勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

4ヶ月の友人の子供 ブレスレットによる外傷

person 乳幼児/女性 -

一年ほど前の話になるのですが、今更ながらふと当時のことが心配になったため相談させてください。 友人が4ヶ月になる赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれました。 割とずっと機嫌は良くなかったのですが、帰り際にせっかくなので少し抱っこさせて欲しいと言って抱っこをさせてもらいました。そんなに長い時間ではなく1、2分程度だったのですが、赤ちゃんの頭を腕で支えている時に、私が付けていたバングル(平たいブレスレットで突起などはないもの)が赤ちゃんの頭に当たってしまっていることに気づきました。 赤ちゃんはこの時も泣いてしまったので、痛かったのかなと思って心配になりましたが、その日は元々ぐずっていたこともありこのことが原因かはわからず当時はそんなに気にしていませんでした。 今私が妊娠して色々敏感になっていることもあり、もしこの時の頭の外傷(ブレスレットが当たってしまっていたこと)で、何か障害などに繋がっていたらどうしようと急に不安になってきました。(血は出ていなかったと思います) その友人の赤ちゃんは、その日の帰宅後お風呂に入ってすぐに寝たよと当日連絡がありました。(特にあの時痛かったかな?と聞いたわけではないため、嘔吐があったかなどの確認はとっておりません。泣いていたことに不安に思い勝手に自身が気にしております。) その後の成長写真から見てるだけですが、すくすく成長しており、旅行などにも行っており元気は元気そうです。 しかし、何の科目で受診いるのかはわかりませんが、総合病院には定期受診しているということを最近チラッと耳にしました。事情はわかりませんが、もしあの時のブレスレットによって何か障害が起こって受診になっていたらと不安になりました。 このようなことで障害につながる恐れはありますか。 一応その時つけていたバングルの写真を貼ります。

15人の医師が回答

10ヶ月の男の子の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

朝寝と昼寝をしているのですが 朝寝をなくそうか迷っています。 体力がついてきて起きてから次寝るまでに4時間以上空くことが増えてきました。 6時に起きて次眠くなるのが10時。 抱っこで寝かせればすぐ寝ますが 布団に横になってトントンで寝かせると結構時間がかかり10:30頃になります。 9時に離乳食を食べて、授乳して おっぱい寝落ちすることも多いです。 そこから45分から2時間朝寝します。 長い場合(2時間寝る)で考えて 起きるのが12:30です。 次眠くなるのは16:30頃になります。 朝2時間も寝てしまうと寝かしつけに苦戦して 2回目の昼寝が17時過ぎることもあります。 そういう日は18時に起こします。 今日は9時に離乳食をあげて 10時におっぱい寝落ちしたのですが 車にのせたら起きました。 5分くらい寝ました。 それでスッキリしたのかぐずる様子もなかったので 12時前に帰ってきて 離乳食を食べておっぱい寝落ちしました。 5分の朝寝をカウントしなければ6時間起きていたことになります。 昼寝は3時間しました。 15時に起きて就寝したのが20時。 10ヶ月で起きている時間が5〜6時間は長すぎますか? ネットで調べると4時間起きていると疲れすぎてしまうので4時間経つ前に寝かせましょうと書いてありました。 今後どのパターンで進めていこうか迷っています。 1.起きてから4時間で寝かしつける。好きなだけ寝かせる。 2.起きてから4時間を目処に寝かしつける。朝寝は短め(30分で起こす) 3.起きてから5時間半を目処に寝かしつける。数時間寝て昼寝終了。(トータルの睡眠時間は一番多くなる) また、寝かしつけしないと寝ないのですが 眠たい時に勝手に寝るスタイルはあまり良くないのですか? 子供に無理のないやり方で進めてていきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃん 長引く咳?について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半になる息子についてなのですが、GW明けから、カハッカハッというような咳をしており、小児科にかかりました。 その時の先生は喉が腫れていて、この子にとって初めての季節ということもあるし、咳の感じから、クループ症候群じゃないかという診断でした。 シロップを2種類混ぜた薬を処方していただき、飲んだのですが咳は変わらず、再度受診し、また薬を出していただきました。 ですが、咳が出ることに変わりはなく、ふと思ったのですが、咳が出るタイミングが、泣く前だったり、私達親に対して、何かを要求するときや、嫌だとアピールしている時に、咳のような声を出しているんじゃないか?と思いました。 実際寝ている時や、ご機嫌な時に咳き込むことはあまりなく、病院では呼吸音も綺麗と言われております。 眠い前に、泣かずにカハッカハッという声を出したり、寝かしつけの時に横抱きにしようとしたら、横抱きを嫌がって咳のような声を出すことが多いです。 だけど、勝手に考えて、本当は怖い病気が隠れていたりしたら不安なので、別の小児科にも診てもらえたらと思い、本日違う小児科を受診してきました。 小児科•循環器内科の先生に動画を診てもらったのですが、咳のような感じがしない、喉も腫れてない、呼吸音も綺麗と言われ、様子見で帰宅しました。 癖なんですかね?と聞くと、癖でそういう咳のような声を出す子はいるけど、まだ月齢的にクセでっていうのは早い気もすると言われ、じゃあ一体なぜなんだろう?と変わらず不安です。 説明不足なのでは重々承知なのですが、先生方の考えられる可能性はなんでしょうか?(;_;) 一回カハッってなるだけで終わる時もあれば、カハッカハッと何回か連続で咳をするときもあります。 もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。いつまで続くのかすごく不安です。

