大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,254 件

左上歯茎の痛みと頬、目の痛み

person 50代/女性 -

2月末に左上奥の歯茎あたりが痛くなりました。ちょうど外からだと頬骨下あたりを押さえると痛みがあります。 埋没横向き親知らずが上下3本あり、半年に一回くらい左上に痛みがありますが、左上は炎症はなく、とりあえず抗生物質でいつもやり過ごしていました。親知らずが原因かはいつもわかりません。 今回も抗生物質がだされたのですが、いつもと違うのは、頬と目の奥の痛みがあることです。1週間後に痛みは少し良くなったのですが、頬の違和感があることから、口腔外科を紹介されました。すぐには行く事ができずにいたとこる、急に鼻水がかなりでてきてしまい、結果的には最初風邪の診断その後、副鼻腔炎でした。その際も歯茎頬目の痛みはありました。 副鼻腔炎からなのか、上顎洞に何かあるか。とりあえず、口腔外科でCTをとったところ、歯に問題はなく痛みの理由はわからず。画像を耳鼻科医にみてもらっても、副鼻腔炎はよくなっていて、鼻詰まりも両鼻に見られるので、がんの心配はないと。 歯科医は炎症はないが、親知らずが原因の可能性もゼロではないから、3本まとめて全身麻酔で抜歯してみようと。ただ、それで痛みがなくなるかはわからないと。 全身麻酔はトラウマがあり、喉から鼻から血がでて、傷だらけになって、吐き気もすごく、今回麻痺が出る可能性が高い下の埋没横向き歯2本、同様上の歯1本の抜歯後のかなりの痛みが加わると思うと、踏み切れません。痛みがなくなるどころか、増えてしまいそうで。麻痺はしばらくすれば治ると言われていますが、麻痺前提で話をされてるので不安でしょうがないです。 今の痛みが歯科問題か耳鼻科なのか。 もしかしたら、脳神経外科なのか。 今は話が抜歯になってしまい、今の痛みを解決する方法を模索してない気がしています。もちろん抜歯でよくなるのかもしるませんが、炎症なしの親知らずで眼の奥まで痛くなるのか。 耳鼻科CTはとっていませんが、歯科CTで上顎洞がんの診断はきちんとできますか? 耳鼻科医はないといっています。 考えられる病名とこれからもし何か必要な受診があるとしたら何でしょうか。 違う口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか? もうどうしていいかわからないでいます。 抜歯も静脈麻酔も一度大腸カメラで気分が悪くなってしまい、麻酔自体があわないようですが、まだ静脈麻酔の方がいいのかなとも。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

主治医への相談方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母が九月十八日に入院しました。 患者である母が辛くない対応とするにはどのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 以下、長くなりますが経過を記載いたします。 1 八月末から、強いふらつきを感じ、かかりつけ医を受診 2 かかりつけ医にはコレステロール値が高いことから薬をもらうため、十年以上前から数ヶ月に一度受診 3 八月末の受診でそれまでやったことのない血液検査をしたところ、結果がよくないということで大きな病院への紹介状をもらう 4 紹介先での病院で骨髄異形成症候群と診断され、ビターザを1週間投与する旨説明を受ける 5 その後、発熱、腹部の強い痛みが数日続き、食事も摂れず、点滴のみで急速に体力がなくなる。お腹は腫れていた 6 9/4に突然、大腸にステントを入れれば楽になるということで二時間後に手術をします、このタイミングでやらなければ、数日予定に空きがないので、と血液系の主治医から話があり、本人も家族も驚く 7 よくよく家族のみで話をし、手術を受ける 8 手術後、処置はうまくいった旨、話があり 9 本人もガスが出て、楽になったと話す 10 その日の夜に家族に電話があり、処置をした外科医が見て、大腸がんであること、また、処置のしようがないと判断したと電話で言われる 11 9/10にCT検査をうける。手術後の状況について家族はまったく分からず、話を聞きたいと看護師に伝えると、医師に伝えると言われる。9/13に主治医とは別の血液系の医師から、立ち話で処置はうまくいっています、とだけ話あり 12 9/15に血液系の主治医から、何の説明もなく、これ以上当院での入院はできない、ホスピスを手配するので、月末に転院となる、と立ち話で言われる。入院後、医師からの説明は画像などの根拠が示されることはなく、全て立ち話で、今回突然、転院の話を家族がされました 13 9/16に家族は状況が分からず、説明を受けたいと看護師にお願いし、主治医が9/21火曜日か9/23木曜日で日を決めたら、連絡します、と言われる 14 9/20、1800時点で連絡なし 経緯が長くなりましたが、ご教示ください。 Q1 入院後の治療の計画や、状況は立ち話で、画像などを示されての説明は一度もありませんが、それは当たり前でしょうか。 Q2 決して、病院側の対応を批判したりなどの考えはありませんが、素人の家族には何がどうなっているのか分からないままで、説明をお願いするのは間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)