10ヶ月の男の子の睡眠について

person乳幼児/男性 -

朝寝と昼寝をしているのですが
朝寝をなくそうか迷っています。

体力がついてきて起きてから次寝るまでに4時間以上空くことが増えてきました。

6時に起きて次眠くなるのが10時。
抱っこで寝かせればすぐ寝ますが
布団に横になってトントンで寝かせると結構時間がかかり10:30頃になります。
9時に離乳食を食べて、授乳して
おっぱい寝落ちすることも多いです。
そこから45分から2時間朝寝します。

長い場合(2時間寝る)で考えて
起きるのが12:30です。
次眠くなるのは16:30頃になります。
朝2時間も寝てしまうと寝かしつけに苦戦して
2回目の昼寝が17時過ぎることもあります。
そういう日は18時に起こします。

今日は9時に離乳食をあげて
10時におっぱい寝落ちしたのですが
車にのせたら起きました。
5分くらい寝ました。
それでスッキリしたのかぐずる様子もなかったので
12時前に帰ってきて
離乳食を食べておっぱい寝落ちしました。
5分の朝寝をカウントしなければ6時間起きていたことになります。
昼寝は3時間しました。
15時に起きて就寝したのが20時。

10ヶ月で起きている時間が5〜6時間は長すぎますか?

ネットで調べると4時間起きていると疲れすぎてしまうので4時間経つ前に寝かせましょうと書いてありました。

今後どのパターンで進めていこうか迷っています。
1.起きてから4時間で寝かしつける。好きなだけ寝かせる。
2.起きてから4時間を目処に寝かしつける。朝寝は短め(30分で起こす)
3.起きてから5時間半を目処に寝かしつける。数時間寝て昼寝終了。(トータルの睡眠時間は一番多くなる)

また、寝かしつけしないと寝ないのですが
眠たい時に勝手に寝るスタイルはあまり良くないのですか?

子供に無理のないやり方で進めてていきたいです。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師