4人の医師が回答

低血糖、脱水による新生児けいれん

person 乳幼児/男性 -

新生児、小児神経に詳しい先生にお伺いしたいです。 今日で生後28日目の乳児です。生後7日あたりから黄疸のように顔が黄色くなり、生後10日目夜に顔色が悪くなり手足にチアノーゼのように紫色になりぐったりした様子が見えました。その時に右手で何かを掴む動きをしていて勝手に体が動いてしまっているような感じで、数回連続でおこったあとに本人はビックリした顔で泣き出しそうでした。その時はミルクを飲ませたら落ち着いて寝たので様子を見る事にしました。が、今も同じような動作(両手で掴む動作)をします。静がな環境の時でもしているためモロー反射とは違うのではと疑っております。また機嫌の悪い時が多いように感じます。生後から手足が紫色の事が多く、今も手足は沐浴後に冷えて紫色になったりします。顔色が悪くなることはありません。最近は便秘のせいかもしれませんが苦しそうに唸ることも多く新生児けいれんやてんかんではないかと心配しています。 哺乳に関しては母乳+搾乳を与えていましたが、15日目に黄疸が気になって産院で検査してもらいに行った時に体重を測ったところ、退院から+85gと体重がほぼ増えておらず、母乳を飲めてなく脱水と低血糖だったかもしれません。顔色が悪くなった日からミルクの量をふやしたので、測った時には少し増えていたけれど、あの時は体重が減っていたのではないかと後悔しています。現在の体重は服を着て+900g~1000gくらいです。一日に母乳10~15ml+ミルク100ml~120mlを6~8回飲んでいます。

4人の医師が回答

もうすぐ2歳2ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘の発達に不安があります。 保育園の他のお友達よりも発達がかなり遅れていると感じます。 やはり自閉症や発達障害の可能性が高いでしょうか。 【娘の気になる部分】 ・発語が少ない ママ、マンマ、アンマンマン(アンパンマン)、めー(だめ、イヤ)、泡、は言えるのですが、泡は最近では言いません。 ・返事しない 以前は名前を呼ぶと振り向くこともあったのですが、2 歳前後から名前を読んでも反応がないです。 ・目が合いにくい 一緒に遊んでいるとき、あやしているとき、保育園のお迎え時は目が合うのですが、その他ではあまり目が会いません。 ・体操の真似をしない 体操やダンスを見ても真似しません。 ・バイバイしない 教えているのですが、バイバイをしません。 手をタッチするのはやるのですが、してくれないこともあり、その際に目も合わせてくれません。 【娘のできること】 ・1歳11ケ月頃から指さしがとても多くなりました。最近では応答の指差しも少しずつできるようになっています。 ・言葉はある程度分かるようで、「ご飯だよ」と言うと椅子のところまで来ますし、「お風呂だよ」と言うとお風呂へ向かいます。 以前は勝手に階段をのぼってしまっていたのですが、最近は「寝るから2階に行くよ」と言わない限りは階段を登ることもなくなりました。 ・簡単な指示に従える 「靴下脱いで」「ドライヤー取って」などの指示に従えています。 ・大人のマネをする 洗濯物をたたむまねや、おままごとで野菜を切るまね、ティーカップにお茶を注いでどうぞとするまね、などはします。 ・生活面 ご飯の間椅子に座っている、手を繋いで散歩をする、といったことはできています。 ・運動面 歩き始めは10ヶ月で早く、走ったりもできています。階段の上り下りもできます。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこの時も時々反り返りというより背中を伸ばそうとすることもありますが、最近寝転んで遊んでいる途中機嫌が悪くなってきているのか背中を反らせ手を90度に曲げてパタパタさせます。 抱き上げたり、おもちゃで気をひくと止まるのですが、気を引くのをやめるとまた反り返りパタパタし始めます。 ほとんどは泣き始めながらすることが多いですが、時々機嫌がいい時にもします。 時間も長い時や短いこともあり、1日に何度か見られます。 常にしているわけではなくご機嫌な時には笑ったり声を出したり、拳や指をしゃぶって1人遊びをしています。 首の座りはまだでグラついてはいますが、だいぶ縦抱きの時には自分で支えられるようになっています。仰向けから頭をつけてくることはまだ難しいようです。 それと、うつ伏せ練習の時あまり持ち上げないことの方が多く、右ばかり向いているのも気になります。 新生児の頃から右への向きグセがひどく、最近やっと両方スムーズに向けるようになってきました。 また、授乳中むせることが多かったです。 最近は1日に1.2回むせる程度にまでは減っています。 1、反り返りながらいつも同じように手を90度に曲げて交互にパタパタさせるのは大丈夫な動きでしょうか? 2、あやせば止まるのですが、それをし始める時に泣き始めるので自分の意思とは別に勝手に体が動いて泣いているのではないかかも気になります。 3、うつ伏せ練習のときの向きグセは大丈夫でしょうか? 4、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 5、同じ方しか向かない場合、脳性麻痺の可能性があると調べた時に見ましたが、可能性はありますか? 6、脳性麻痺の場合の反り返りはあやせば止まったりするのでしょうか?

