日光角化症と診断されました。
person60代/男性 -
十日前皮膚科専門医で日光角化症と診断されました。小鼻辺りに6ミリぐらいの瘡蓋があり、右側の頬に小さいカサカサしてる突起した所が三か所あります。左頬にもシミがあります。一週間後生検をしてもらいます。仕事が農業で日光が当たることが多く、今さらですがなるべく日光に当たらないように日焼け止めクリー厶、顔全体のかぶりものして仕事に出ています。初診してもらった後に顔を触っていると、みぎの眉毛の中に2ミリ位の黒い突起したホクロのようなものがあるのに気付きました。昔からあったのかは、わからないです。基底細胞癌とか、メラノーマとか皮膚癌を心配しています。写真が添付する操作がわからなくて写真が送れません。教えていただきたいことは、日光角化症、皮膚癌ができたらあまり日光には当たらない方がいいのでしょうが、仕事柄日光に当たる仕事なもので日焼け止めクリーム、UVカットのかぶりものをかぶったりして仕事したほうがいいのでしょうか?さすがにかぶりものは暑いです。日光角化症の治療は塗り薬で治療するそうです。日光角化症、皮膚癌はまた再発、多発したりしますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





