トランサミンシロップ5%に該当するQ&A

検索結果:247 件

生後3ヶ月 コロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月 女の子を完母で育てています。 初めての育児の中、家族でコロナ陽性になり不安な事が多いので質問させてください。 (主人) 11月16日夜に37.7°の発熱。抗原検査陰性 (娘) 11月22日朝方に38.4°の発熱があり、病院を受診しました。家族に発熱した人がいた事からその場でPCR検査を受け陽性が判明。 解熱剤の処方は無く、ムコダインシロップ、トランサミンシロップを7日分処方して頂きました。完母なので頻回授乳をするようにといわれたました。 自宅に帰りどんどん熱が上がっていき38.7°まで上がっていきました。 保冷剤で首元を冷やし、授乳も2時間おきくらいを続けていき、23日の朝には7.5°と平熱に戻りました。軽い咳は出ています。 その間の排尿も極端に減ったという感じはありませんでした。 笑ったり、声をだして遊んだりもしているので回復をしているとは思うのですが、23日夜〜24日の朝方にかけて6時間くらい授乳なしで寝続けていたので脱水が心配になりました。 生後2ヶ月の時は夜は8時間程寝る子で、最近になり夜泣きで3、4時間で起きていたので慌ててオムツ替えをしながら起こし授乳をしました。(起きればちゃんと飲みました。) 24日の午前中も朝の6時の授乳から5時間ほど経っていますが欲しがりません、(泣いたからあげようとしても嫌がって、最終的には眠ってしまいました) コロナ感染前の昼間の授乳間隔はマチマチで3〜5時間は空いていました。 1、頻回授乳というのは熱がある時だけで良 いのでしょうか? 2、平熱時、夜も6〜8時間ほど続けてている時は起こして授乳した方がいいでしょうか?それとも、残ってる菌と戦うために寝かせておくべきでしょうか 3、授乳間隔は空いていますが、飲む時はし っかりと飲むので脱水の心配はありませんか?

9人の医師が回答

3歳の子供、一昨日から微熱、白濁の鼻水鼻詰まり。オゼックスを処方されたことに疑問と不安。

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月で幼稚園年少の長女、一昨日から37.3〜37.7℃の微熱、昨日からネバネバ白濁の鼻水と鼻詰まりで鼻声です。喉の痛みもあります。 一昨日、長女は微熱だけのときに、発熱が6日ぶりに終息した6歳長男と、高熱でRS検査し陽性の1歳次男と一緒に病院に連れて行き、診察してもらいました。長女はウィルス性の風邪と診断され、ウィルス性だから処方する薬はない、今のところ自力で治りそうと言われました。 昨日から鼻水鼻詰まりがひどくなりました。ネバネバで濁ってきています。鼻水を家でも何度も吸引中です。 自力で治る気がしなかったので、次男からRSが移っている気もしたので、今朝、一昨日と同じ病院に連れていきました。長女はRSの検査はされず、ムコダインDS5、トランサミン酸、オノンドライシロップ、オゼックスをそれぞれ7日分処方されました。 オゼックスは最強の薬という認識だったので、今の段階で飲ませ大丈夫なのかを医師に尋ねました。「診察して身体の状態を踏まえて出している。フロモックスやワイドシリン等は耐性菌があり効きにくい。オゼックスだと短期決戦でいい。」という回答でした。 それでもまだ不安で、今日はオゼックス以外の薬を飲ませました。夕方には37.0℃でした。オゼックスを飲ませていない事もあり、鼻水鼻詰まりは悪いままです。 半年前に引っ越してきたのですが、前住んでいた地域のかかりつけ病院ではオゼックスは処方されないであろう薬なので、戸惑っています。前の病院だったら、今の症状の時はザイザルシロップ、カルボシステイン、メイアクト とかが処方されたのかなと思います。 オゼックスは安心して飲ませてよいのでしょうか?明日、別の小児科に行って、RSの検査をしてもらって、違う薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

IgG IgA IgM値が低い57歳女性

person 50代/女性 -

57歳女性 甲状腺機能低下症治療中、円形脱毛症全頭型治療中、クインケ浮腫既往歴あり。口唇ヘルペス月1回程度発症あり。 2022年11月29日(火)午後 口唇が腫れあり。 11月30日(水)午前 皮膚科クリニック受診。クインケ浮腫と診断受け、咽頭が腫れ息がしにくい時の頓服(プレドニン5mg3錠1回分)処方。夕方咽頭腫れがあるため頓服内服。 12月1日(木)上記症状なくなる。 12月4日(日)朝から口唇と咽頭の腫れ、息がしにくい、発熱なしで救急診療病院へ自家用車で受診。クインケ浮腫と診断受け、フェキソフェナジン塩酸塩とトランサミン錠を処方。 12月5日(月)朝には上記症状なし。救急診療病院の皮膚科予約受診。クインケ浮腫と診断受ける。遺伝性血管性浮腫ではないことを確認するためC3、C4などの項目血液検査受け、処方薬継続。 12月6日(火)朝から咳と湿性痰(黄色)あり。昼頃悪化し、上記病院へ電話相談。救急車呼び受診するよう指示あり受診。 胸部X線、心電図、血液検査異常なし。メジコン配合シロップ、カフボシステイン錠処方。 徐々に咳と湿性痰(黄色)の回数と量は軽減。 12月9日(金)上記病院皮膚科と呼吸器内科再診。 呼吸器内科医師から下記のどれかの可能性あり。処方薬は継続。一週間後再度胸部X線と血液検査。二週間後喀痰なければ喘息関連検査する事になる。 1.ウイルス性気管支炎 2.クインケ浮腫による気管支炎 3.気管支喘息 皮膚科医師からC3C4異常なし。クインケ浮腫ではなかった可能性あり。ウイルス性感冒の可能性あり。ただ、IgG,IgA,IgM値が低い。どこの科に紹介したら良いかわからない。処方薬は継続で二週間後再診。IgG,IgA,IgM検査は4週間後再度検査です。 そこで質問します。 IgG,IgA,IgM値低下はどのように考えたら良いですか?

4人の医師が回答

5歳男児 発熱時の呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児  発熱が37.5から38.5度が4日目。 鼻水、咳も多いです。 発熱から2日目に病院を受診し、ホクナリンドライシロップ、カルボシステイン、アスベリン、トランサミンを処方されました。 3日目に、咳をすると胸を痛がるようになり、胸を押さえて咳き込みはじめました。 4日目、ハァハァずっと言っており、寝かけは胸とお腹動き?も激しく、呼吸が荒い感じがありました。鼻づまりもあります。 ただ、喘息のような、ヒューヒュー、ゼーゼーはありません。 その日の土曜日夜間にまたひどくなり病院に電話をし、受診予約。病院に到着し診察したときは、比較的落ち着いており(上記薬を服用2時間後)、血中酸素濃度の94から95でした。胸の音はきれいでした。 ただ、診察時もハァハァは言っており、呼吸数も早かったです。 喘息の音は認められないし、喘息の場合は、何か(吸入等)をしない限り落ち着かないから喘息ではないとの診断でした。 熱があるときに、苦しそうなのは普通です。と言う診断だったので、緊急性はなかったよなとあとから申し訳ない気持ちになってしまいました。 私も喘息もちなので、喘息の呼吸音ではないことは承知ですが、ハァハァずっと言っており苦しそうだったので、受診したのですが、この場合、今後は様子見で良いのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)