8人の医師が回答

2歳保育園児 発疹と発熱

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2歳0ヶ月女児です。 11月26日の夕方、保育園にお迎えに行くと鼻の下〜上唇の辺りが真っ赤でした。 肌が少し弱いので、乾燥と涎などの汚れで荒れてるのかと思い、様子見していました。 28日の朝、熱を測ると38度でした。 夜寝る前には39.4まで上がりましたが、その日は一日中熱があるにも関わらず元気で、食欲もありました。(普段よりは劣りますが)そのため座薬は使いませんでした。 29日の朝、熱を測ると36.7まで下がっていましたが、一応休ませました。口の荒れは赤みが引き、ニキビのようなものが何個かできていました。ですが、元気で痛がったり痒がる様子もなく何の症状もなかった為様子見し、30日も念のため休ませて1日から登園しましたが、口の荒れがなかなか治らないので夕方保育園から帰宅してそのまま小児科を受診しました。 朝は口の荒れだけで、発疹はどこにもありませんでした。(保育園でも口だけ荒れてますね〜と言われていました)口の中も綺麗みたいで、口内炎も無しだったので、「ただの風邪だと思う。」と診断を受け、口周りの薬を貰いました。 帰っておむつを替える時に気付いたのですが、太ももの裏?に小さなピンクの発疹ができていました。 手のひらや足など分かりやすいところには全く何もできていません。お腹や胸背中など全身確認しましたができてませんでした。 口の周りと太ももの裏だけです。熱も1日だけでした。突発性発疹はまだなってません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 明日小児科を受診すべきでしょうか? 今日行った時は「口の発疹は移りそうな感じじゃないから登園して大丈夫」と言われましたがこのまま登園させて大丈夫ですか? 5ヶ月の乳児が居るのですが、もし手足口病かヘルパンギーナだと重症化しますか? 発疹はこのまま放置で勝手に治るのでしょうか…?

