トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

20代男、メンタル不調に悩まされてつらい

person 20代/男性 -

強迫性障害持ちです。 最近症状が辛くて悩んでますが、結局強迫性障害という診断のままで薬も同じなので病院へいくべきかすらわかりません。 今薬は、エスシタロプラム20mg、トラゾドン25mgを夕方に朝、夕でロラゼパム0.5mgを飲んでます。この処方は2023年からこれです。昨年11月にプロマゼパムからロラゼパムに変わったくらいです。 エスシタロプラムは上限ですし、トラゾドンは容量は増やせるのかとは思いますが、効いてるよりただ眠くなるだけで、さらにこの組み合わせで全く効いてる気がしません。 症状は薬飲んでても以下のような症状に悩まされ、苦しめられています。 ・喉のつまり感が頻繁に起きて、息苦しい感覚に襲われることが多くなった ・寝ても疲れがとれず、常にだるく眠いようで気力がわかず、何もやる気が起きない(常に脳疲労のような感じ) ・薬(トラゾドン25mg)のおかげで眠れるが、早朝に目が覚めてしまい、寝た気がしない ・些細な事で不安や焦燥に支配され、それをコントロールできず落ち着かず(胸がざわつく感じ)つらい ・脳内で考えとして、他人の思考のようなものが浮かんできて、そのせいで思うように行動ができない(違う自分に支配されているような感じ) (人にこう思われている、見られている、何かされるなど、また、こう思われているからこういう風に行動しないといけないなど) ・常に人が怖く感じたり、他にも周りの視線や周りの音などが嫌に感じたりで、そのせいで外出するのが非常に億劫で、恐怖に支配される ・考えが頭の中でごちゃごちゃして考えがまとまらない、一応、判断などはできるが行動や判断がすごく鈍く感じる ・些細な事でイライラしたりすることが非常に多く、感情コントロールが難しい ・考えたくはないが、気分が落ち込み、将来に希望が持てず、消えてしまいたいと考えることがある 現在社会人5年目くらいですが、仕事が情報系専門職なのですが、この職業についてからさまざまな症状に悩まされるようになってしまったという感じになります。かといって休んでも治らないですし、本当に地獄的につらいです。 この場合どうすればよいのでしょうか。

4人の医師が回答

不眠症 抗不安薬の離脱症状でしょうか

person 30代/女性 -

今年の1月下旬から仕事のストレスで不眠症となり、全く眠れない日や眠れても2〜3時間で起きてしまい、その後眠れないという日が続いていました。 眠れないことで食欲も落ちてしまい、体重も減りました。また、左耳が耳鳴りがするようになってしまいました。 なかなか病院を受診する勇気が持てずにいたのですが、3月下旬に心療内科を受診し、デエビゴ5mgを処方していただきました。 しかし、1ヶ月くらいデエビゴを服用しても状況は変わりませんでした。 4月下旬の受診日にその状況を伝え、メイラックス1mg・トラゾドン25mg・デエビゴ5mg(全て就寝前に服用)・デパス0.25mg(頓服として)を処方していただきました。 デパス以外の薬を毎日服用し、5〜6時間眠れていたのですが、2週間くらい経つとまた3時間くらいしか眠れない状況となってしまいました。 デパスは依存性が怖かったため、一度だけ服用しました。 メイラックスについても依存性や離脱症状があり、長期服用しない方が良い薬であることが分かったため、5月下旬から自己判断で1日おきの服用としました。 6月3日に受診した際、主治医に不眠に効果があるとされているリフレックスを試してみたいと伝え、リフレックス15mgの半錠である7.5mgのみを就寝前に服用することとなりました。 そうしたところ、初日は朝まで眠ることができましたが、その後は全く眠れなくなっています。 質問内容 1.眠れなくなったのは、メイラックスの離脱症状でしょうか。(メイラックスは6月3日から飲んでいません) 2.リフレックスを1錠に増量すれば眠れる可能性は高まるでしょうか。  3.私の主治医はどちらかというと抗うつ剤より抗不安薬で対応したいようなのですが、私の状況では抗不安薬では不眠が解消しないのではないかと感じています。やはりデパスは飲まない方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

