低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低容量ピルの副作用か空腹時の低血糖症状か

person 30代/女性 -

トリキュラー低容量ピル服用7日目です。 これまで副作用がなかったものの今日夕方から空腹時の低血糖の症状のようなものがあらわれました。 症状としては貧血のようなフラフラ、手に力が入らない、喉が乾く、手の一部がピリピリとしたほんの少し痛み足やもう片方の手に移行したりする。手先が冷たく冷えたような感じ。(痺れというほどではない) 昼食を食べていなく空腹で低血糖の症状になった可能性もありますが副作用のような気もして心配です。 処方してもらった病院に今日受診した時は血圧問題なく、病院から帰宅後症状が出て聞いたところ立たないほどの副作用でないならピル継続をしてよいとのこと。 毎日21時に飲むので先ほど服用しました。 まだ横になっていたいという倦怠感が5時間経った今もあります。寒気は無くなったので状態は回復しつつありますが ・ピルの副作用による血栓症の恐れの初期症状の可能性はあるのか ・その場合は血流良くする事で治るものなのか ・空腹時の低血糖症状で手足が一部、ピリピリとした(ほんの少しの)痛みはあるのか ・ピル(トリキュラー28)服用者として受診の目安 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血糖値スパイクを起こしやすく低血糖症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病の家系です。現在HbA1cが6.0から6.1です。検診の血糖値は100未満。以前ブドウ糖負荷テストで60分が167、120分が38という数値でした。その頃は低血糖症状が起きても、誰にもある事だと気にしていませんでしたが、以降栄養相談を受けて食事の改善をしてきました。 震え、寒気、眠気、異常な空腹の低血糖症状に気付くのは、食事と食事の間が長くなる時、お風呂上がり、食事の量が少かった時、食事内容が糖質が多い時などです。食後5時間後位に症状が出ます。子供の頃は食べましたが、大人になってからは甘いものはあまり好みません。管理栄養士さんからは糖質に反応しやすいと言われました。 そこで質問です。 1 インスリンの遅延は体質で糖尿病になりやすいと聞きましたが、なぜ遅れるのか理由は何でしょうか。 2 食事は完璧ではありませんが、気を付けています。やはり一生気を付けてるほかありませんか。気を付ければ良くなるものではありませんか。 3 いつか糖尿病になると推測しています。糖尿病になれば薬の影響以外の理由で低血糖は起こさなくなりますか。 4 運動はどのタイミングで何をどれだけすればよいのでしょうか。 5 間食は何をどれくらい可能ですか。 両親、弟は糖尿病の診断出ており、私が何とか抗っているところです。糖尿病に移行するのは覚悟していますが、低血糖は認知症の原因にもなると聞き不安でもあります。 考えすぎて食べるものがわからなくなる時もあります。世の中暴飲暴食しても私よりも健康な数値の方がいて、夫は食べる順番を気にせず、甘いものも食べても私よりも良い血糖値です。不公平な体だなと羨ましいです。体質と一言で片付けられるかもしれませんが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)