妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

至急お願いします

person 40代/女性 -

41歳で長女を出産後、耳鳴り、めまいに悩まされ、落ち着いたと思ったら二年後に次女を妊娠。妊娠中は比較的楽しく過ごしていましたが、産後2ケ月あたりから、両耳がたまに耳鳴り。よく、うるさい音を聞いた後静かな場所にいくと、キーンとなる音がし…最近、夕方あたりからめまいがします。 夜は、車に乗ってると街灯や、車のライトなどがまぶしく感じます。と、同時に足がすくむようなフワフワしためまいがします。たいらなところに横になると頭がクラッとしますがしばらくするとおさまります。友人や先輩がメニエール病にかかり、救急車で運ばれたのを聞き、いきなりメニエール病になったりしないか不安です。 よく、車の運転もします。いきなりめまいになったりしたら大変です。 これは、ホルモンのバランスからくるものでしょうか? だとしたらいつ頃おさまりますか? 毎日憂鬱です。ダンナが夜勤で夜、不在の時にめまいで倒れた時はどうしようとかいつもネガティブな事ばかり考えてしまいます。 この症状は一体なんでしょうか? 普通のめまいからいきなりメニエール病になったりしますか? たまに、一年に一回くらい、クラーっとするめまいで目を閉じたら治りますがこれもやはり三半規管の異常によるものでしょうか? 毎日、夜になると不安です。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

妊娠14週での出血について

person 20代/女性 -

2人目妊娠中で現在14週です。 6週頃から頻繁に出血(茶色いおりものや茶色い出血)がありましたが、10週頃からは外出したときのみになりました。それが現在も続いています。 外出しない日(平日は自宅で仕事です)は出血しません。 ちょうど1週間前に外食だけした日にも出血がありましたが、その数日後に通院で外出したときは出血せず、そろそろ大丈夫かなと今日また近場で外食だけしたのですが出血してしまいました。 移動は車(夫の運転)なので歩きすぎということもまずなく、スマホで計測された歩数は家から出ていない昨日とほぼ変わりません。 上の子の抱っこもいつも夫に任せています。 帰宅後(昼頃から)しばらく出血はなく横になって安静にしていたのですが、たまにいつもより少しお腹がチクチクする感じ(気のせいかと思う程度)があり、夜から出血がありました。 量はおりものシートで足りる程度で、トイレでティッシュにつく量は少し多めに感じます。 色はいつも通り、茶色のおりもの(濁ったものや透き通ったもの)です。 普段お腹の痛みは特になく、2日前に少しお腹が張るような感覚がありましたがしばらく安静にしたところ治まりました。 5日前の妊婦健診で内診をしてもらいましたが、出血の原因はわからないと言われました。 この時期まで出血が続くことは心配だと言われたので、とても不安です。 上の子の妊娠中も出血が続きましたが11週頃に治まりました。 原因は何が考えられるか どのような対処法が考えられるか 現在どの程度危ない状況といえるか 今後も続くとどのような危険があるか ということが気になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALSの心配。33歳妊娠7週目。全身のピクツキと腕と足の怠さ。

person 30代/女性 -

現在33歳 妊娠7週目 バセドウ病→甲状腺超亜然摘出でほぼ摘出済み 現在チラージン服用中。 脊髄小脳変性症を母親家系遺伝であり。 ちょうど1週間前に、どなたかのALSのブログを読んで以来、試しに自分も手を上げてみた所、左腕が上がらない事に気が付いたのが始まりです。 次の日、両腕が上がりづらくなったこと。 同時に足にも脱力感を感じる。 徐々に両腕の怠さが悪化。 現在は、洗濯物を干す、髪の毛を洗う、髪の毛をゆう、仕事中キーボードに腕を置く、ご飯を食べるとき、腕を持ち上げると言った動作が辛い状態です。 症状に気がついてから3日目くらいから、全身のピクツキを感じるようになりました。 どうやら、身体を動かし、筋肉を使うと、その部位がピクピクと反応します。 悪阻中なので、オエっとなると、背中がピクピクしたり、寝返りを打つと、負荷のかかった所でピクピクします。 腕に関しては、それでも無理矢理使おうとするので、結果、筋肉がつったような、筋肉痛のような、嫌な感覚が続きます。腕を上げないと落ち着いてきますが、車を運転する姿勢は辛いです。 足は歩いたり、階段を降りると筋肉痛になります。 不安になり、神経内科受診。 遺伝的な脊髄小脳の心配は0でした。 ハンマーで膝を叩かれると結構足が持ち上がりましたが、許容範囲とのこと。 筋肉の萎縮は、手と舌にはなし。 ただ歩き方がふらついて、見えるとの事。 現在はALSの心配はなしと言われましたが、本当に大丈夫なのか不安です。 妊娠中の為検査も限られてしまいます。 血液検査中です。 私はALSの可能性高いですか。 不安で毎日が辛いです。 また、妊娠によってこのように体に変化は起きるのでしょうか。

5人の医師が回答

何科に行けばいいですか? 立ちくらみ 胃痛 頭痛 平衡感覚なくなるなど

person 30代/女性 - 解決済み

◆下記に最近の体調不良の症状を記載します。どんな原因があるのかと、何科を受診すればいいか教えていただけますか?(産婦人科かな?と思っていますがあってますか?) (現在産後9ヶ月の授乳期間です。) ●約一週間前から、 ●立ちくらみといいますか、貧血といいますか、失神する手前の独特の具合の悪さが軽くある ●胃痛(ムカムカ)があったり(湯船に入ると軽減される気がします) ●たまに軽い頭痛があります。(気がつくと治ってる) ●異様な眠気があった日もあります。(PMSか、単に寝不足かと思ってましたが。) ●また、運転中に前の車との車間がとれなくなって平衡感覚がなくなるような症状もありました。(3ヶ月前にも一度ありました。) ◆以下は私の基礎情報?です ●以前は平熱が36.5でしたが、最近は朝の体温は35.5度程度です。 ●血圧は 上が100前後 下が 60前後(妊娠中上が60~80で低くかったです)(以前は上が120程度でした。下がってきてます。) ●7年程前から毎年電図異常を指摘されますが、循環器内科で検査してもらい、心臓は弱ったりしてない(異状なし)と言われています ●過去2回失神しており(いずれも妊娠中に満員電車で。)、心臓検査のついでに循環器内科で相談したら、自律神経の乱れではないかと言われました。 ●以前からPMSに悩まされてます。 ◆私が推測する原因 睡眠を十分にとれてなく、疲れがたまっていることに加えてPMSが重なったかと思ってました。ただ、生理約10日前からの不調なので、PMSが始まるには早すぎることと、いつもはPMSは眠気とイライラくらいなので、いつもと症状が異なることから、違うのかもしれないとも思い始めています。あとは自律神経の乱れか、体温や血圧が少し低いことから様々な不調が現れてるのかな?とも思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)