【知りたいこと】
1明日再度病院を受診した方が良いか?
2発熱+尿道周辺が白い状態は何かの病気か?発熱も関係あるのかないのか?
3テラコートリルを、塗り続けていいのか?
4受診するなら、小児科?泌尿器科?
下記が経緯です。
3歳男児
今週月曜日
本人が暗部を痛がり確認すると赤みと腫れあり。前日にオムツを長時間したため少しかぶれたのかもしれない。
夕方受診、かかりつけ小児科の医師には「尿が残っており炎症の原因になったのかも」と言われ、テラ・コートリル軟膏を処方される。
今まで2,3回同様の症状になっており、同じ薬を処方される。夜から軟膏塗りはじめる。
それ以外にも少し風邪気味と伝えて胸の音から・ホクナリンテープ
・ロラタジンDS1%サワイ
・モンテルカスト
・デキサメタゾンエリキシル0.01%(シロップ)
を処方されて飲みはじめる。
火曜日
赤みもかなり引き、本人も痛がる様子がなくなる
水曜日(本日)
朝は痛がらず赤みも引いていた。
夕方の幼稚園お迎えの際、先生から日中少し痛がる様子あったときく。
トイレには寧ろ今までより頻繁に行けてた様子。
夕方帰宅後、身体が熱い気がして検温→38.6発熱。先程の就寝まで38度台の発熱つづく。
疲れや眠気もあるためかもしれないが、帰宅後もしきりに痛いと泣く。(聞くと、陰部と喉が痛いと)
寝る前の薬を塗る際に、亀頭を剥いて薬を塗ろうとしたら、今まで見たことないような尿道の周辺が白っぽくなっていることに気づく。今までの陰部の炎症時には見られなかった症状で、かつ本人が痛がる&発熱があるため心配になってきた。
痛いといってキーキー言いつつも限界だったようでコテっと眠りはした状態です。明日の自分がどう動けば良いか、アドバイスいただけると助かります!!!