検索結果:437 件
一年ぶりの会社の健診gotが500,ガンマも300越えとのことで呼び出されました。昨年までは10台でした。お酒は好きでビールチューハイ3本ぐらいほぼ毎日飲んでいました。 47才女性で更年期の症状がありデパスを飲んでいます。最近仕事が変わりデパスを1日2から3ミリ飲んでいます。健診の日もドキドキして血圧が上がるのでデパスを2ミリ飲んでいました。小さい胆石があります。すごく高い数字で不安でいっぱいです。考えられる病気はなんでしょうか?
11人の医師が回答
出産してから血圧が上がり、産婦人科の1ヶ月検診で、内科を受診するように言われました。 血圧は、あまり安定していなくて、高いと170~150、落ち着くと120~100ちょいまで下がります。だいたい一回目はドキドキして高く出たり、病院では緊張して高くなりますが、家で落ち着いてはかるとあまり高くなりません。 先日、アルドメットと言う薬を出されて、145を越えるようなら飲んでねと言われました。 家ではだいたい、一回目だと148とか出るけど、2回目、3回目をはかると120~110まで落ち着くので飲みませんでした。でも、先日また病院ではかってもらったら170。多分緊張だと思うけど、先生に、とりあえず毎朝薬を飲んでみようと言われてしまいました。家では落ち着くので、薬を飲んで血圧が下がりすぎないか?と質問して、大丈夫とは言われましたが、やはり今朝も血圧が108とか105と、安定してるので、飲んで大丈夫か不安です。 でも、勝手にやめるのも不安です。 薬は昨日から飲めと言われて、昨日初めてアルドメット250を1錠飲みました。 緊張や、疲れで一時的でも上がるなら、普段落ち着いていても薬は飲み続けるべきですか?
2人の医師が回答
動悸なのか、ここ最近ドキドキ感をよく感じます。洗濯物を干し終わったり掃除し終わっただけでドキドキが早くなってる気がし、体にドクドク感が響きます。だからといって体調不良になる感じでもなく…ドキドキ感を察すると、気にし過ぎてしまい、余計感じてる気はします。 一昨年、今年心電図で引っかかってますが、受診したところ異常なしでした。 基本的に病院では血圧があがったり、性格的に心配性な方で悩みも尽きない性格です。 最近特に悩んだりイライラしてることが多いです。 ストレスからきてるの可能性が高い気はしてます… 気にしてなかったり、仕事をしてたりするときは基本的に何も症状はありません。 もしくは先月より整形外科でリハビリを始め、ウォーターベッドと電気、ツボを週に2回くらいしてるので、それで血流がよくなってて慣れてないのか…リハビリ直後はなんとなくふわふわします。すぐ治りますが。ここでも血流がよくなってる気がして心拍数に意識が集中してる自覚はあります。 この文章を読んでいただいただけでの判断でよいのですが、病的、精神的、どちらの可能性が高いと思いますか?
6人の医師が回答
掲題の件、下記のような時に起こりました。 ・お酒を飲んで、立ち上がった時。 ・お風呂に入って、立ち上がった時。 どちらも、息が吸えないような感じになって、 吐き気や目眩がします。 ※もともと缶ビール1/3程しか飲めないくらい アルコールに弱いため、上記のようなことが起きるのかと思い、 一年前お酒を一切断ったのですが、 ここ一〜二ヶ月、お風呂に入ったときに、飲酒した時と全く同じような状況になることが多く、 共通点を探したところ、 胸がドキドキしている時だ、と気づきました。 ※血圧は上が100ない位です。 うずくまり安静にすれば、症状は落ち着くのですが どのようにすれば、目眩や吐き気が起きなくなるでしょうか。
1人の医師が回答
49歳女 更年期のため日々何らかの不調あり。 生理がまだあるため、現在は排卵期付近です。 降圧剤は服用中 (テルミサルタン40mg) 今日は天気のせいか起きた時から頭痛がありました、更にストレスが溜まることがあり、さらにめまい持ちのためいつもよりふらふら… 血圧が高い体感はなかったのですが、何となく血圧を測ったところ、180前後の数字がでました。 不安症のため、その数字を見た途端パニック発作のようなザワザワ感に襲われ、力がぬけたようになりました。 1日1回のテルミサルタン40ですが、不安になりすぎネットでしらべて最大80までとかいていたので、不安すぎて飲みました。 そのあとは、170台がつづき、たまに150台というように高い数字がつづきました。 気を失ったり、頭の血管が切れるのでは無いかとすごく不安です。 ストレスや不安で血圧上がるとは思いますが、血圧を測るだけでまた高い数字がでたら、、、とドキドキしてしまうので、低くなりません。 どうしたら良いでしょうか。 血圧より、不安で倒れそうです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
初めて相談させて頂きます。 高血圧の持病がありヒートショックか怖いため、脱衣所とお風呂場を温めて、手足が冷えていた為シャワーで体を温めてから浴槽に入り、2〜3分程で浴槽から出て頭を洗っている最中に急にドキドキし始めて、首元で脈を測ってみると脈が早く(測るすべが無かったため推定で120~130くらい)、頭を洗っている最中だったため直ぐに出ることができず、その場で深呼吸をしながらしばらくじっとして、少し治まってきたタイミングで頭を急いで流いお風呂から出て血圧を測ったら149/104 P98で、時間的に夜の血圧の薬を飲む時間だったので薬を服用し、頭を乾かし横になって安静にしていたのですが、1度全身の血が駆け巡るような感じがしてその時の血圧が152/94 P89で、今は薬が効いているのか血圧は132/79 P69です。 症状としては少し吐き気があるくらいです。 血圧の薬は、朝夕にアゼルニジピン8mgと朝にアジルバ40mg・ビソプロロール2.5mgを服用してます。 血圧が高くなったから心拍数も上がったのでしょうか??
