ホクロ再発に該当するQ&A

検索結果:260 件

乳がんについて タモキシフェンの副作用・放射線後のこと・その他 

person 40代/女性 -

タモキシフェンを5年服用予定です。副作用があるので、強く出たら、休薬も考えています。 (1)副作用が辛くて4割の方は、服用を挫折とありましたが、   実際は、どのくらいの方が辞めてしまうのでしょうか? (2)強い副作用で大変な場合、20mm→10mm 一日1回でも効果はあるのでしょうか? (3)服用によって癌リスクを下げる・骨粗鬆症になりづらい以外にメリットはありますか? (4)再発したら、ステージ4になり、一生抗がん剤になるのでしょうか? (5)再発率 ホルモンなし 10% ホルモンあり 5%  と教えてもらいました。 5%の差・・・なので副作用の方リスクでしょうか??  子宮体癌になって、手術しないといけない方もいたので・・・ (6)仕事も休職しなくてはいけなくなるくらいの方もいるのでしょうか? (7)休薬した場合、どのくらいの期間なら問題ないのでしょうか? (8)2月に部分切除したので、5月に服用予定です。   手術から3ヶ月以内に服用が望ましいようですが、   これから夏になるので、11月とか寒くなってから開始だと   再発率が上がってしまうのでしょうか? (9)タモキシフェン より トレミフェンの方が副作用が少ないと聞いたのですが、   効果が同じなのに、タモキシフェンの方を処方するのはなぜでしょうか? (10)普通の更年期とタモキシフェンによる更年期は、症状が違うのでしょうか??   または同じなのでしょうか??? (11)ホクロが多いのですが、癌になるリスクが高いのでしょうか?    下乳に大きなホクロがあり、5年くらい前にお灸で取りました。 (12)放射線治療をしたら、黒いポツポツが毛穴にあります。これはなんでしょうか? しこりくらい硬くなってしまいましが、マッサージして柔らかくした方が良いでしょうか? (13)乳腺科の診療時間はみなさん何分がベストなのでしょうか?   初診で40分 手術前3回は30分診察してくれましたが、長いでしょうか?   主治医に嫌われたくはない。でも質問があるので、ベストな時間が知りたいです。 (14)初診で6本採血をしました。なんの検査か教えてもらってないので、   知りたいです。 (15)副作用が強くてホルモン治療ができず再発した場合、  治療をしてもしなくても予後は変わらないと聞いたので、私は無治療で行く予定です。  その場合は、すぐに緩和病棟に行けるものなのでしょうか?  そこでは痛みを徹底的にコントロールしてくれるのでしょうか? (16)MRI・PET CTを今年したので、肺がん・大腸がん検診など  他の部位は今年は検査しなくて良いでしょうか?? (17)病理検査の結果を見ていただき癌は10年以上前からあったと思って良いでしょうか?  (40歳でマンモグラフィをした時は、異常なしで、42歳で自分でしこりを見つけました) 病理検査の結果 ルミナルA 侵潤径 18m m 組織学的派及度 f(脂肪) 高度の乳管内進展 − リンパ管侵襲(LY)+ 静脈侵襲(V)− 核グレード分類  グレード1 組織学的グレード分類  グレード2 腺管形成スコア 3 核異型スコア 2 核分裂像スコア 1 センチネルリンパ節  0/2 ER 70% PgR 90% HER2 0 Kiー67 20%

1人の医師が回答

外陰部のシミが気になります

person 30代/女性 -

(10年前に太ももにメラノーマの初期があり、切除後、再発なしです。それ以降、全身の色々なほくろが気になります。) 外陰部にシミか色素沈着かわかりませんが、他より少し色の濃い部分があります。 3つ近くに集まっているので、小さいシミが3つあるような感じです。色は茶色だと思いますが、外陰部自体が普通の皮膚よりは黒ずんでいるので灰色や黒に見えないこともないです。外陰部は平らな皮膚ではなく見にくいし、シミもはっきりしたものではない為、目を凝らして見ないとわかりにくいかもしれませんが、確実にあることはあります。 メラノーマが心配で、皮膚科専門医の先生がいるクリニックに診察に行きました。 しかし、診察室で先生に場所を示す時に、診察室の明かりの為か、私もシミの場所が正確に分からず、この辺りと場所を示しました。 先生もうーんという感じで、「まぁ色素沈着…かなぁ。ほくろとかメラノーマだともっと境界がはっきりしてるから…」といった感じで、歯切れの悪い答え方でした。 診断は、大丈夫とのことでしたが、もしかしたら先生もシミをちゃんと認識できていなかったのでは?ちゃんとシミの場所をダーモスコープで見て言ってくれたのだろうか?と不安が拭えません。 ダーモスコープは使用したかは分かりませんが手に持ってはりました。 …長くなりすみません。 質問ですが、もし部屋の明かりやシミの薄さの為、正確なシミの場所が分からなかったとしても、外陰部の3cm✖️2cmほどの範囲を指差しこの辺りと示して、その範囲を皮膚科専門医の先生が見てくれて大丈夫と診断があったのならば、メラノーマを心配するようなものはそこにはなかったと安心しても大丈夫でしょうか? 皮膚科専門医の先生ならもしメラノーマやメラノーマ予備軍がそこにあった場合、見逃すことは考えにくいでしょうか?

