検索結果:488 件
12月初め頃から喉に違和感があり、たまに咳き込みます。市販の風邪薬を服用していますが、改善している感じはしません。先週頃から鼻詰まりもでてきました。熱は上がっておらず、ずっと平熱です。ただ、鼻腔内に少し出血が出てきました。あと2週間くらい前に一度だけ排便時にそこそこの出血(真っ赤)もありました。憩室持ちです。 年始に、これまでもたまにあっている妻の実家に行く予定ですが、万が一のためにPCR検査キットなどで確認した方がよいかどうか悩んでおります。 またもし病院に行くなら何科を受診すれば良いのかも悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いいたします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
一週間前に、のどの奥が点点と内出血したみたいな感じと、2日間38.0超えの熱がありました。いちご舌も酷くはないですが、見受けられます。 しかし、溶連菌の検査が陰性の為何も薬は出してもらえませんでした。 今日になり、口唇ヘルペスの様なものも一つ上唇にでき、いちご舌もまだ治りません。ただ、身体に発疹や、皮が剥けるなどの症状はありません…。 今回は薬を本当に飲まなくて良いのでしょうか? 一ヶ月前から、おりものが、黄緑色です。気をつけて清潔にしていますが、今だ治らないです。溶連菌と何か関係ありますか⁇
1人の医師が回答
宜しくお願いします。 2011年に多発性脳梗塞で後遺症もなく退院し、プラビックス、リピトール,プレミネント,レパミドを服用し、血液検査は全て正常で、たまに内出血や、結膜下血腫がありますが、喉のつかえや、吐き気、気分がすぐれないなどもあります。 服用しなくてもよくなることはないでしょうか? 食事、生活習慣、運動、塩分制限で、血圧118-75が 平均ですが医者の指示通りにしています。 相談しても血圧のお薬を軽くしていただくとか、体への負担はないのでしょうか?
1歳4ヶ月の息子が、先程薄切りのリンゴを食べて際に喉に詰まりかけたのか、引っかかったのか、ひとくむせ込み激しく泣き叫びました。 そのあと顔を見ると、両目の周りに小さな赤い斑点ができていました。発疹とはまた違い、内出血のような形で、遠目に見ると腫れているようにも見えます。 リンゴを触った手で目の周りを触ったせいなのか、それともひどく泣き叫んだせいなのか、もしくは詰まらせたことによる影響なのか、どういったことが考えられるでしょうか。 りんごのアレルギーは今までありません。 受診すべきなのでしょうか?
本日午前1時くらいに、足を踏み外し、足の小指、薬指をねじりながら転倒。今朝、整形外科を受診し、2本骨折していました。内出血と腫れがひどく、歩けません。帰宅後、発熱感があるため測ったら37.8度ありました。平熱は37度位です。この程度の骨折で微熱がでることはありますか?他、喉や味覚など異常はありません。が、コロナも心配です。初めての骨折で痛みで気分も悪くなったりしました。わからないことが多く、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1時間位前に2歳の子供が歯ブラシを持ったまま横になり、喉をついてしまいました。 すぐに泣いてすぐ落ち着き泣き止みました。その後飲み物と固形物を与えて見ましたが、痛がる様子は見られず飲み食べました。 機嫌も悪くなくいつも通りだと見受けられます。 ちょうどのどちんこの左側の所が赤黒く1センチ位内出血してるようですが、この場合夜間救急を受診した方が良いのでしょうか? 後日受診するとしたら、何科にかかればいいでしょうか?