4人の医師が回答
最近、疲れやすく、胸がドキドキ(座って安静にしているときに感じ、横になると楽になる気がする)したり、早足で歩いたり階段を登ったりすると息が上がります。 子宮筋腫があり、閉経前は貧血がひどかったのですが、その時の症状に似ています。 今は、貧血も改善されているのですが、ここ半年くらいは血液検査をしていません。 胸が痛くなることはありません。 普通に仕事もできていますし(仕事中は気にならない)、季節の変わり目や、加齢によるもの、精神的なストレスなどでしょうか。 今まで、生活習慣病などはなく、血圧も正常です。
3日ほど前から左胸に違和感のようなものがあります。寝て起きたり立ち上がっりするとかすかに痛みもあります。 胸が苦しいとかではないのですが、寝てるとドキドキして寝つけず座っていると楽な状況です。 ちなみに先程測った血圧計の数値が169\106心拍数81でした。 4月に24時間心電図7月初旬に健康診断を受けましたがその時は、心電図や胸部のレントゲンにも異常はなかったようです。 先生方なにかお心あたりのあるものがありましたら、よろしくお願いします。
初めまして。相談です。私は今まで立ちくらみやめまいなどとは、どんな感覚なのかも分からないくらい経験がありませんでした。しかし3日くらい前から仕事で座った状態から立ち上がると回る感じとかはないんですが、あっ倒れるかも、と思うんです。意味わからなかったらすみません…何か頭がボーッとして暗くなる?かんじがするんです。その時に心臓もドキドキします。手も少しふるえます。この症状が立ちくらみというものなのでしょうか?それとも一週間くらい前から喘息がでてテオドールを夜だけ飲んでいて、その副作用でしょうか?あと私は凄く血圧が低いんです…たまに計ると上が80で下が65とが普通です。何か悪い病気でしょうか?長くなりましたが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
10年前に不整脈で通院しました。もう完治していますが、その際に甲状腺の数値が高いということで年に2回血液検査と心電図、血圧測定をしていまいた。ここ2~3年くらい病院で血圧を測定すると130前後が続いていました。 今回130超えたら薬始めると言われたので測定の時にドキドキしたら150になっていました。家で毎日測定してますが常に110前後(120を超えることはない)だったので自分的には問題ないと思っていましたが、今回の心電図で心肥大の兆候が出てきたので血圧は常に130以下にすべきということで投薬が先週から始まりました。 4日目くらいから立ち眩みのような症状が出始めて、5日目では血圧が90になりました。 心配になり、通院しましたが問題ないとのことで薬は継続するように言われました。 先ほどなんとなく息苦しい感じがあるので血圧を測定したら94でした。 薬を飲み始めてから家で血圧を測ると100を超えることが珍しくなりました。 血圧が上がり始めたきっかけは健康診断で物凄く測定中に腕が絞めつけられて指先がしびれました。その際に驚いたのもあったのか150が出ました。それから健康診断や病院で検査するととても緊張してしまい脈拍90を超えて反射的に血圧が上がっていると思います。 緊張しやすいタイプは普段ストレスで血圧が高いから続けるべきといわれましたが、血圧90とかなんとなく息苦しい感じがするので心配です。立ち眩みも不安です。 私は睡眠時の脈拍数が39とか下がるため、別の薬「ベータブロッカー?」と言われていたような薬は使えないと言われています。このまま同じ薬を飲み続けても問題ないのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療