5人の医師が回答

頭頂部の線状の隆起、頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の息子について相談させてください。4ヶ月のときに、大泉門から頭頂部にかけて2センチほどの線状の隆起があることに気づきました。当時は気にしていなかったのですが、念のためかかりつけの小児科で診てもらうと、触っても、特に気にならないなぁ。わからないなぁ。 くらいでした。しかし、調べていくと早期癒合症について心配になり、別の小児科へかかってみました。頭囲の測定と頭の形を見てもらいましたが、そこの先生は、緊急性もないし、外科的なことも今は必要ないかな。くらいで、参考書などを取り出しながら読んでいました。ちなみに、CTなどは撮っていません。なんだか心配です。 息子の頭の形としては、丸に近いのですが、気になり出してからは、後頭部が少し出てきたかなと思い始めて更に心配です。過去の写真を振り返ると、100日あたりからすでに頭頂部には隆起があるように見えます。(現在生後164日)寝る時は3ヶ月末あたりからうつ伏せ寝が好きで、勝手にうつ伏せ寝になっています。 発達としては、 3ヶ月 首すわり 寝返り 4ヶ月末〜 おすわり あやすとよく笑うし、あやさなくても人を見るとよく笑っています。 そこで、質問です。 1 大泉門から頭頂部にかけての隆起は、いわゆるリッジと呼ばれる、早期癒合症にみられるものでしょうか。それ以外に隆起することはありますか? 2 矢状縫合は、通常はいつから閉じるのでしょうか。 3 もし、早期癒合だった場合、他のところが開いていれば、特に脳圧や発達に影響はないのでしょうか。 4 隆起しているのは、2センチ〜3センチですが、それより後ろの矢状縫合も早期癒合していることはあるのでしょうか。 5 後頭部が少し出てきたのは、うつ伏せ寝が影響しているのでしょうか。それとも、早期癒合の影響でしょうか。 以上5点、お忙しい中かと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脳奇形、脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 -

少し前に小奇形や脳性麻痺で何度か質問させていただいたものです。 後1週間で4ヶ月になりますが、まだ首がぐらぐらで座ってくる様子がありません。またうつ伏せにすると反り返りで首を上げるため、腕を使っていません。また、うつ伏せにが大嫌いなようで、うつ伏せの最中にお尻を持ち上げ足で床を蹴る動作を繰り返します。 現在非常に気になる点として、 1.首が座らない、変なうつ伏せをする。 2.起きている時、ほとんどの時間泣いて暴れている。 3.起きている時も寝ている時も反り返りが激しく、反り返って泣くというよりは、体が勝手に反り返るので泣くと言う感じ。 4.睡眠時間が続かない長くても2時間。ひどい時には15分ほどで反り返り泣いて起きる。 5.抱っこも嫌がることが増えてきて、足をピンと伸ばしたり、蹴ったり、反り返ったりして暴れる。 6.授乳中、反り返って泣き、おっぱいを話す。哺乳瓶でも同様。飲む時に大量の空気を一緒に飲んでいるような音がする。 7.高口蓋、小顎の小奇形のため、こども専門病院を受診したが、そこの先生には気になるほどではないと言われた。眼瞼裂縮小症の疑いありなので、現在同じこども専門病院の眼科を予約中である。 上記の様子から、脳に奇形があるのではないかとかなり不安です。出産時は、54時間と難産で陣痛中に2度の回旋異常を起こし、最後は吸引分娩でした。しかし、元気に泣いたため、出産時より先天性のものを心配しています。 今のこどもの状態は明らかに異常ではないのでしょうか?後1週間で集団検診があるのですが、周りの子との違いを目の当たりにするのが怖くて、行く勇気がありません。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。 1ヶ月前くらいから、大量の吐き戻しをすることがあり、気になっています。 授乳のたびにではなく、多い時で1日2回程で、ゴボッと音を出しながら、3回ほどゴボッゴボッゴボッと飲んだ量全部出したのでは?というほど吐き戻します。本人は吐く前も吐いた後も泣くこともなくキョトンとしたり、ニターーっとしたり、なんならスッキリしたような雰囲気を感じることもあるくらいで、その後、出した分お腹が空くのかまた飲みたがります。(飲ませると飲みます)体制はクッションに横向きに寝かせて授乳しています。 うんちが出ていない時に大量に吐き戻し、その後しばらくしてきばることもあったので、お腹が張っている時に起こっているのかな?と思っていたのですが、飲んですぐ吐くときもあれば、飲んでゲップして寝ているときに気付いたら大量に吐き戻しているときもあり、何がきっかけかわからなくなっています。最近はオナラが多い印象です。 元々生後すぐから母乳はよく出る方で、生後2週間くらいまではパンパンに張って吸われるとピューーっと勝手に出てしまう様子もあった乳です。今でも張りがあるときは同じような現象が起こることもあります。 ゴボッとかなりの量出しますが、毎回ではないこと、一回も吐かない日もあること、遠くに飛ぶほど吐くというよりは、口から溢れてダバダバと吐く感じであること、機嫌が良いこと、おしっこはしっかり出ていること…など踏まえてまだ小児科受診を迷っている状態です。 体重は数日前の時点で大体5700gで、1日約30g程で増えている計算です。 小児科受診したほうがいいのでしょうか。それとも、月齢的にまだ様子を見ていいものでしょうか。 また、大量に吐くのを見るのも浴びるのもかなり心配で大変で…どうしてあげたら吐きにくくなるでしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)