妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

副鼻腔炎の嗅覚障害が治りません

person 40代/女性 -

現在妊娠中です。 12月に鼻詰まりがあり、副鼻腔炎になりかけていたところ、年末にインフルエンザにかかり、 完全に副鼻腔炎になりました。 インフルでさらに年末だった為、耳鼻咽喉科に行けず、年始にやっと行けました。 それまでの1週間でかなり鼻をこじらせたと思います。(鼻詰まり、嗅覚障害が辛すぎて、不安になり、鬱にもなりそうで、鼻も噛みすぎていました) 年始に病院に行き、妊娠中でも大丈夫な薬(飲み薬、漢方、点鼻薬)を出してもらい、 鼻詰まりは1週間程で改善し、嗅覚も少しずつ戻りました。 診察では、まだ奥の方に膿があるのど、右の鼻奥?がまだ腫れているとのことで薬は引き続き飲んでいました。 そこから2ヶ月以上経ちますが、 未だに完全には嗅覚が戻っていません。 その為、味覚も味により7〜8割な気がします。 鼻水はよく噛んだらまだ粘りのある透明な物が出たり、たまに奥から塊が出てくることはあります。 右の鼻は噛みすぎると出血してしまうことがあります。 特に、歯磨き粉、シャンプーコンディショナー、ボディソープ、柔軟剤等、良い香りがするはずの物がゴム?のよいな匂いがして不快です。 妊娠中の為、きつい薬は出せないとのことでしたが、この先、嗅覚が戻るのか不安です。 また、最近引越しをした為、新しい耳鼻咽喉科病院に行こうと思いますが、もうすぐ(あと1週間後くらいに)出産を控えています。 薬なしの状態で、出産、退院後に耳鼻咽喉科に行くか、病院に行って薬をもらい飲み続けた方が良いかどちらが良いでしょうか?

3人の医師が回答

サルコトロピンについて

person 20代/女性 - 解決済み

サルコトロピンというアメリカの米国食品医薬品局(※FDA)認定のメディカルフードについてご質問させてください。 (ネットでサルコトロピンと調べて出てくる黄色と白のパッケージの商品です) 現在妊活をしており、この間、美容皮膚科に行った際、その病院の先生から妊活にはサルコトロピンがおすすめと言われました。 成長ホルモンを分泌することにより、美肌やアンチエイジングケアだけでなく、うつや不妊、生理不順にも効くとのことでした。 私はpcosのため、生理不順だし、不妊治療中だし、ちょうど良いと思って購入したのですが、ネットで調べてみると、サルコトロピンは妊活および妊娠の可能性がある人は飲まないでくださいと記載されていることが多いように思います。 そこで質問なのですが、 (1)サルコトロピンは不妊に効くというのは本当でしょうか (2)メディカルフードは医師の処方が必要と書いてあったのですが、特に検査などもせず、皮膚科の先生に勧められるがまま購入してしまったのですが、問題ないのでしょうか。 (3)葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンのサプリを普段飲んでいるのですが、併用して問題ないでしょうか。 (4)妊活目的で飲んでる場合、クロミッドやデュファストンと併用して問題ないでしょうか (5)妊娠5週目頃の、妊娠に気づいたタイミングで服用をやめる形で問題ないでしょうか。 (6)男性不妊にも良いといわれ旦那も飲んでますが、奇形など影響しないでしょうか。 購入先の先生は、ちゃんと診察とかせずサプリを勧めてきたので、少し怪しいと思っているので、宜しければいろんな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不安定な気持ちについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。 いろんな面で自信がなく、気持ち的に不安定になっていることが多いです。 些細なことが気になるとそのことについて悩み過ぎます。考えても一緒なことは分かっていても同じことをずっと考えてしまいます。 仕事中や友達に何か言われたことで自分が引っかかることがあるとそのことでもいろいろ考えて悩みます。 小さい頃から神経質と言われることが多く、大らかに考えることがなかなか出来ずに来ました。 生理前はそのような状態がひどいです。 妊娠中や産後は本当にネガティブなことを考え過ぎてしまい、悩んでも同じことをずっと考え負の連鎖でした。 赤ちゃんの首がすわる前は「揺さぶられっこになってたらどうしよう。」や寝てる時に踏んだらどうしようなどそのようなことを毎日考えていました。 バセドウ病に21歳の時になり、カウンセリングを受けたこともあります。 産後助産師さんに気持ちのことで相談して気持ち面が落ち着くように漢方を勧められ産婦人科で出してもらい飲んでいたこともあります。 子育てをしながら気持ち面の不安定な時は本当にしんどく、子どもに良くないとはわかっているのですが些細なことで悩んでいることがやはり多いです。 1、考え方を変えよう!!って思うのですがなかなかです。病院にかかった方がいいですか?? 2、自分では鬱ではないと思っているのですがそのような症状は鬱に近いですか?? 3、考え方をポジティブにしたいのですがやはりなかなか難しいことですか?? 話が全くまとまってないのでわかりにくいかもしれませんが先生方よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

現在妊娠5ヶ月目で…

person 20代/女性 -

うつ、パニックが激しくなり毎日が辛く、つわりがあまり無くなってからも外に出られなくなりました。 5年前にパニック障害、躁鬱との診断を受け、それから3年間薬を飲み続け、社会復帰して2年間の間は自ら通院も薬もやめていました。 それから普通に毎日働きはじめて妊娠が発覚する一ヶ月前ほどに急激に具合が悪くなり、仕事中にパニック発作が出るようになり、長期休暇をとり、また通院し始めてから、妊娠が発覚しました。 籍を入れる前ですし、旦那さんは精神的にも支えてくれる人なのですが、とにかく少しの事で涙がでて喧嘩になればパニックになりわめき散らしてしまい、それを繰り返していたら全くコントロールが効かなくなってしまい、今は毎日夜寝れずに昼間に2、3時間睡眠を取り1日中部屋の中で過ごしています。 産婦人科の先生も旦那さんも、もう母親なんだからしっかりしなきゃと、頑張らなきゃと言われるばかりで、相談しにくい状況です。 頑張らなきゃいけないのは私自身もわかっていますし、子供は大事にしたいし幸せにしたいです。 なのに自分でコントロールできず、悔しいです。 どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)