喉内出血に該当するQ&A

検索結果:488 件

硬口蓋に点状出血がでます

person 40代/女性 -

43歳です。10日前に口の中を見たら、硬口蓋?口の中の天井部分に写真のように点状出血がありました。一年ほど前に風邪をひいたときにも、こんな風になっているのに気づいたことがあったのですが、数日で消えたので今回も様子を見ていたところ、やはり数日後に引きました。最近気になって毎日のように口の中を見ていたんですが、さっきまたポツポツと赤い点が出ているのに気付きました。痛みやかゆみ、でこぼこはありません。ここは内出血しやすい部位なんでしょうか? 10日前のときは、ちょっと熱いものを食べたかな、と思ってました。今日は口に放り込んだ焼きたての小さな鶏肉が呼吸の拍子に喉の奥に貼り付いて、冷やすために何度も何度もうがいをました。また食いしばりのクセもあるのですが、やけどやうがいの圧力や食いしばりの圧力で簡単に硬口蓋は点状出血するものですか?一度なると同じ部分が出血しやすいのでしょうか?点状出血が出るのは決まってここです。口の中の他の部分には出ません。 一月から足首に紫斑が出て、皮膚科医でここ三ヶ月ほど経過観察をしてもらってましたが、腹痛もなく他の部分に広がりもないので単純性紫斑で心配いらないとのことで、色もパッと見わからないくらいに引いたので、一旦経過観察も終了でいいと言われています。足首の紫斑は今も薄いままで広がったりしてません。 もし内出血しやすい病気だったら、硬口蓋だけとか足首だけ、で済まないような気がしますが、どうですか?他の症状がなければ様子見でいいでしょうか?

2人の医師が回答

慢性上咽頭炎の後鼻漏だと思います。

person 30代/女性 -

3年ほど前、違和感を感じ…数件の耳鼻科に行きました。口の中にネバネバ感を訴えましたが… 副鼻腔炎は無し。アレルギーは若干あるが粘い鼻水?粘液は考えられないとのこと。 どんどん粘りが悪化して唾液で飲み込めないほどの粘度の強い物に変わり…何度も病院へ行ったところ、上咽頭炎を指摘。されました。 投薬も少しの間しましたが変化なく鼻粘膜?奥のほうを軽く焼灼も受けましたが変わらず… 全部、粘液が喉〜口に垂れてくる一方です。 慢性上咽頭炎としての治療、イート治療も受けてきました。変わらずです。 イート治療に詳しい先生おられませんか? 垂れてくる粘液は、ふだんは透明ですが…何度か吐き出してるうちに薄い茶色のようなブツブツが混じります。鼻くそとは思えません。  鼻のずっと奥と喉の間にいつも粘い物が  溜まってます.それが喉一面に垂れて  きます。最近の内視鏡では上咽頭部位に  溜まる分泌物が多いことがわかりました。 イート治療は擦過をして出血を認めれば上咽頭炎と診断されるらしいのですが←←←これは、本当でしょうか?当初は内視鏡でわかる範囲内からの出血がありました。現在、その部位からは、ほとんど出血はなくなりました。が、後鼻漏には変化がなく。 また最近、病院を変えました.他の箇所にイート治療…擦られて出血と痛みを感じました。 ローゼンミュラーという場所から中程度の出血と痛みでした。健常な方の上咽頭部位がどうなっているのかは、わかりませんが、治療の際、出血するのでしょうか? これも、慢性上咽頭炎のことを知らない先生に聞くと、わからないと答えが返ってきます.  わかる範囲で構いませんのでご返信、  宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)