがるという表記があったため、セディールはやめたほうがよいといわれ、結局アルプラゾラムに戻しました。 また、薬を変更しようとするとめまいや眠気がひどくなり、生活に支障が出るレベルになるので、年齢的にもあと半年くらいしか保険での不妊治療ができないので、これ以上薬変更にトライしている時間もないのと、移植後に同時進行で変更できる気もしません。 現在の服薬量であれば、苦しさなどの辛い症状あって耐える方がストレスになる時は妊娠した場合も飲んでいて大丈夫でしょうか? また、副鼻腔や上咽頭関係で耳鼻科のネブライザーをする機会も多いのですが、自律神経症状と思われる苦しさが出ている時にボスミンが入っているネブライザーをするのは症状が酷くなるなどの悪影響は考えられますか?耳鼻科や心療内科で質問しても、わからないとのことで… それと、妊娠中のネブライザーについても、先生によってやってよいと言う人とやめろと言う人がいて、やっても問題ないのかご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)