3人の医師が回答
気になりすぎて相談致します。 先日から喉がイガイガしており、気にしすぎなのか咳が出始めました。熱はありません。 このご時世なのでコロナなのかなと疑い始めましたが、先ほど喉の奥を見てみると右の頬の喉の奥まではいかないところ(喉が開いたりしまったりするときに動ぐ場所)に血豆?(赤黒い色?)っぽいでも豆ではないような、内出血している傷?のようなものがありそれのせいなのかなとも思いはじめました。食事の時にはあまり気になりません。イガイガというか違和感があって咳をしてしまいます。 これは悪性のものだったりするのかと思うととても怖くなりました。病院へ行くべきかそのまま治るのを待つか悩んでいます。 ちなみに家にはアズノール?という病院で頂いたうがい薬があります。入れると紫色になるものです。 あまり病院には行きたくない時期ですのでどうすればいいのか教えてください。
2人の医師が回答
43歳です。10日前に口の中を見たら、硬口蓋?口の中の天井部分に写真のように点状出血がありました。一年ほど前に風邪をひいたときにも、こんな風になっているのに気づいたことがあったのですが、数日で消えたので今回も様子を見ていたところ、やはり数日後に引きました。最近気になって毎日のように口の中を見ていたんですが、さっきまたポツポツと赤い点が出ているのに気付きました。痛みやかゆみ、でこぼこはありません。ここは内出血しやすい部位なんでしょうか? 10日前のときは、ちょっと熱いものを食べたかな、と思ってました。今日は口に放り込んだ焼きたての小さな鶏肉が呼吸の拍子に喉の奥に貼り付いて、冷やすために何度も何度もうがいをました。また食いしばりのクセもあるのですが、やけどやうがいの圧力や食いしばりの圧力で簡単に硬口蓋は点状出血するものですか?一度なると同じ部分が出血しやすいのでしょうか?点状出血が出るのは決まってここです。口の中の他の部分には出ません。 一月から足首に紫斑が出て、皮膚科医でここ三ヶ月ほど経過観察をしてもらってましたが、腹痛もなく他の部分に広がりもないので単純性紫斑で心配いらないとのことで、色もパッと見わからないくらいに引いたので、一旦経過観察も終了でいいと言われています。足首の紫斑は今も薄いままで広がったりしてません。 もし内出血しやすい病気だったら、硬口蓋だけとか足首だけ、で済まないような気がしますが、どうですか?他の症状がなければ様子見でいいでしょうか?
3年ほど前、違和感を感じ…数件の耳鼻科に行きました。口の中にネバネバ感を訴えましたが… 副鼻腔炎は無し。アレルギーは若干あるが粘い鼻水?粘液は考えられないとのこと。 どんどん粘りが悪化して唾液で飲み込めないほどの粘度の強い物に変わり…何度も病院へ行ったところ、上咽頭炎を指摘。されました。 投薬も少しの間しましたが変化なく鼻粘膜?奥のほうを軽く焼灼も受けましたが変わらず… 全部、粘液が喉〜口に垂れてくる一方です。 慢性上咽頭炎としての治療、イート治療も受けてきました。変わらずです。 イート治療に詳しい先生おられませんか? 垂れてくる粘液は、ふだんは透明ですが…何度か吐き出してるうちに薄い茶色のようなブツブツが混じります。鼻くそとは思えません。 鼻のずっと奥と喉の間にいつも粘い物が 溜まってます.それが喉一面に垂れて きます。最近の内視鏡では上咽頭部位に 溜まる分泌物が多いことがわかりました。 イート治療は擦過をして出血を認めれば上咽頭炎と診断されるらしいのですが←←←これは、本当でしょうか?当初は内視鏡でわかる範囲内からの出血がありました。現在、その部位からは、ほとんど出血はなくなりました。が、後鼻漏には変化がなく。 また最近、病院を変えました.他の箇所にイート治療…擦られて出血と痛みを感じました。 ローゼンミュラーという場所から中程度の出血と痛みでした。健常な方の上咽頭部位がどうなっているのかは、わかりませんが、治療の際、出血するのでしょうか? これも、慢性上咽頭炎のことを知らない先生に聞くと、わからないと答えが返ってきます. わかる範囲で構いませんのでご返信、 宜しくお願い致します。
状況.5日ほど前に鼻の入り口近くをガリっとほじってしまい痛みがありました。その後痛みはありませんが今日までずっと鼻水のようなものがでて鼻くそが入り口あたりに出来ます。そしてそれを取って次の日にまた出来るの繰り返しです。 また、3日ほど前に口内炎が喉のあたりに2つと下の奥横に1つ出来ました。そして喉を見ると喉の奥に白い粘液(鼻水?)がずっとあります。さらに2日前から下唇の内側が写真のように赤くなり、昨日の夜は一部水泡のようになっていました。水泡は今朝になるとなくなっています。また今朝鏡をみると上唇の内側も少しだけ赤いところがあります。赤くなったのはその前日に子どもが私の口にぶつかりとても痛かったのでその内出血かもしれません。 これはヘルペスなのでしょうか? ヘルペスだとしたら鼻と口どちらも同じ時になることはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療