更年期の検査はしていないけど、更年期で突然2週間眠れない日は、あるのでしょうか?

person 50代/女性 -

初診時、フラッシュバックして大声出して暴れる、外で大声で叫ぶ、不眠と言ったら、バルプロ酸ナトリウム、エスゾピクロン錠(小)、デエビゴ錠処方。2回目、毒親の事でフラッシュバックして涙が出てくると言ったら不安障害と言われたから、エスシタロプラム錠、バルプロ酸ナトリウム、エスゾピクロン錠、デエビゴ錠(大)、デエビゴ錠(小)処方。3回目、2回目処方の薬では全然効かなくて、毎日涙が出てきてしんどい、発達障害の心理テストの最中に涙があふれてきて、続きは次回する事になった、「鬱状態ですね」と言われて、診察している時も涙が出てきた、エスシタロプラム錠が前回の倍量、バルプロ酸ナトリウム、エスゾピクロン錠、デエビゴ錠(大)頓服薬でトラゾドン塩酸塩錠、処方。 2月から3月末まで不眠で全然眠れなくて、違う精神科病院で何度も眠剤を「処方して下さい」と言ったけど処方してもらえなかったから、最後に精神錯乱状態になって救急車を呼んだ。検索したら「不眠を放置したら重度不眠症になる」と載っていたので、私も重度不眠症? 眠剤で眠れても薬が切れたら、夜中に目が覚めると言ったけど先生に「5時間眠れている」と言われた。検索したら「更年期の女性は7時間ぐらい眠った方が良い」と載っていた。夫に私が時々歯ぎしりすると言われたからそれも不眠の原因? 突然「2週間眠れない日がある」と言ったら「一睡もしてないの?日中活動しているの?」と先生に聞かれたから「朝日を浴びるため朝の散歩、家事している」と言ったけど、疑われている?感じがした。 更年期の検査はしていないけど、更年期で突然2週間眠れない日は、あるのでしょうか? 若い男の精神科の先生ですが、更年期の不眠を考慮してくれているのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝方に、呼吸困難になりました。原因と対処方はどうしたら良いか、教えて貰えませんか?

person 40代/女性 -

朝方、急に呼吸が出来なくなり苦しくて目を覚まし、どんなに頑張っても空気が入ってこず、横向きの方が軌道が確保出来るかと思い、体を横にし浅く何度も呼吸をおこないましたが中々肺に空気が入ってこない感覚があり、死んでしまうのではと焦りましたが、なんとか息が出来るようになり、時計を見ると4時でした。まだ早いので呼吸が出来る様になったので、眠りにつくとまた、同じ様に呼吸困難になり、今度こそダメかも隣に寝ている旦那に助けを求めようと思っても声も出ず、さっきの様に浅く何度も呼吸をして、なんとか戻りましたが、頭痛と心臓がバクバクして、苦しかったです。 こんな経験初めてで、何が原因でしょうか? 飲んでる薬は、トリンテリックス錠20mg、デエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg、メチコバール錠0.5mg、タケキャブ錠20mg、ミヤBM錠、テルミサルタン錠40mgと、不安時に飲むクロチアゼパム錠5mgです。 鬱病、逆流性胃腸炎、高血圧、手根管症候群、お腹の調子が悪いです。 薬の飲み合わせは、特に影響は出ないと薬剤師さんには、言われましたが、どうなんでしょうか? 昨日の夜は、介護が必要な父の事で、家族で話し合いがあり、モヤモヤしながら、眠りにつきました。 それも原因の一つになり得ますか? 今日もなったら、どうしようと不安です。 病院に行った方がいいですか? 行くなら、何科に行けばいいですか? また、また同じ様になった時、どの様に対処すれば良いのか、教えて貰えると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)