1人の医師が回答

ボーエン病様丘疹に子宮頸がんワクチンは有効ですか

person 40代/女性 - 解決済み

半年程前に急に膣と肛門周辺に扁平な大小のホクロが10個位出来、恥ずかしかったために最近になって、皮膚科受診したことろ、生検後、大病院を紹介されました。 結果、ボーエン病様丘疹(たぶんそう言われました)で、2週毎に液体窒素で治療しますとのことでした。HPV16が原因で、再発することがあり、再発予防には、夫婦で婦人科にて子宮頸がんワクチンの接種をすすめられました。私は一昨年の子宮頸がんの検診で異形成と診断され、その後半年に一度検診を受け、現在は2回続けて陰性が出たところです。 既に感染しているウイルスにワクチンは効くのですかと聞いたところ、子宮頸がんの予防にはならないが、外、つまり皮膚表面のウイルスは駆逐するから、ワクチン有効ですよと言われました。婦人科で直ぐに話しが通じるようにと『ボーエノイドパピローシス サーバリックス』と書いたメモを下さいました。 ネットで調べてみましたが、この病気をワクチンが駆逐するという記事は見当たらず、不安でまだ婦人科に行っておりません。 2度目の液体窒素治療に行った際、先生の方から『この前紹介した婦人科医にLINEしといたから、直ぐにワクチン打ってもらえますよ』と言われました。本当に効くのですかとは言いにくく、こちらで質問することにしました。 また、ボーエン病様丘疹と、ボーエン病は見分けにくいと初見の皮膚科で言われ、後で癌になってましたということがないのか不安です。 1 既発のボーエン病様丘疹に子宮頸がんワクチンは有効か 2 ボーエン病様丘疹がボーエン病だったということは無いのか をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌皮膚転移?かさぶたのような剥がれるもの

person 50代/女性 -

抗がん剤半年してから手術をし、ちょうど術後10カ月です。術後半年間のゼローダと放射線が終わって来月で2カ月経ちます。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。 ☆ここで質問です。 全摘手術し、放射線を当てたであろう部分に、かさぶたみたいなのが2つ程ありました。痛み痒み赤み、腫れはない。きになり触ってみたらペロっと取れる感じです。突起にはなっておらず平で、ホクロみたいな色。もともとシミが多くシミのようにもみえます。 癌の皮膚転移は考えにくいですか?

5人の医師が回答

日光角化症と診断されました。

person 60代/男性 -

十日前皮膚科専門医で日光角化症と診断されました。小鼻辺りに6ミリぐらいの瘡蓋があり、右側の頬に小さいカサカサしてる突起した所が三か所あります。左頬にもシミがあります。一週間後生検をしてもらいます。仕事が農業で日光が当たることが多く、今さらですがなるべく日光に当たらないように日焼け止めクリー厶、顔全体のかぶりものして仕事に出ています。初診してもらった後に顔を触っていると、みぎの眉毛の中に2ミリ位の黒い突起したホクロのようなものがあるのに気付きました。昔からあったのかは、わからないです。基底細胞癌とか、メラノーマとか皮膚癌を心配しています。写真が添付する操作がわからなくて写真が送れません。教えていただきたいことは、日光角化症、皮膚癌ができたらあまり日光には当たらない方がいいのでしょうが、仕事柄日光に当たる仕事なもので日焼け止めクリーム、UVカットのかぶりものをかぶったりして仕事したほうがいいのでしょうか?さすがにかぶりものは暑いです。日光角化症の治療は塗り薬で治療するそうです。日光角化症、皮膚癌はまた再発、多発したりしますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)